アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の懲戒処分や民間の懲戒処分など様々ありますが、
そもそも懲戒処分とは何がきっかけでいつ作られたものなのでしょうか?
いろいろネットで検索して調べてみたのですが、そういった背景のような
ことについては記事が見つかりませんでした。
どなたかご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>現在は、昔と比べると懲戒処分が厳しくなってきているように思われます。

厳しくなっているかどうかは微妙ですが、懲戒事項は確かに増えている
と思います。

理由は、投資家保護、消費者保護、従業員保護など企業の利害関係者の
権利を保護する法律が増えてきた結果、企業もそうした法令への遵守
規定を内部で作り、違反者を処分する、という流れになったためです。

セクハラなんてその典型ですが、加害者を処分しないと、会社が法令
違反と損害賠償に問われます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
丁寧な説明でとてもよく分かりました。
ありがとうございます。

「暇を出す」「蟄居」「謹慎」など昔から雇用関係の制裁はありました。

質問の趣旨はどういうものでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事ありがとうございます。

質問の趣旨が分かりづらく申し訳ありません。
現在は、昔と比べると懲戒処分が厳しくなってきているように思われます。
それには、何か大きな不祥事などが原因としてあるのかと思い、質問させていただきました。