アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物の扱いに慣れていない一般人(道具は使わない)と
象やハイエナや熊と戦ったらどちらが勝ちますか?

弱肉強食と言われてる世の中ですが
私は象などに勝てる自信がありません。

それなのになぜ人間が頂点にたっているのでしょうか?

猿の惑星ではないですが、
弱肉強食の原理で言えば、下手をすれば人間より強い動物がいっぱいいると思います。

やはり道具を使える知恵があるから人間が頂上に立っているのでしょうか?
もしくは頂上に立っているというのは
人間達(もしくは私個人)の思い込みでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「弱肉強食の頂点」というのは、「食物連鎖の頂点」という意味ですよね?それなら、頂点はヒトでもライオンでもなく、ノミやシラミですよ。

蚊は微妙ですが(蚊の目玉のスープなんていうのもありますし)。

ゾウとハイエナが戦って勝つのは、時と場合によりまちまちです。
ゾウは草食動物なので、ヒトより強くてもヒトの上には来ません。
ライオンなどはヒトの食料にはしませんから、ヒトの下には来ません(食料にするというなら話は別ですが)。
つまり、単純に強いかどうかだけでは食物連鎖の上下関係は判断で来ません。

ヒトが道具や知恵を使って食料となる動物を狩れば、食物連鎖の上位にあるということになりますが、素手で戦って負けて食われると、食物連鎖の下位にあることになります。つまり力関係の拮抗した肉食(雑食)動物同士を比べる場合は、時と場合によるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
どうも私は弱肉強食と食物連鎖について理解していないようですね。
調べてみます。

お礼日時:2009/09/05 01:48

頂点に立っているというのは思い込みだと思いますよ。


基本的には、人間が作りあげた都合のよい世界で生きているから
頂点に立っているように見えるだけです。

実際、調子に乗って野生生物に餌をあげ、
しっぺ返しを食らう例もあります。
(猿害問題とか。)
それに、人間の味を覚えた肉食獣は問答無用で殺すわけですが、
殺すにあたっては、専門の方を呼びます。
熊なんかは特に、脂肪が厚いので、専門家でないと仕留めそこないます。

生物ピラミッドで考えると、確かに頂点なんですけれどね。
人間を食べる生き物は殺してきましたから、滅多なことでは餌になりませんし。
ただ、鉄砲がなければ熊の方が上に立つのは事実だと思います。
(実際、ヒグマが人間を襲った悲惨な事件もあります。
以下のURLは、三毛別羆事件という特に凄惨な事件についてのWiki記事です。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり思い込みですか。
確かに熊に襲われる事件は少なからずありますよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 01:46

人間以外の生物はいわば肉体としてしか生きていません。

人間は頭の中に別の世界を持っています。肉体だけの存在とすれば人間などはかなり弱い方に入ると思います。人間は頭の中の世界でリハーサルを行い本番をうまく演じることができます。他の動物はいつも稽古なしのぶっつけ本番だけです。それと頂点に立っているというのは人間の中の話でほかの生物はもはや眼中にないのではないでしょうか。御質問のなかに別々の二つの問題が含まれているように思いました。弱肉強食というのは共通のルールで戦う場合には成り立ちますが、刀と鉄砲のような組み合わせでは初めから勝負は決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も頭の中に別の世界を持っています。
確かに肉体だけでは人間は弱そうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/04 09:08

その通り。


思いこみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だとしたらいつか逆転してしまう時が来るかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/04 09:03

>私は象などに勝てる自信がありません


 私もありません。
>人間より強い動物がいっぱいいると思います
 その通りだと思います。
>道具を使える知恵があるから人間が頂上に立っている
 頂点に立っていると考えたくはないですが、弱さをカバーできるだけの知恵、知識、技術を手にしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵があるからですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/04 09:02

自然の一部を人間だけのための「街」に改造し、人間が脅威を感じる野生動物を追い出すことで、人間の身の安全を保障しているから、


という説はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり脳が発達してるが故に出来たことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/04 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!