プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄などの重い元素は恒星が水素が燃え尽きた後、更に重い元素に核融合して作られ、最後は超新星爆発を起こして宇宙にバラ撒かれるという話を聞きました

ということは、私の身体を造っている元素は恒星で造られたモノ?

私もこの質問を読んでいただいている方も、原子レベルでは超新星爆発の体験者なのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、太陽程度の星では(質量が足りず)爆発(超新星爆発をイメージされていると推察いたします)は致しません。

良く勘違いされますが…

恒星の質量によって核融合反応で最終的に合成される(合成できる)元素は変わってきます(重いほど、より原子数の大きいものまで合成可能)が、どんなに大きな星でも、鉄までしか生成できません。それでは、それより大きな元素はどうやって作られるか・・・・

それこそが超新星爆発なのです。少し勘違いされておられるようですが、超新星爆発はそれまでに生成されていた元素をばらまくだけでなく、より重い元素をその爆発のエネルギーで"合成する"働きもあるのです。


で、素晴らしい点に気づかれましたね!
そうです、我々の体にそのような元素が含まれている、ということは、我々の材料は「超新星爆発」の経験者なのです!!!!

よくつかわれる言葉ですが、「私たちは星のかけら」なんですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

超新星爆発を体験しているということは、それ以前
つまり恒星となって年十億年も働いて最後に大爆発という星の一生も体験したんでしょうね

今の地球や太陽系ができるその更に前の出来事が私の身体を造っている
理屈は一応わかっても不思議です

お礼日時:2009/09/08 01:04

 まさにそのものずばりの本があります。



『僕らは星のかけら』
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku …

参考にどうぞ。大変おもしろい本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます
機会があったら読んでみます

お礼日時:2009/09/08 01:04

鉄(原子番号26)までの元素は恒星内の核融合で作られます。



鉄より重い元素を作るには大質量恒星の爆発、すなわち、超新星爆発のエネルギーが必要です。

人体には鉄より重い元素(たとえば原子番号30の亜鉛)が含まれ、重要な役割を果たしています。

したがって質問者さんの言われるとおり、私たちは超新星爆発を経験しています。別の言い方では「私たちの体は星屑でできている」とも言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

やはり大筋は間違っていないのですね

お礼日時:2009/09/08 01:00

恒星系自体が、何度も散って何度も集まって爆発してる可能性もあるみたいですが。


地球には金がありますが。
太陽が爆発しても鉄ぐらいしかできないって話だったような気がします。
という事は、過去にはもっと大きな爆発があったのかなーと思うしだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/08 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!