アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、お店を開店しました。
内装の家具などを取り揃え、今度は室内に香りをつけたいと思っています。
しかし、以前働いていたお店では、香りをつけるのにお香をたくと空調設備がだめになるという事。
本当かどうかわからないですが、この場合、お香やアロマオイルなど色々ありますが、どういう物で香りをつけたらよいのでしょうか?(空調設備は埋め込み式のエアコンです)
希望の香りは具体的には決まっていませんがコーヒーなどおしゃれな感じのするものでと思っています。

A 回答 (5件)

補足です。

過去にアロマの先生に「金属(鉄)と精油」の関係について質問をした事があります。
その答えは、精油原液を直接は金属(鉄)に着けない方が良いのではないか」とのことでした。(先生も初めての質問だった様でかなり調べた様です)
私の場合、羊毛で針を刺しておく針山を作る際に羊毛に香りをつけたいと思ったので聞きました。
結果的に、直接付かない様に作ったので問題無かった様で、今でも問題なく使っています。
ただ、ご質問の答えとして、直接付けないにしても「100%問題が無い」とある意味、断言できないとも言えます。
それでも、英国を始め多くの国で長年愛され使用されていても「空調設備に支障が出る」と言われないのは「問題がない」と証明されているとも言えると思います。(あくまでも個人的意見)

因みにシルバーを含む他の金属には、直接精油を付けて楽しむアクセサリーもありますので、今回は「鉄(スチール)」に関してのみの答えとなります。

他に香りを楽しむ物として、煙の出る線香タイプではなく「茶香炉(日本茶葉など使用)」などもあります。
その際の支障がどうかは残念ながら存じませんが、もし興味がありましたら、調べてみると良いかもしれません。
私個人としては、ミストタイプのデュヒューザー(デュフューザー)が、適度な香りでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
いろいろと知らない言葉ばかりでてきまして・・・
しかし、頑張って調べてみますね。
また、質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

香を焚くと空調を痛める は、経験談で、おそらく事実だと思います

空調機の内部には金属が使われていて、水分と微量の酸は金属の腐食を促進します(腐食すると穴が開きます)
燃焼ガスの多くが酸性であることは、ご存じだと思います
私の経験では、換気扇を回したトイレで煙草を吸ったところ、配管内部が錆と腐食ですごいことになっているのを見たことがあります
新築から一日3本、約10年間の結果だそうです

したがって、程度の問題ですが、私なら、賃貸店舗でバンバンお香を焚こうとは思いません
アロマオイルについては、揮発成分がわかりませんが、適度な量であれば特に問題ないのではないでしょうか?

また、お店の種類やコンセプトによって、似合う香りがあると思います
他の方もおっしゃっていますが、好みがありますし、何かわからない微かな香りが上品で、(器機や環境、人に)やさしいと思います
(コーヒーだったらドリップのカスを乾燥させてコットンの袋に入れて部屋の所々に置いて中身のカスは頻繁に交換します、また私は家では手が空けば拭き掃除をしてニオイの元を断っています、来客はそのとき飾ってある花と木のにおいがすると言います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
「香り」はコーヒーにこだわっているわけではなく、おしゃれな空間にしたいのです。(ただし、お客様は男女、来店いただいているのであまり偏らせたくはないのです。)
頑張って工夫したり考えたりするので、又質問する時にはよろしくお願いします。

言葉が足らずですみません。

アロマで「空調等に悪影響がでる」とは聞いた事はありません。
アロマテラピー1級を持っていますが、テキストにも教室の先生にもその様に教わった事は1度もないので心配は要らないと思います。
セラピストさんやテナントなどの空調を使用した店舗でもアロマを使用していますし、自宅でエアコンを付けながら・・・というのも実際にしていますよね。
お店で香りを確かめるついでに、色々質問してみてもいいかもしれません。
香りも沢山あるので楽しみながら探してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々と「香り」がある中で「アロマ」は空調に関係ないのですね。
「お香」の件もあるので探してみたいと思います。

香には好みがありますので注意が必要です。

顧客の年代、性別によっても好まれる香りが違ってきます。
また、アレルギーのある人にはお香の煙は刺激となりますので、使用するならばアロマオイルが適当でしょう。
・柑橘系 ~20代が好み
・ウッド系 30代~が好み とも言われています。
2月から5月位は花粉症対策で、ティーツリー、ユーカリ、ペパーミント、レモングラスなどがスッキリして良さそうです。
精油には植物本来の作用がありますので調べてから店頭にてご自分で体験してみると良いでしょう。

器具は精油本来の香りが良いならば デュヒューザーを、手軽さが重要であれば、ランプタイプ(加熱)が良いでしょう。
空調や除湿機などを使用すると香りが多少弱くなります。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。
香りについてはとても参考になりますが、「香り」が空調設備に影響はしないものなのでしょうか?
原文がわかりにくくて申し訳ありません。

• 0

開店おめでとうございます。

まず、あなたのお店は何をされるお店でしょうか?
私はお香もアロマも好きですが、近年アレルギーやぜんそくの方の中には、お線香系を苦手とされる方もおられますので、扱っておられる商材が和物とかでないのなら、アロマの方が無難だと思いますよ。
アロマも香りだけではなくそれぞれ効能が違いますので、よく調べてみられることをお勧めします。本屋さんにもずらりとならんでいますし、ネットでも調べられます。ですがアロマショップで実際の香りを探されるのが一番早いですね。お店の邪魔にならない程度で、お客様がよろこばれる香りが見つかると良いですね!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
「香り」は空調設備に対してはどうなんでしょうか?
「香り」をつけたい気持ちもありますが、故障して修理なんて事になると少し考えます。

• 0