プロが教えるわが家の防犯対策術!

とてもささいなことなのですが、友人と意見がまっぷたつに分かれてしまいました。
例えば先輩にお願いしてある仕事が期限を過ぎても出てきません。
そんなときに正しい声のかけ方としては、
「●●、やってくださいね」か
「●●、やってありますか?」ではどちらがより不快を与えないのでしょうか。
私としては「やってありますか?」というのは「やってあるかもしれないけど、よくわからないから確認」というイメージで、「やってください」というのは「やっていないのが前提で、命令している」というイメージなのですが… ちなみに友人は「やってありますか?なんて失礼だ!やってくださいねが正しい」と言います。
みなさんはどちらの方がより不快ですか?
また別のもっと良い言い回があれば教えてください m(_ _)m

A 回答 (8件)

どちらもあんまり…です^^;



「やって」がまず微妙な表現ですね(少なくとも丁寧ではない)。
質問文のとおり「やってくださいね」は完了していないことを前提にし、
されに後輩から指示を受ける形になります。
「やってありますか?」は、なんだか疑われている気分になります。
どちらにせよ、立場を考えると不適切です。

私なら、「○○の件、どのような状況ですか?」と訊きます。
そうすれば、完了しているかどうかは確認できます。

もし完了していない場合も「○日までにやってくださいね」は失礼ですね。
「お忙しいところすみません、
 期日を過ぎてしまっているので、よろしくお願いします」
くらいが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yh4517様他、たくさんの方から回答をいただくことができ、感謝しております。
上記の先輩とは、友人のように親しい間柄であり、つい「やってある」という表現を使ってしまったのですが、本来ならば失礼にあたりますよね。言葉足らずで失礼いたしました。m(_ _)m
どの方のアドバイスも一理あり、「やってありますか?」という表現も「疑い」に聞こえる場合があることなど、とても参考になりました。
これからは「どのような状況ですか?」というような言い回しを使ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/16 00:11

わたしなら...



「●●は、まだでしょうか?」...(確認)

出来ていないなら

「期日が過ぎていますので早急にお願いします」...(依頼)

「●●、やってくださいね」...(命令)
「●●、やってありますか?」...(確認だが信用していない)

逆の立場ならどちらも不快です
    • good
    • 0

正しいかは分からないけど・・



●●の件はどうなりましたでしょうか?

っていうかなぁ
    • good
    • 0

こんにちは。



“やって”が敬語ではありませんので、どちらも不快です。
さらに、「自分はこんな簡単な敬語も使えないおバカさんです」と周りに言っているようなものです。

「やってありますか?」のほうが期限というファクターに対しては合っているかな?とは思いますが…。
いずれにせよ、どっちもかなり失礼です。
    • good
    • 1

誰にでも使えるぼかした便利な言い方


「以前にお願いした○○ですが…」

気心の知れた先輩へのつっこんだ言い方
「私の確認ミスかも知れないのですが、○月○日に締め切りだった○○ってお手元にあったりしますか?」

もう少し仲良しな先輩への言い方
「ほんっとうにお忙しいところを申し訳ないんですが、以前にお願いした○○、締め切りが○日なんです」


すくなくとも「やってください」も「やってありますか」も論外です。

もしかして学生さんですか?
だとしたらどっちもまぁなくはないかと思いますが、それでもかなり仲良しの先輩のみの言い方だと思います。
    • good
    • 0

自分でしたら、「ちょっと確認させてもらってもよろしいでしょうか?〇〇は出来てますでしょうか?」


「すみません期限が〇日までなので、よろしくお願いします。」
と言うと思います。
    • good
    • 0

確かに「やって」はいただけません。



「お願いしてあった○○なんですけど・・・(進み具合はいかがですか?)」

普通はこういえば「ごめん!すぐやるから」となります。

さらに言うなら「期限が○日だったので、よろしくお願いしますね。」

あたりではどうでしょう?ソフトすぎるかな。
    • good
    • 0

やってという表現自体がすでに×



終わってますか?とかできあがってます?
終わらせてください。とか単純に○日までにお願いします。のほうがよいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!