プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、部屋を探していてよく賃貸情報誌を見るのですが
たまに「MB」というものを目にします。
UBはユニットバス、PSはパイプスペース
などは判るのですが、どうしてもMBだけがわかりません!

場所はだいたい通路側(室外)に向いて設置されています。
部屋(居住スペース、物置等)ではないようです。

気になってしかたありません。。

A 回答 (4件)

「メーターボックス」。



元栓などやメーター類が納められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!なるほど!!
たぶんメーター○○なんだろうな、とは思っていたのですが・・
ボックスか~答えが判るとなんで気付かなかったんだろうってきがしますね(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/19 14:16

No1さんの仰る通り、「メーターボックス」が正解です。

ガスや水道の検針メーターが収納されているので、当然スペースはあってもゴミなんか置いたらダメですよー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、位置的にメーターが収納されている
スペースでMBのMはメーターだろう、とは思って
いたのですがBがわかりませんでした。

ボックスとは…
すぐ分かりそうなもんなのに(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 14:27

MB・・・メガバイト?


意味不明だったんで、ちょっと見て来ましたけど、どうも、鉄筋補強レンガブロック造の事のようですねぇ

構造と内・外壁化粧を兼ねた多孔レンガブロック(MB)を組積し、鉄筋で補強して3層までの耐力壁を構成してある物のようです。

MBによる壁体はコンクリ-トブロックと比べ同一条件で2~3倍の耐震強度があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたでしょうか、すいません(^^;
一応私も建築設計の仕事をしておりまして
鉄筋補強レンガブロック造(MB)のことは知っておりました。

ただ今回は明らかに、ある空間を指していましたので
構造種別ではありませんでした。

NO.1の方のメーターボックスで納得しました。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/19 14:25

推測ですが、そのMBは、台所のそばとかに


ないでしょうか?

台所のそばとかだったら メタルボンベ?
ガスボンペ置き場かもしれませんね。

でも、都市ガスが入ってれば 関係ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらメーターボックスが正解のようですね。

お礼日時:2003/04/19 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!