アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏からロサンゼルスの大学へ1年間留学している22歳の大学3年生(男)です。
将来は政治家志望です。
日本でも東京都議会議員の方のところでずっとインターンをやっていたので、ぜひともアメリカでもそのようなインターン(もしくは選挙ボランティアなど)などをやりたいと思っています。

実際に留学中でインターンをやられた方や、留学して無くても「こーいうことをすればいいんじゃない?」という方がいらっしゃったらアドバイスください!!

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CPT(Curricular Practical Training)の範囲内なら不可能ではないと思います。

これは、学科内の専攻と直接関係する仕事であれば、一学期中インターンができるというものです。OPTのように、学位取得後、一年間フルタイムで就労するという概念と異なり、在学中の実務トレーニングとして扱われ、学期終了後は単位として認定されます。もちろん、学科内のインターンクラスに登録した上で、留学生課のCPT説明会に出席し、書類(学科のアドバイザーの署名及び留学課の用意する所定の用紙)を一式提出する必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPTですか、そのようなものがあるとは知りませんでした。
確かにこれが出来れば、というかこれこそがまさに僕の留学の目的と一致している気がします。
ただ残念なのは私の通っているのは2年生のコミュニティーカレッジなのでもしかしたらそこまで制度が充実してないかも知れないということです。
とりあえず速やかに確認・実行してみたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/13 15:30

移民法は、かなり厳格な法律です。


ですので、「有給無給にかかわらず働くこと」は禁止されています。
「ボランティア的な立場であったとしても」という条文があるくらいです。
ですので、原則論からいえば、できません。

ただ学校の許可がえられれば話は別です。
くわしくは学校のアドバイザーにご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがうございます!
他の方もおっしゃってましたが、どうやら学校を通すのが一番確実(というか唯一?)な方法のようですね。
以前質問したら「そんなものは無い」みたいに一蹴されてしまったので、ここでの知識を元にもう一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/09/13 15:26

ちょっと言葉足らずでした。


インターンが違法になる可能性のあるケースは、就労が認められていないビザをお持ちの場合(FビザとかJビザとか)です。学生ということなのでFかJビザと仮定してそのように回答しましたが、もし就労許可をお持ちであればインターン自体は違法にはなりません。

就労とボランティアの違いですが、他に同様のポジションで給料をもらっている人が居るような場合は、例え無給であっても就労とみなされる可能性が大きくなります(つまり就労許可が必要)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明どうもありがとうございました。
私はF1ビザで来ているので難しいみたいですね。
ただ日本企業はインターンをこっちでもやっているみたいなので、解釈によっては大丈夫なのかもしれませんね。
政治関連のインターンが出来ない場合は日本企業のインターンも考えているので(もちろん業種は変わってしまいますが)質問してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/13 15:23

移民弁護士とよく相談されたほうが良いと思います。



無給でボランティア活動のような形態を考えているのかもしれませんが、本当の意味でのボランティア活動(例えば道路の掃除とか)でないと無給の就労とみなされて違法となります。OPTなどを通せばもちろんいいのですが、そうでないならよく調べたほうがいいでしょう。

政治事務所で働きたいという点ですが、これもよく調べた方がいいです。アメリカでは、Political Contributionは米国市民と永住権保持者にのみ認められており、非移民ビザ保持者にはその資格がありません。政治事務所で働くことがPolitical Contributionにあたるかどうかは微妙なところですが、政治活動禁止の趣旨からするとこれも法律に触れる可能性があるので、移民弁護士に相談したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、日本でいうインターンが違法になることもあるとは知りませんでした。
OPTと移民弁護士についてはこれから調べてみますね。
事前に教えてもらえて本当に良かったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/06 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!