アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29型ブラウン管から液晶テレビに買い替える場合、42か46で迷っています。

私は、デジタルだと画質がきれいすぎて目が疲れるのではないか?
と思い、42以下が希望なのですが、主人は絶対後悔するから大きいほうを買ったほうがいいと言います。
3歳と0歳の子供がいて、視力低下も心配です。
(距離は2m弱は離れて見えます。)

ご意見お願いします。

ちなみに、シャープのアクオスを買う予定ですが、
やめたほうがいいとかありましたら、それも教えてください。

A 回答 (7件)

私にも子供が居るので、子供の視力低下はとても心配です。



他の方がテレビの大きさやタイプについて既に述べられているので、テレビまでの距離と子供の視力低下について。

やはりテレビに近すぎるとその分視力低下の要因になるようです。

2m以上離れて、長時間継続してテレビ視聴をしないようにすれば、少なくともテレビによる影響は避けられそうです。

30cm未満などはやはり眼にとっても負担となるようです。

最悪は、

・暗がり
・近い
・継続
・悪い姿勢

です。携帯型のテレビゲームも要注意のようです。

こちらのサイトで詳しく解説されていました。
http://eye-eye-health.seesaa.net/article/1299806 …
(かなり受け売り入っています。)

参考URL:http://eye-eye-health.seesaa.net/
    • good
    • 0

・29型ブラウン管(4:3 画面縦の長さ約40cm)から



 - 同じサイズとして考える→ 32V(16:9 画面縦の長さ約40cm)
 ○ 近いサイズで大画面化 → 37V(〃 画面縦の長さ約46cm)
 ◎ リビングの中心として大画面化→ 42V(〃 画面縦の長さ約52cm)
 △ さらにスペース・予算に余裕あり→ 46V(〃 画面縦の長さ約57cm)

だと考えていいのではないかと思います。
最適視聴距離は画面縦の長さ×3確保できればいいので、2m弱の距離があれば46Vでも大丈夫だと思えます。
(実際は42V以上なら2m50くらいは離れて視聴した方がいいと思いますよ)

私も37Vで検討していましたが選んだのは42Vです、後悔することはまったくありません。46Vは我が家には大き過ぎでした。

液晶パネルはほんのわずかな衝撃で液晶割れを起こしますから小さな子供がいる家庭は液晶保護パネル
http://www.hyosin-net.com/acrylic_protect.html?g …
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/original …
は必須だと思います。

・AQUOS
個人的にはブランドとして評価しているようなら落胆もあるかな? と思います。画像描画に関して他メーカーよりは遅れがあるように思えます。

具体的にはこういった
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/09 …
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/09 …
部分で他社の方が上位の技術を使っています
(AQUOSも室内照度によって画面明るさの調整は行いますがそれとはレベルが違う話なので。この辺がうまく機能すると液晶のギラギラ感は軽減します)

これはちょっと極論ですが共感点も多いです。表題に関しては「人による」と付け加えておきます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2009 …
    • good
    • 0

できればプラズマにしてください。


液晶は、二歳児が平手打ちしたら買い替えです。
(小学校のテレビは、プラズマです。)

あと液晶テレビには、絶対欲しい「倍速回路」も不要です。
液晶の予算で録画付きプラズマがかえますよ。

画面焼け防止機能が付いている「日立」がおすすめです。
パナソニックは、コストダウンのために機能を外しました。
    • good
    • 0

様々な大きさの薄型デジタルYVを所要していますが


ご主人の意見が正しいですよ。

>距離は2m弱は離れて見えます

この距離では42Vでやっとかな・・

40Vや42Vでも当初はかなり大きく感じますが暫くすると物足りなくなります。
予算が許すならば(スペックにもよりますが)大きい方も検討してください。

>3歳と0歳の子供がいて、視力低下も心配です。

う~ん、ブラウン管タイプよりは影響が少ないですが高コントラストによる影響は皆無では有りませんから
時々遠くの景色をまがめる習慣をつけましょう。

液晶モデルを選ぶならば画面の保護に充分考慮して対策してください。

また、薄型は従来のTV(ブラウン管型)の視聴距離とは違いかなり近くで見ることができます。

私の個人的な意見を言えばシャープの画像処理は好きでは有りません。
と言うか何故こんな画質でもシェアが高いのが疑問です。
是非東芝のものやパナソニック同等品と見比べることをお勧めします。
もし見比べて違いが分らなければわざわざ割高なアクオスにする必要が有りません、
    • good
    • 0

私も29インチから買い換えた一人です。


その際に東芝のREGZAの37インチにしました。
37インチにした理由は縦寸がほぼ同じだからです。
実際に置き換えたところ、4:3の29インチより大きく感じました。
正直32インチでもよかったかと思います。
また、
>主人は絶対後悔するから大きいほうを買ったほうがいいと言います。
この意見には断固反対させていただきます。
すでに書かれていますが、普段の視聴に使う分には大きいと非常に疲れます。
極端な例ですが、自宅に90インチのシアタールームを作っているのですが、両親に映画を見せると必ず見た後に「疲れた」と言われます。
実際私も映画みたりゲームしたりに使いますが、疲れの度合いは明らかに大きいです。
また、サイズが大きくなると消費電力も馬鹿になりません。
液晶=省電力と思われがちですが、以外とそうでもありません。
実際前のTVよりも消費電力が大きかったので、明るさを下げて160Wあたりまで調整したくらいです。

>デジタルだと画質がきれいすぎて目が疲れるのではないか?
そんなことはないです。
ただ標準の輝度が高いと目への負荷が大きくなるので適度に調整されることをオススメします。

>3歳と0歳の子供がいて、視力低下も心配です。
視力低下は視聴距離さえきちんと守れば問題ないでしょう。

>ちなみに、シャープのアクオスを買う予定ですが、
>やめたほうがいいとかありましたら、それも教えてください。
正直やめた方がいいです。
パネルの性能は確かにいいのでしょうが、コントローラーの性能が非常に悪いので、結果パネルを生かし切れていません。
ブランド戦略に乗せられて買う人が多いですが、ちゃんと商品を見ればシャープを選ぶ理由はどこにもないと思います。
個人的には東芝かSONYをオススメします。
特に東芝はシャープと逆でコントローラーが優れているので非常に高画質です。
パッと見ではPanasonicの派手な発色で綺麗と思う方も少なくないですが、あんな派手な画を見てたらあっという間に目がやられそうです。

以上、参考までに。
    • good
    • 0

個人的な主観ですが。


2m弱で、42や46インチは大きすぎます。
32か37インチが、「私には」適当なサイズです。
我が家では、37インチで、2~2.5m離れて視聴しています。
適当な距離、大きさと感じています。
友人宅では、2m弱で42インチですが、「私は」疲れてしまって1時間以上
視聴することが出来ません。

あくまでも、1個人の感想です。
    • good
    • 0

液晶カバーを購入して下さい。


42型だと16000円位すると思います。
プラズマにするとか。
画面にお絵かきや玩具を投げると思います。
プラズマのほうが丈夫です。
液晶は壊れ易いです。
液晶が壊れたら修理でなく購入した方が安く済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!