アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から約14-5年ほど前に、仕事で右手首の内側(親指側)を深く切りました。
キズの長さは約2cm程度、深さはそれほどでもなかったと思います。
その後、病院に行き縫合をしてもらったのですがその際に麻酔をしてキズの中?深い位置を縫合しているときに、麻酔をしているにもかかわらず針を入れた瞬間に右手の甲の部分(人差し指の根本部分)が燃えるように熱く感じました。
その時に、医師には痛いです右手がすごく熱く感じます と伝えたのですが、医師と看護士さんは笑って相手にしれくれずにそのまま押さえつけられて縫合されました。
キズの皮膚側(表面)はテープの様な物で貼り合わせて終わりました。
深い位置は縫合、表面は縫合跡を残さない治療だそうです。

治療が終了した後にそのことをもう1度伝えましたところ医師は
「気のせいだし、そのうち治るから」との回答。

今現在も、右手甲に痺れが残り生活には支障は無いのですが気持ち悪い感じが残っています。
この症状は今からでも外科的に治療は可能なのでしょうか?
もしくはリハビリなどで解消することは可能なのでしょうか?
関連性は無いかもしれないですが、治療後から慢性的な吐き気などを感じています。(喉がひっかかる感じ)
治せる物なら治したいと思い、ご存じの方がいらっしゃったらご意見を拝見したく質問させていただきました。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

術中に神経、おそらく橈骨神経の枝が刺激されたために、


灼熱痛をお感じになられたことが予想されます。
(断定はできませんが。)
現在も現れている症状に関しましては、おそらくその後遺症でしょう。

実際のところ、どのような原因、状態のために、
痺れなどの症状が出ているのかが明確にならなければ、
治癒あるいは完治するか否かは、はっきりと言えません。
例えば、単純に、神経が圧迫されているだけでしたら、その圧を取り除くことで、回復することが予想されます。

但し、神経症状の場合、骨折などの外傷と異なり、
神経そのものが構造的に治癒したとしても、
感覚の問題、すなわち感覚神経が刺激されたことを受けて、
意識の中に感じるレベル、脳で処理するレベルで、
処理する回路が変異したりすると、痺れなどの感覚的な症状が残る場合もないわけではありません。

ですので、やはり一度専門医を受診し、
相談されることが一番だと思います。

ただし、以前に縫合を受けた病院は信頼できないでしょうし、
その病院自体がきちんと対応しない可能性もございますので、
ご質問者様が信頼できる病院を受診されることをお薦め致します。

ご参考になったかはわかりませんが、
一般人の意見よりも、やはり専門医に聞くことがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
生活に支障はないので、時間ができたら病院で見て貰うことにします。
もちろん、縫合を受けた病院は怖くて行く気がしませんので別の病院を
探してみます。
面性的な吐き気も気になるので、その点も聞いてみたいと思います。

非常に為になるご回答感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 17:49

まずは整形外科で診断を受けてください。

リハビリでも薬でも良くなるか
ならないかはやってみないと分かりません。ただ時間がたちすぎているの
が気になるところです。指の動きが悪いとかありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに時間は経ちすぎましたね。

指はしっかり動きますし、生活には支障はありません。
症状としては、傷口の跡の指で触り少し擦ると(振れる程度)右手の
人差し指の根本から甲の部分が痺れる感じはあります。
たまに、傷口に物が当たるなどすると凄まじい痛みがあります。
数分間は痛みと痺れで大変です。
動きに関しては問題ないと思います。

なぜここまで放置したかというと、処置後に医師が
「数年で体内で溶けて無くなる糸だから」と言ってたため
そろそろ治るのかな?と思い続け今に至ります。

時間を見つけて、整形外科に相談に行ってみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!