アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうかれこれ10年以上前の話ですが、、タイ、バンコク市内のホテルに勤務する友人(タイ人)からの質問です。

 「このホテルには最近日本人宿泊客も多いけれども、一緒にロビーに居合わせても、同じ日本人同士なのに他の日本人とは全然会話をしないのは何故?」 
「もしタイ人の僕が海外旅行に行って、たまたま同じタイ人に会っても全く会話をしないことは、まず有り得ない。」

この時は「そう言われればそうだなあ、、、」と思いつつも、その質問に対する明快な答えが浮かびませんでした。

あれから10年以上経った現在、私が彼に答えてあげるとしたら下記になります。

(1) 日本人という人種はタイ人みたいにフレンドリーではないので、日本国内にいようが、海外にいようが、基本的に知らない人に対して話しかけることをあまりしない。
(事務的会話を除く)
人によっては、知らない人に、むやみに話しかえるのは失礼といった観念がある。

(2) タイは在住者、旅行者含めて日本人の数が多いので、「異国での同邦人」いった連帯感、親近感は希薄である。

(3) (1)の関連で、実際内心は「話しかけたい」と思う人は少なからずいるだろうが(1)の日本人的習慣が障壁となって、なかなか話すきっかけが掴め難い。きっかけを探っている間に時間切れタイムアウトとなってしまう。

ここでも皆様に質問です。
「海外旅行先で他の日本人に会ったら話しかけますか?」
また逆に話しかけられたらどういう気分ですか?

<因みに私の場合>
私も「内心話しかけたい派」ですが、実際に海外旅行先で話をすることは少ないです。もし話しかけるとしたら下記のケースです。別に意図的にそういうルールを設定しているわけではありません。

* 日本人旅行者、在住者の少ない国、場所、状況で日本人に会った場合は話しかけることが多い。(「こんな場所で日本人に会うと思わなかった!!」というある種の意外性が親近感を生む。)

* フレンドリーそうな人(老若男女問わず)だと話しかける場合が多い。

* 若い女性だと話しかける場合が多い(残念ながらあまり相手にしてもらえない)

* その時の気分、雰囲気で話しかけたり、話しかけなかったり。

* 逆に話しかけられた場合も嬉しい。

<補足>
当方タイ在住が長いのですが、海外旅行先でタイ人にあった場合は比較的よく話しかけています。
その理由としてタイ人の場合は知らない人でも話しかけやすいのと、あとタイ人に海外で会う頻度が比較的少ないので、その分親近感が沸くというのがあります。

A 回答 (17件中11~17件)

 カメラのシャッターを押してもらいたい場合と、相手が明らかに


困っているであろう( そしてそれを助けられそうな )場合には、
自分から話しかけます。

 あと、一人旅の場合と二人旅でも状況は異なってきます。一人旅
だと自分も相手も警戒するのでほとんど話しかけませんが、二人旅
だと話しかけやすいんですよ。食堂で同じテーブルになった日本人に
話しかけたりすることはありますよ。

 これは国内旅行でも同様で、一人旅だと他の旅行者に話しかける
ことはしませんが、二人旅や家族旅行ならなぜか話しかけますね。
話しかける理由は多くの場合、なんらかの情報収集になればという
気持ちがあります。一人旅だと、話し相手を欲しがっているように
見えるだろうから、それが抵抗感になります。

 なお、1人でも積極的に話しかけることが許容される場もあります。
いわゆる日本人宿です。カオサンをはじめ、世界中にありますよね。
私もメキシコの日本人宿ではいろいろ話したり、連れ立って観光に
行ったりしましたよ。

この回答への補足

<追伸>
尚、当質問では、ポイント付与を致しません。
理由として質問の内容上、回答内容に優劣をつけることができません。
回答者皆様全員「良回答」と判断させていただきます。

補足日時:2009/09/03 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

あと、一人旅の場合と二人旅でも状況は異なってきます。
→これは思いつきませんでしたが、言われてみればそのとおりです。
特に女性には警戒されてしまう(下心もちろん無し)理由は当方が一人という理由が大きかったかもしれません。

メキシコにも日本人宿はあるのですね?

