プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ディケイドという今の仮面ライダーに、昭和仮面ライダーや平成仮面ライダーが登場するという話を聞きました。
そこで年甲斐になくディケイドが凄く見たくなってきたので、取りあえず昔に録画していたスーパー1、スカイライダー、ゼクロス、BLACK、RXを見ました。
やはり関連作品を見てからディケイドを見たほうが面白いと思うので、平成ライダーの中でイチオシを教えて下さい。
クウガ~全く分かりません。

A 回答 (11件中1~10件)

ぼくは、「クウガ」を推薦します。


平成の中で一番初めにみて影響を受けたからです。
主人公の優しさや、サブの人たちのセリフがとてもすばらしいです!
例えば、椿っていう医者の人のセリフですが、
「俺を殴ってどんな感じがした。 いやな感じがしただろう・・・あいつは、それをずっとやってるんだよ。」
全部は覚えていませんがこんな感じです。
それか、「剣」ぐらいがいいと思います。
「剣」もなかなかいいですよ。
    • good
    • 0

555や電王やクウガという意見が多いですが、僕は断然剣を推薦します。



前半は全然面白くありません。我慢してください。しかし後半の展開はしっかりとしたドラマになっています。
555やクウガが人間ドラマとするならば剣は完全に仮面ライダーのドラマ。

主役ライダーだけでなく脇役ライダー、特に人間を愛してしまった怪人(アンデッド)の苦悩もこのドラマの見どころの一つです。

また設定も面白いです。仮面ライダーは社員で、アンデッドを倒すにはカードに封印しなくてはけません。


これを書いている時間が深夜ということもあり、うまく書けません。
でもとにかく面白いです。
ぜひ見てください!
    • good
    • 0

自分は仮面ライダー555をお勧めします。


これでは今までになかった怪人たちの側にもきちんとスポットが当てられており、
また仮面ライダーになる人間が善良でなかったり、主人公自身が怪物だったりします。
このシリーズでは人が怪物になってしまうので、人なのに怪物になってしまった者の苦労や葛藤がよく描かれています。
またベルトは体内などにあるのではなく、外付けアイテムなので敵に奪われたりします。(この番組の制作者はこの番組を「三本のベルト物語」と称しました)
また変身アイテムが携帯電話で、ユニークなので絶対にお勧めです。
    • good
    • 0

昭和のファンだったのでしょうか?



ならばまだ昭和テイストを残しつつ新しい方向性を示唆した
『仮面ライダークウガ』だと思います。

設定こそ改造人間ではないですが、ベルトによって人あらざる能力を持ってしまう男の物語。

でも暗くなく非常に前向きで、他の登場人物も『平和と笑顔』のために努力しようとします。

最終技もキック(但し昭和ライダーとは比較にならないぐらいの威力)ですし、バイクアクションも恰好良いですし、アイデンティティとしては昭和に最も近いライダーだと思います。

それから興味が出れば製作順に観て行く事をお薦めします。
それぞれ時代性が反映されていて、良くも悪くも取れる部分はありますがヒーロー像を模索している製作陣の苦悩が伺いしれます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2% …
    • good
    • 0

こんにちわ。


自分も仮面ライダーは一通り見ていますが、やはり555と電王がよいかと思います。

仮面ライダー555はただの特撮ドラマではなくライダー側の葛藤であったり敵側の苦悩であったり、そういう人間ドラマが丁寧に絵がかれてます。そうでありながらちゃんとエンターテインメントとしての王道を外していない良作です。

仮面ライダー電王は主人公の成長物語という観点で見ると面白いです。
仮面ライダーというにはちょっと抵抗があるかもしれませんが、これもまたパーツパーツを見ていると仮面ライダーの定義を踏まえていて面白いですし、なんと言ってもキャラクターが強烈です。
    • good
    • 0

はじめまして。


宜しくお願いします。

実は・・・自分もディケイドを見て、他の平成ライダーを見だした者です。(照w)
昭和はV3からリアルで・・・(~0~;)

クウガから順番に見るのが無難です。
そうすると、主人公の世界毎の衣装や舞台設定が分かりやすくなりますね。

自分の一押しは、555と電王です。
555は、シリアス感と主人公の苦悩感が昭和に近くていいです。
電王は・・・食わず嫌いでした!見たら面白かったです。
ただ・・・シリアス路線では無いですが、アクションや設定もしっかりしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括で申し訳ないです。
現在クウガ、龍騎と見てきました。

クウガ
皆さんが仰るように何も考えずにスーっと頭に入ってきて大変見やすく「仮面ライダー!」って感じの作品でした。
主人公が作品中に負けまくるのもリアリティーがあって良かったです。

龍騎
これ仮面ライダー?と思うほどドラマ仕立てですね。
完全にお子様は取り残されそうな内容です。しかし、大人が見ると大変良くできた内容で普通のドラマとしても楽しめる内容でした。

次は電王を見てみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/18 00:08

お勧めは555、アギト、キバがお勧めです



一押しは555ですかね
主人公が純粋な人間ではないので昭和に近いものがあります
    • good
    • 1

私はクウガを見ていないのですが、アギト・龍騎はおすすめですね。


それ以降は、かなり好みが分かれる気がします。あえて選ぶなら、電王(アニメ声優を起用したコミカルなキャラが楽しい)、キバ(過去と現代が並行するストーリー展開が魅力)かと思います。
    • good
    • 0

つい最近、


スカパーでクウガと電王だけをたまにみていました。
クウガはスペシャルや映画で続編をみたいという声はあったようですが、
充分にTV放映分だけで話が完結しているのでよく錬られたストーリーだと思います。

電王は、
純粋にモモタロスのキャラクター設定に好きな俳優「寺島進」の素が持ち込まれていると聞いて見続けました。
笑えるシーンもヒーローものと両立していて楽しかったです。
    • good
    • 0

俺が小学生の頃見ていた


クウガ、アギト、竜騎 はオススメ

特に竜騎は物心ついた年頃か、面白かった。
「ファイナルベルト」にはハマリました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!