プロが教えるわが家の防犯対策術!

特別辛くなくて構いませんので、高菜漬けの漬け方を教えて下さい。
または、漬け方を紹介しているHP、本などでオススメのものがありましたら
教えて下さい。
以前、熊本に住む知人から高菜漬をもらったことがあり、すっかりハマリました。
最近、近所の八百屋で高菜を売っていたので、是非自分で漬けたいと思います。
漬け方をご存知の方は是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

うーん、高菜の量によって変わりますが家ではいつも適当なもんで。


だいたい煮物用のだし汁より若干薄い程度にいつもするんですが。
ただ酒は少し多め、砂糖は控えめにすると美味しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速、漬物樽と石を用意して高菜を買いに行ったのですが、もう売ってなかったのです!
この辺りの(横浜)お店では高菜を見かけることは殆ど無く、めずらしく見かけたので漬けようと思ったのですが漬け方を調べているうちに売り切れたみたいです。
来年こそは漬けようと思います。(高菜が見つかれば…ですが)

お礼日時:2001/03/21 16:46

参考URLの所に作り方が乗っています。


この作り方のアレンジとして昆布を入れたり
唐辛子を入れたりするとかがあります。

また寒いときにつけると美味しく失敗が少なくできるようです。

参考URL:http://www.city.nagai.yamagata.jp/isazawa/html/t …

この回答への補足

asucaさんのご回答で高菜を買いに行こうと思いましたが、調味料の分量が
不明のままでした。
どなたか、味付けの分量(醤油、砂糖、みりん、酒の割合など)をご存知でしたら
教えて下さい。
我が家の味で構いません。初心者が勘でやるのは怖いので…。

補足日時:2001/03/18 10:34
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
大変参考になりました。
八百屋に行って、高菜を仕入れてきます。

お礼日時:2001/03/18 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!