お礼日時:2009/09/03 18:34

私は、何で話しかけないといけないのか?と考える方です。

日本人は群れる民族ですけど、違う群れに対してはあまり接触したがらないと思います。これは国内・海外を問わず、旅先で話しかけるかどうかと言い換えられそうです。

なんて書き方をすると、「話しかけるなバリヤ」を張り巡らしているような印象ですが、そういうわけではなくて、別に日本人を見たからと言って話しかけなきゃいけないわけじゃない(観光地だったら日本人は珍しくないですから)と考えているだけです。相手が困っていそうで助けられると判断すれば、素通りしませんし、向こうから話しかけられれば応対します。

ただ経験上、海外で日本語で話しかけられた場合、ろくでもない手合いか、何か困ったことがあるか、写真を撮って欲しいのか、この三つに集約される気がしますね。

この回答への補足

<追伸>
尚、当質問では、ポイント付与を致しません。
理由として質問の内容上、回答内容に優劣をつけることができません。
回答者皆様全員「良回答」と判断させていただきます。

補足日時:2009/09/03 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「日本人は群れる民族ですけど、違う群れに対してはあまり接触したがらない」
→やはりこの傾向は強いな、と私も感じております。個人的にはあまり好きではないのですが、他人の行動を批判できる立場でもないので「残念だなあ」という感覚です。

ろくでもない手合いか、何か困ったことがあるか、写真を撮って欲しいのか、この三つに集約される
→確かにそうですね。時々違うパターンで有意義な会話ができた時はすごく良い気分になります。(過去10回くらいありますが全体のパーセンテージからするとわずかですね。)

お礼日時:2009/09/03 18:21

私も他の回答者様同様に話しかけません。



そもそも何故話しかける必要があるのですか?何を話しかけるのですか?
「どっから来たの?」「へぇ○○から来たんだ?」
「何泊するの?」「どこのホテル泊まってるの?」
もし話すとしても上記のような会話になるとは思うんですが
何故海外に来たからと言ってそのような会話を日本人だからとは言え
見ず知らずの人と行う必要があるのでしょうか?
私のコミニケーション能力の無さなのでしょうか?

逆に話しかけられたとしても、煩わしく感じると思いますし
「この人は何か企んでるの?」と勘ぐると思います。
ガイドブック等でも「日本語で話しかけてくる相手には注意して下さい」と
言うような記述がある事を考えても相手にはしたくないですね。

日本人の奥ゆかしさと言うかコミニケーション能力の無さだと
言えるのだと思います。

でも自分がバックパッカーならば情報収集の為にも積極的に話しかける
とは思います。結局必要性の問題なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のコメントを読んでふと思ったことは、今の時代海外に住んだり旅行する日本人があまりにも多く当たり前の時代なので、もはや「海外にいる同邦人同士」という概念自体消滅しつつあるのかもしれません。

日本人のコミュニケーション能力は低いか?
→これはあくまで個人的な見解なのですが、日本人かどうかに限らず、せっかくこの世に生を預かったのだから、いろいろな人とコミュニケーションをとることはある意味、生きることの醍醐味ではないかと思います。(と大げさなことを言っている私自身もあまり実践はしていませんがあくまで理想です。)
しかしながらこの世には習慣、礼儀、既成概念など制約があり、いつでも、どこでも、誰とでもコミュニケーションは取れませんが、とりわけ日本はその制約が諸外国よりも強いと感じております。

<追伸>
尚、当質問では、ポイント付与を致しません。
理由として質問の内容上、回答内容に優劣をつけることができません。
回答者皆様全員「良回答」と判断させていただきます。

お礼日時:2009/09/03 18:08

> 同じ日本人同士なのに他の日本人とは全然会話をしないのは何故?


