プロが教えるわが家の防犯対策術!

vistaを使っています
音楽ようのCD-Rを
音楽用にフォーマットする方法教えてください。
普通にやると、データ用にフォーマットされてしまいます

A 回答 (4件)

>音楽用にフォーマットする方法教えてください

そんなものはありません。音楽CD形式で書き込むのにフォーマットは不要です。
CD-Rメディアを挿入した時、自動再生のWindowsが立ち上がりますがキャンセルして下さい。

CD-Rメディアへの書き込み方法には大きくは2つの方法があります。
プレマスタリングとパケットライトです。

音楽CD形式で書き込むのはプレマスタリングなのでフォーマットは不要です。
フォーマットが必要なのはパケットライトですが、データCD形式だけで、音楽CD形式では書き込めません。

Vistaの標準書き込み機能では、プレマスタリングをマスタ、パケットライトをライブファイルシステム、といい、ライブファイルシステムが標準になっています(なんでこんなクソなほうを標準にしてあるんだろうかな)。

なお、
パソコンを使用するなら、わざわざ高価な音楽用メディアを使用する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぞざいます。
参考になりました。

音楽CDを作成する場合は、ライティングソフトが自動的にフォーマットしますので、事前のフォーマットは不要です。

というか、既にフォーマットあれているCD-Rは、使用済みとみなされるので音楽CDの作成はできないですよ。
CD-RWでしたら消去を行えば使えますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぞざいます。
参考になりました

もしかして、単純に、売っている(もしくはレンタル)音楽CDの

ファイルをそのままCD-Rに焼いていませんか?

音楽CDをCD-Rに音楽CDとして焼くためには、
ライティングソフトのコピーを使うなど、
ソフト上の操作が必要です。

なお、音楽用CD-Rもデータ用のCD-Rも中身は同じです。
CDコピーを考慮して、許諾金のせてあるのが音楽用CD-Rです。
なので、フォーマットも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぞざいます。
参考になりました

音楽用もデータ用もCD-Rそのもの(自体)は同じものでしょう。

ライティングソフトで焼くときに音楽CDのコピーやデータの書き込みなどをメニューで選択します(ふつうフォーマットされた状態で売っていませんか?CD-Rは一度使ったらフォーマットして再利用できませんが?CD-RWはフォーマットして再利用できます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぞざいます。
参考になりました