アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして真剣に悩んでいるので質問させていただきます。

私は現在工業高校(3年です)に在籍しているのですがこの先の進路で大学を受験するつもりでいます。

受験予定なのは山形大学の工学部なのですが偏差値は48程度となっています。しかし、正確にはわかりませんが現在偏差値が30程度しかないと思います。

平日は実習などがあり5時間程度しか勉強時間が取れません。
今から勉強を始めて何とかなるものでしょうか?
私立には家庭の状況的に入学はできないです。

A 回答 (7件)

今までやって来なかったのだから、今の偏差値はまったくアテにならないでしょう。


ダメだったら浪人すればいい。
ただ偏差値30?なら始めるの遅いよ。偏差値60,70の子でも1,2年やってると言うのに。

遅いスタートを後悔しつつやるだけやればいい。
ムリだったら浪人。
可能かどうかなら可能。1ヶ月で同志社(筒井康隆)、青学(藤田晋)、津田塾(南場智子)に受かった人もいる。
でもリスクあるし、なるべくそういう動き方はしない方がいいがね。
中卒で19歳から勉強を始め、高卒資格、大卒、司法試験と受かって
25歳で弁護士になった人もいる。
    • good
    • 0

先ずは、センターの日程↓


http://www.dnc.ac.jp/center_exam/22exam/pdf/22sa …
もう受験料の払い込みなどが始まっていて受験モードになっています。

でセンターの日程は、1月 16日17日で、あと4ヶ月。
5教科7科目必須の(国、数、理科、英)と社会
数学は工業数理などても受けられます。
センターで、60%ぐらいが必要です。

センターや2次で、合格ライン上にある受験生が、学校の授業の中で、あるいは、自宅で頑張っている中、不利な状況から、魔法のような手はありません。
浪人すると、予備校などを使ってフルタイム一年頑張って、センターの得点100点、偏差値は、5ぐらい上がると言われています。今回は4ヶ月で20近く上げると言うことなので、現実離れしていますよね。

就職も新卒が圧倒的に有利なので、受験失敗で浪人するのかということも視野に入れながらいろいろ決めていった方が良いと思います。
    • good
    • 0

http://www.yz.yamagata-u.ac.jp/admission/suiseng …
こういった検討はしましたか?
    • good
    • 0

こんばんは。



他の回答者様とは違った視点になりますが、
山形県には山形大以外に国公立大学がない、また金銭的な事情で私立は無理。
ということをふまえて、山形大学工学部Bコース(夜間)も考慮に入れてみてはいかがでしょう?
学費も昼間の半額(年額267,900円、山形大HPより)で
金銭的な面はクリアできますし、偏差値的にも昼間に比べて易しめとなっています。

ただ、夜間に大学へ通うということに抵抗があるかもしれませんので、あくまで候補のひとつとして。
どちらにせよ、今すぐ勉強を始めた方がいいでしょう!

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …
    • good
    • 0

あなたの偏差値は想像が付きませんね。


春先に、偏差値20台という人物をここで見たように記憶しています。
で、偏差値というのは模試を受けた者の相対的な位置を表す指標です。
ところが大学に行くのは高校生の半数未満。
ほぼ上位半数と考えて良いでしょう。
では、下位半数の大学受験とは無縁の高校では模試を受けるでしょうか?
現にあなたの高校でも、生徒に模試を受けさせていないわけです。
高校生のほぼ上位半数が模試を受け、それで偏差値を出し、入試の結果から山形大学の偏差値が48程度、と出たわけです。
その偏差値も、模試の主催者によって受検者層が違いますので、数値の出方が変わります。
それに対して、おそらくあなたが知っている偏差値は、高校受験時の物でしょう。
高校へは中学生のほぼ全員が行きますし、上位一部を除くほぼ全中学生が模試を受けて、その結果から偏差値が弾き出されているわけです。
例えばその偏差値50は、中学生のほぼど真ん中を意味します。
ところが、上位半数(たぶん)しか受けていない大学受験の模試の偏差値50は、高校生の上位1/4を意味するかも知れません。
そういうわけで、あなたの現在の偏差値、特にあなたが見たランク表の主催者の模試の偏差値は、まるで想像が付きません。

ところが、割と判り易い指標があります。
センター試験過去問です。
山形大学の入試で使う科目で過去問を解いてみてください。
ここ1~2年のものは後に残した方が良いでしょう。それ以前のものを。
ググれば出てくるはずです。
それで何割取れるかが参考になると思います。
山形大学工学部に行くには大体何割取ればよいかはご存じですよね?

