プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<旧グッドウィル>折口元会長破産 資産管理会社も
人材派遣大手の旧グッドウィル・グループ(現ラディアホールディングス)創業者の折口雅博元会長と、元会長個人の資産管理会社「折口総研」(東京都大田区)が東京地裁から破産手続き開始決定を受けた。民間信用調査会社の帝国データバンクが8日発表したもので、決定は1日付。負債総額は折口元会長が約10億円、折口総研が約302億円。
債権者から6月に破産を申し立てられていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000 …

1.折口氏は不祥事のとき会長を辞めたのに、どうして借金を抱えることになったのですか?会社の負債を個人が負う形でしょうか。
2.債権者が破産を申し立てる理由はなんですか?自己破産したら、資金が回収できなくなるのではないでしょうか?

どなたか解説お願いします。

A 回答 (3件)

各方面に債務がある人物や法人に対し、第三者が破産を申し立てる

ケースは珍しくありません。破産させないと自分たちの意思で財産を
処分できるので、返済に回せるお金が減ってしまうのです。

債務整理では通常、債務の割合に応じて弁済されます。この場合
折口氏に融資している金額が大きな人が、一番多く弁済されます。
ですが破産させないと、折口氏の意思で弁済されてしまうので、
「 ●●銀行は感じが悪いから、××銀行にだけ返済してやれ 」
ということになりかねません。

しかも弁済に使うならいいですが、どうせ破産状態だからと残り
少ない金で豪遊する可能性すらあります。そういうことをさせない
ために、あえて破産させるのです。もちろん回収できる資金は融資
額よりは低くなりますが、ゼロよりはマシですし、回収額が確定で
きれば損失分を計上できるので、融資側にとって都合がいいのです。
    • 0

帝国データバンクのニュースには事情は書いてありませんが

東京商工リサーチのニュースだと少し書いてあります。

> 1.折口氏は不祥事のとき会長を辞めたのに、どうして借金を抱えることに
> なったのですか?会社の負債を個人が負う形でしょうか。

グッドウィルの株を担保に銀行から数百億円のお金を借りていて
株価が下がって資産価値が下がり借金だけが残ったという状況です。

> 2.債権者が破産を申し立てる理由はなんですか?
> 自己破産したら、資金が回収できなくなるのではないでしょうか?

債権者は銀行だけのようです。
銀行は回収見込みのない債権はさっさと処分しなければならないからです。
    • 0

背任の場合は、株主からの賠償請求が成立します。

また、労働者や被雇用者からの賠償も、経営責任として発生させることが出来ます。一社員ではなく、管理職や役員ですから。

破産させることで、既存の財産を債務に合わせて分配することが出来るようになります。破産しない場合は、支払いそのものが会社や個人の意志によることになります。支払う気が見られなかったか、今すぐ資金を回収しようとしたためではないでしょうか。
    • 0