プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マラソン大会での参加賞「スポーツドリンク」は500ml1本でしょうか。

また、会場での飲料水購入事情をご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。(会場に売店がある/なし など)

ちなみに当方マラソン初心者で、荒川のタートルマラソンと戸田彩湖マラソンにエントリーしています。
飲み物は準備していった方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

参加賞でスポーツドリンク1本もらえるとは限りません。

もらえる大会はけっこう多いですが、もらえない大会もあります。

ゴール直後は、ペットボトルを渡すか、紙コップに入れてくれるかの別はありますが、給水を提供してくれるところがほとんどです。でも、それもたまにはない大会もあります。また、会場に売店や自動販売機がある大会は多いですが、必ずあるとは思わないほうがいいでしょう。

どんな大会でも、1本くらいは持って行くことをお薦めします。スタート前やゴール後にちょっと飲みたいときがありますから。たとえ売店や無料の給水があっても、人混みの中を探しに行ったり、並んだりしていたのでは、すぐに給水できないことがあります。それに、たいていは500ml1本くらいでは足りないと思います。緊急用に1本もっていて、あとは必要に応じて会場で調達するのがいいでしょう。

タートルマラソンと彩湖は参加したことがないので、すみませんが、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

>マラソン大会での参加賞「スポーツドリンク」は500ml1本でしょうか。

普通は1本ですね、あとは給水所があったりします。

>会場に売店がある/なし など

売店は大会によって違うので何とも言えませんが、大抵の会場はスポーツ施設か町の中心部とかで行われるので自動販売機が近くにあります。

始めて行く場所は周辺事情がわからないので準備していったほうが安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

必要最低限は準備していった方がいいですね。
ご回答ありがとうございました。

荒川のタートルマラソンでしたら

集合場所にて紙コップで スポーツドリンク・水を配布しています。
また スタート後の給水ポイントでスポーツドリンク・水をそれぞれ紙コップにて提供されます。
500mlの配ってたかどうか覚えてません。Tシャツは参加賞だけど
また祭りの出店みたいのが数件、スポーツ用品売り場などもあります。

駅から会場に向かうまでにコンビニ数件あるのでそこで購入できますよ。当日はお昼から銭湯がopenしてますよ(多分400円)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大会情報、地域情報とも大変参考になりました。