アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの自民党は官僚と戦う事はしなかったのですか?

大臣は何をしていたのですか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

官僚が政治を主導してきたようになったのは、内閣が短命で終わる

事が多かった結果だと理解しています。

大臣の仕事は「官僚と戦う」事ではありません。
戦わなかったからと言って、何をしていたのかと冷たい目で見るのは
ちょっと違うのではないでしょうか。
逆に「短命大臣に何が出来たと言うのだ」と問われ、答えられる人は
ほとんどいないと思います。

新政権が真に国益に沿った正しい指示を官僚に示せれば、官僚と戦う
ことなく動いていけるのでは。
国家戦略局がトップクラスの資質を持った集団であることを期待し
ています。
    • 0

あなたは勘違いをしている。

官僚が全て悪いみたいなことをTVの影響で、いってるのだろうけど、そもそも政治屋さんは、なんですか? 圧力団体です、言葉を変えれば、族議員です。族議員など日本のことなど考えてはいない、特に昔野党の人達は、それがひどいです、与党でいるより金が集まるから、それらしい質問をするのであって、国民の生活とかを考えてするのではない。
その様な人達より、高級官僚は、たえず日本の将来とかを考えてる、長期的計画のもと、政治屋に比べ行政能力が各段にあります、確かに悪い高給官僚も過去に存在しましたが、朝日新聞がいうようなことは実際存在しない、実際存在するのは、高級官僚ではなく、体たらくな一般公務員です。 民主党はこの人達が支持母体であり(仕事より給与と休みが欲しい人達)、この人達のことは何も言わない。おかしいでしょう。
病欠で1年で15日しか出てないのに、高級外車を乗り回し、給与は全額もらう。このような官僚はいません。いるのは、一般の公務員です。調べてみてください。
調べてみると、日本の報道機関は、おかしいことがわかります。
読売新聞の記者が、真実を報道したら、過剰な嫌がらせで(抗日系TV局)、家族がノイローゼになり、引退とかね、本当にあるのです。
元々、官僚のほうが日本の事を考えてます。
政治屋など、選挙受けすることを、いってるだけです。
まず高給官僚になる場合、定時にタイムカードを押してからしてからも庁内にのこり仕事です。変えるのは夜中の11時とか2時3時が普通です。
そうやって、実績を積むのです。そこらへんの給料泥棒の、一般公務員と違う。

民主問うなど言葉だけで、何も出来ませんよ、名称はいい物を作るが、実際作ったのは自民党と官僚が作った物を、名称を変えただけのものです。
もうパクリじゃなく、窃盗です。

とにかくTV(中華人民系のTV・新聞が悪過ぎるのと、抗日系の韓国サイドの
虚実ンターネット配信、これほど日本人が馬鹿に成ったのは、歴史上2度目ですね! 一度目は皆さんわかるでしょう65年前。
    • 0

官僚は基本的に過去の前例に従った行動を行います

自民党も、もろもろのしがらみから、既得権益の保護に動きました
だから利害は概ね一致していたのです

冷戦終了後に 政治の目指す方向というのが明確でありませんでしたから、
官僚の作った計画に反対するほどの計画も持っていませんでしたね
    • 0

政治と行政は脳みそと手足の関係だと思えばわかりやすいですが、

自分達は脳、官僚とされる上級の公務員を神経、その下の地方公務員などを手足と見立てて動かしてきたのが自民党。
脳に加えて手足に命令を伝える神経の役割まで脳でやろうとしているのが民主党と言った感じです。

どちらがいいかは一概に言えません。自民では官僚の権力が肥大化してしまうのは避けられない流れですし、民主では果たして官僚の役割を政治家にできるのかという問題が残ります。腐ってても官僚は一流大を卒業し倍率の高い国家I種の試験に合格したエリートですので、比例で大量生産された小沢チルドレンでは太刀打ちできないでしょう。
採用以来、その筋の仕事をずっと手がけている官僚と過去も様々な国会議員では経験の差も大きいことでしょう。

はっきりしているのは、神経と脳みそが喧嘩するような状態でまともに体は動かない事だけは確かでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

大臣全員が働いていないわけではないのでしょうが、麻生首相になって官僚が気持ちよく働けるように官僚の言うことを聞くという方針に徹したようです。

現実に鳩山さんとの党首討論の中でも、アニメ会館の建設で反論するときには「トップに立つときはしたのものの能力を引き出すような姿勢が必要である」と説教していましたので、ただでさえ官僚の言うままであったのに輪をかけて政治家が官僚に注文しなくなりました。

要するに官僚に対して聞き役に回っていたのです。これが自民党の「責任力」の中身です。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。