プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在AOpenのAX3S Proを使っているのですが、DirectXを使うゲーム(エミュレータ、BM98等で確認)でひどくノイズが入ってしまう時があります。
ビデオ・サウンドともにオンボードのものを使っているのですが、何か設定上で問題があるのでしょうか。

初心者なものであまり専門的な用語はわからないのですが、
どなたか対処法を知ってらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の使っているM/Bは質問者のものと全然違いますが、

参考になればと思い書きます。(M/B:FICのKA6110)

DirectXを最新(7以降)バージョンにして以来、BM98の画面が
真っ黒になり表示されなくなりました。
そこで、BIOSのビデオBIOSのSHADOWをOFFにすると、
きちんと表示されるようになりました。

役に立たない情報かもしれません・・・
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

早速BIOSの方も色々あたってみたのですがやはりダメでした。
そこで今使っているDirectXのバージョンが7なので、6に戻してみようと
したら、セットアップ画面でスグに「セットアップが完了しました」と出て
セットアップを行ってくれませんでした。
初めの質問と内容が全く違うのですが、もしbee_314さんが何か知ってらしたら
ご連絡をお願いします。

>今使っているDirectXのバージョンが7なので、6に戻してみようとしたら、セットアップ画面でスグに「セットアップが完了しました」と出てセットアップを行ってくれませんでした。

DirectXを以前のバージョンにダウングレードする場合はOSの再インストールが必要です。

>DirectXを使うゲーム(エミュレータ、BM98等で確認)でひどくノイズが入ってしまう時があります。

電源や各種ファンのノイズを拾って居る可能性は有りませんか?
後付けのビデオカードを接続してみても同じような症状が出るのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

アドバイス通りOSを再インストールした後でやってみましたが症状は
変わりませんでした。試しにバージョン7・8も入れてみましたが同じでした。

また、再度ノイズを拾っている個所があるか調べたのですがたぶん大丈夫です。
後は後付けのビデオカードなんですけど…持っていないので確認ができません。
やっぱり安定性のあるサウンド・ビデオカードを買ったほうが言いのでしょうか?

>やっぱり安定性のあるサウンド・ビデオカードを買ったほうが言いのでしょうか?

確かに別途グラフィックカードを使用したほうがパフォーマンスもあがりますし、表示も綺麗になりますが・・・
(GeForce DDRや、GeForce GTS2 MXならば2万円以下で購入できますし)
だだ、後付けのカードでもオーバークロックで使用するとAGPバスのクロックがあがりすぎてノイズが出ることがあります。

自分はI815チップセットのM/Bを4枚持っていますが(AX3S PRO, GA-6OXM7E, SH6,
815EP PRO)CPUの規定クロックでの使用では、お話のような症状は出ていないので、もしかしたらハード側の不具合ということも考えられますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり後付けのカード類を買ってみることにします。
全然デフォルトからいじっていないのに不都合が出るということはハード面で見直しが必要ということですからね。
一通り見なおしてみても直らなかった場合はまたここで質問したいと思うので、宜しければ再度アドバイスをお願いします。

ご回答ありがとうございました。