> もしタイ人の僕が海外旅行に行って、たまたま同じタイ人に会っても全く会話をしないことは、まず有り得ない。

私は質問者様の考えられた3つの理由の他に更にもう一つある様な気がします。
基本的に、現在の日本人は「同胞愛」(愛国心も)が希薄なんじゃないかと(かく言う私自身もそうです)。
だから、「異国で同胞に出会った!」という事が格別喜ばしい事とは感じないので特にコンタクトを取ろうとはしないのでは…
#勿論、日本人に出会う機会が少ない土地で長期滞在をしている場合はさすがに懐かしいでしょうから、別かもしれませんが。

> 海外旅行先で他の日本人に会ったら話しかけますか?

私も積極的に話しかける事はないですね。元々あまり社交的とは言えない性格ですので国内に居てもほとんどそういう事はしませんし。
何よりも私の場合は海外旅行の際、「誰も自分の事を知らない場所で、日常から隔絶された状態を楽しみたい」という気持ちが非常に強いので、個人的にはそれが一番大きな理由ですね。限られた時間の中での非日常を存分に楽しみたいんです。だからわざわざ異国で「日常に引き戻される」日本人との接触を(何か必要に迫れられるのでもなければ)しようとは思わないです。

> また逆に話しかけられたらどういう気分ですか?

内容・程度にも依りますね。
社交辞令程度の挨拶や当たり障りのない会話なら、短い接触で済みますから特に何とも…。
また、相手の方が現地の言葉や事情に疎く何か困っている事があって仕方なく(私の事を事情がわかりそうな日本人かと期待して)たずねられたりする場合も、手短にヘルプできる事であれば対応しよう、ぐらいの気持ちはあります。
なんか長々とした話になりそうだったり「一緒に行動しましょう」的なお誘いだったら、やんわりとお断りして話を終わらせてその場を離れると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に突っ込んだ内容のご意見ありがとうございます。

現在の日本人は「同胞愛」(愛国心も)が希薄なんじゃないか?
→難しいですね?私も時々この様に考えることがありますが、そうではない一面もあります。
タイ在留の日本人に限って言えば、「単に同じ日本人同士」というだけでなく、他にもうひとつ何かの接点(たいていはビジネス関連)のある人同士が交流している様に思えます。
同胞愛は希薄だが組織の帰属意識は強いといった感じでしょうか?
日本人は組織を作って交流するのが好きだなあと感じる部分としては、タイには日本人会はもちろん、他に有志団体として、タイ○×県人会、タイ○×大学OB会、といったものもたくさんあります。個人的には興味がないので、まったく参加していません。

限られた時間の中での非日常を存分に楽しみたいんです。
→日本在住時代に海外旅行していたときは私もそうでしたので同感できます。
なるべく日本人のいなそうな場所を選んでいたにも関わらず、結果的に現地で同胞(日本人&自称正統派バックパッカー)に会ってしまい、そして意気投合してしまい、一緒に観光したことは多いです。日本人だけでなく、欧米人と一緒に観光したこともあります。

<追伸>
尚、当質問では、ポイント付与を致しません。
理由として質問の内容上、回答内容に優劣をつけることができません。
回答者皆様全員「良回答」と判断させていただきます。

お礼日時:2009/09/03 16:10

自分は話しかけないですし、話しかけたいという気持ちも無いです。



元々人懐っこいタイプでもないので、特に用も無いのに話しかけられると正直ちょっとわずらわしく思えます・・・。海外旅行というだけでも結構色々あるのに、1つ厄介事が増えたというか。(勿論、質問などの用があるのであれば歓迎です。)
何も海外に来てまで、たかだか数日の短い滞在期間に「日本でいくらでも味わえる事(知らない日本人とのコミュニケーション)」をしなくても、「その国ならではの事」に集中して楽しみたいって思います。元々珍しい物事への好奇心が旺盛なタイプで、海外というだけで退屈はしないので。