もう一つ。
極普通の公立高校入試の過去問を解いてみてください。
楽に8割取れているでしょうか?
受験生の当時、取れていたなら確認不要です。
取れていない場合は、中学の学習内容に穴が開いていることを意味します。
つまり、まともな普通科進学校の高校の学習内容だけをやればよいのではなくて、その前に中学の学習内容を片付ける必要が出てくる、ということです。
ここが壊滅している人は、それだけ合格まで時間がかかります。
中学の勉強はきちんとできていて、工業高校とはいえ英語や数学も基礎程度なら万全である人は、それだけ合格までの時間が短くて済みます。

> 5時間程度しか勉強時間が取れません。今から勉強を始めて何とかなるものでしょうか?

何とかなる学力の人は何とかなるし、どうにもならない人は上記の通り、それではどうにもならない、としか言えません。
酷い場合は、中学の勉強1年半+高校の勉強に2年半か3年かかる場合も容易に想像が付きます。
中学も高校も3年ずつあったわけです。
特にまともな進学校の高校の勉強は、たっぷり3年分あります。
仮にまるで未習状態の人なら、3年かかって当然です。
だからあなたの学力に依ります。
私が勝手に想像するレベルの低い工業高校なら、寝る時間と授業中以外全部勉強に充ててもまだ何年もかかることと思います。
未習でしょうから。

ちなみに私は、ぼんくら進学校で(山形のレベルなら何人も受かると思いますが、当時の私じゃ全然無理)遊び呆けて、二浪して難関大学に入りました。
高校の勉強はたっぷりあるな、というのは嘘偽らざる感想です。
高校の勉強を終わらせるのに、私で丸一年(春から春だから入試には間に合わなかった(爆) )かかりました。
工業高校に行っていたら、もっと時間がかかったはずです。
勿論、中学の勉強くらいは余裕でできました。
    • good
    • 0

こんにちは



工業高校から大学進学する例の質問は数多くありますが
どちらにしても、まずセンター試験模試みたいなものを受けましょう
まずはそれからです。

今からだと、代ゼミのセンター模試10/4ってのが申し込めるんじゃないかと思います
http://www.yozemi.ac.jp/test/ko3sotsu/index.html …
まだ勉強してないから・・とか思うかもしれませんが、時間がありません
今のままの実力で受けてきてください

>平日は実習などがあり5時間程度しか勉強時間が取れません。
>今から勉強を始めて何とかなるものでしょうか?
普通に考えれば、何ともなりません。

何とかなろうとなるまいと、とにかく勉強してください
あと、勉強できる人とできない人の決定的な違いは
いわゆる「すきま時間」の使い方です。

5時間しかできないと行ってますが、勉強できる人は
通学時間や休憩時間の5分10分を無駄にしません
そういう小さいスキマの時間を如何に有効に活用できるか
どうかです。

例えば進学校であれば、ちょっとした休憩時間に単語帳めくっても
当然という雰囲気ですが、おそらく工業高校でそんなことしたら
目を引いてしまうでしょう。それがいわゆる環境の違いです。
周囲の目を気にせず、どこまでちょっとした時間を有効に使えるかどうかが
勝敗を分けます

例えば校門前のバス停を降りて、教室に入るまでの5分間
歩きながら、周囲の目を気にせず、日本史一問一答を読む根性ありますか?


次に、いける大学探し。
可能性あるのは、山形大学工学部限定ですか?
レベル的にはまだ偏差値引くい大学ありますが、そこは候補にならない?
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
他の候補は?
公立系の大学とか職業訓練系の短大とか探せばでてくるんじゃないかと思います

何か追加情報あれば補足してください

なにはともあれがんばってくださいな
    • good
    • 0

受験は夏で決まるから来年は無理だね。

再来年に向けて頑張ろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!