プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく考えたら、自宅で再冷凍を普通にしてました

再冷凍って、ドンと不味くなるイメージだったんですが、鶏肉はさほどでもないのですか?

A 回答 (3件)

落ちますが気になるほどでもありません。

これは元々味が落ちているからです。通常のスーパーでは本当に良い肉なんて売っていませんので、味の落ちている物に舌が慣れてしまっているんです。
    • 0

はじめまして

再冷凍によって不味くなるというのは、冷凍によって食材の細胞が壊れてしまい、中に閉じ込められていた旨みが流れでてしまうというのが大きいと思います。

スーパーで売っている解凍食品(鮮魚の切り身やマグロの刺身)なんかがわかりやすいかと思いますが、下にひかれている吸水紙がびったり濡れていますよね?あの濡れた液体の中にはその食材の味が含まれているということだと考えています。

家庭で再冷凍・再解凍をしたときには更に味がながれでてしまい、水分も減ってしまうことで、パサつきにもつながります。

直接の回答では無いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

肉類の中では、鶏肉はいたみやすいほうです。

では何故?というと。
家電メーカー等が宣伝するので「再冷凍=悪」のイメージが色濃くありますが、
実はそんなにビックリするほどには、再冷凍で品質おちない物も多いんですよ。
ただし、再冷凍となると清潔をきちんと保てるか?包装をしっかりできるか?が、ご家庭ごとにかなり異なるので、メーカーでは再冷凍に失敗して文句言われても保証のしようがありません。
もしも「まずくなった!」「いたんだ!」とクレームがついたら「再冷凍なさらないようお知らせしています」と釈明したいんですよ。

ですので、あくまでも再冷凍は「自己責任」になるというだけです。
冷凍の際に使う調理器具は全て清潔にして、空気に触れないようぴっちり包装して冷凍するとか、そちらのほうがよほど大事です。

元が、日本で販売できるような規格(世界レベルでもかなり厳しい)で業務用冷凍庫できっちり冷凍され、解凍も適切に行われている肉ですしね~。
    • 0