ただやはり、海外に長く滞在したりする場合は、全然意識が変わるでしょうね。新たな日本人と出会える事、それだけで珍しいでしょうから。もしかしたら自分から話しかけるかもしれません。(勿論相手の反応をよく伺いながら・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですよね。
「何故わざわざ海外に来てまで日本と積極的にコミュニケーションをとる必要があるか?」
少なくとも短期旅行でしたら、増してその必要性もないですよね。
私がかつて日本在住時代に海外旅行していた時は回答者様と同意見で、あえて日本人の多そうな観光地やホテル、レストランは選択肢から除外していました。しかしながら矛盾はするのですが、いざ他の日本人を見かけたときは結構話かけるタイプでした。(あえて無視する必要もない といった感覚です)

「ただやはり、海外に長く滞在したりする場合は、全然意識が変わるでしょうね。」
→おっしゃるとおりでございます。
とりわけ私はタイ在留日本人の中でも、他の日本人在留者とのコミュニケーションは疎遠な方です。当サイトが唯一の日本人との接点と言っても過言ではありません。
ので特に旅行者を見かけると話しかけたくなるのですが、なるべく相手の反応もみつつ、嫌がっている様子であれば深入りは避けています。

<追伸>
尚、当質問では、ポイント付与を致しません。
理由として質問の内容上、回答内容に優劣をつけることができません。
回答者皆様全員「良回答」と判断させていただきます。

お礼日時:2009/09/03 15:40

ツアーで一緒になったとかなら話しますが、それ以外は話しかけません。


話しかけられればもちろん話しますが。
日本ってそういう文化ですよね。
なかには胡散臭い日本人も多くいるので、関わらない様に、、、という気持ちもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「ツアーで一緒になったとかなら話しますが、それ以外は話しかけません。」
→このコメントが興味深いと思います。ツアーで一緒の人も少なくとも日本出発前時点では赤の他人ですよね?もしかしたらその人も怪しい人かも知れませんよね?

と言いつつ私も同じ状況であれば、恐らく回答者様と同じ行動になると思います。
これっていうのは日本人的感覚かもしれないのですが、同じツアーメンバーですと、確かに逆に全く喋らないのは返って失礼という心理状況になってしまうと思います。

<追伸>
尚、当質問では、ポイント付与を致しません。
理由として質問の内容上、回答内容に優劣をつけることができません。
回答者皆様全員「良回答」と判断させていただきます。

お礼日時:2009/09/03 15:24

>「海外旅行先で他の日本人に会ったら話しかけますか?」



昔は話しかけましたけど、今はしません。
話かけるといっても挨拶程度でしたけど。

>また逆に話しかけられたらどういう気分ですか?

何が狙いなんだろうと勘ぐってしまいます。

老年の域に達した人なら、何か困っているのだろう、そして、恐らく若い人のように自己の頑張りでは解決できないのだろうとは思いますが、普通の年齢だと「安く物を買える場所を教えろ」とか「風俗店の場所を教えろ」という場合がほとんどですので。
これらはまだ良い方で「金を貸してくれ」、「絶対に儲かる方法がある」といった詐欺も多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在私はタイ在住で、時々日本人旅行者とお会いすることがあります。そんなにパーセンテージは多くないのですが確かに時々観光地やお店、中には風俗店等の情報の質問を浴びせられることもあります。観光情報はなるべく親身には対応していますが、あまり露骨に「安い店どこだ?」的質問ですと、「勝手に自分で調べて行って来い」と思うこともあります。風俗店関連情報も同様です。

悪質な日本人が最近多いのも残念ですね。

<追伸>
尚、当質問では、ポイント付与を致しません。
理由として質問の内容上、回答内容に優劣をつけることができません。
回答者皆様全員「良回答」と判断させていただきます。

お礼日時:2009/09/03 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!