アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に、女の社員にを敵対し、男性に凄く興味を示す子がいて、
次から次にトラブルを起こし手を焼いています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5270261.html
先日お世話になりました。

このぶりっ子社員が男性社員から人気があるライバル女性社員の携帯を無断で持ち帰りました。

ライバル社員が携帯を忘れたので自宅に届けると言って持ち帰り、
携帯を持ってることを忘れて自分の自宅に帰ってしまったそうです。
ライバル社員は携帯を自分のデスクに置いてただけでバッグもあり帰宅していないことは一目瞭然だったそうです。
確かに携帯を探し回っていました。

翌日、ぶりっ子社員が「ごねーん、持って帰っちゃったぁぁぁ」と携帯を差し出し、
ライバル社員は、そこで初めてぶりっ子が持ってた事を知りました。
怒りはしませんでしたが無言で不満そうな表情をしたところ、
ぶりっ子社員が男性に
「Aちゃんいつも不満そう。私をかばってかばってぇぇぇ。Aちゃんこわーい。
でもいいんだ嫌われても。私はAちゃん好きだし」
と発言しトラブルになりました。

ちなみに男性社員は携帯の事実を知らず、ぶりっ子社員の言葉しか聞いてないので、
単にライバル社員のAさんがツンケンしているように受け取ったようです。

毎日毎日こんなくだらない事ばかりです。全てにぶりっ子社員が絡んでいます。
ぶりっ子社員は、携帯も他の事も全て良心からの行動で、中身は見ていないし、
女性社員が嫌うのは同じ立場の自分に勝ちたいからだと訴えました。

確かに良心からの行動かも知れません。
信じてあげたいのですが、疑ってしまう自分がいます。
育成担当失格です。

内容はかなり省略して書いていますが、今回の一件、どう思いますか?
良心からの行動だと思えますか?

A 回答 (4件)

男性会社員です。

>良心からの行動だと思えますか?
私個人としては良心からの行動だとは思えません。
その後の男性社員さんへの発言がもう決定的に思えます・・・。

また、私の会社だけかもしれませんが、
男性社員は女性社員のそういうところを見ている人は多いと思います。
そういうことがあると男性社員同士の飲み会などで、
「あれはぶりっこすぎじゃなか?」
「あれはひどいね。やりすぎ。」
と話題にあがってくる内容ですね。

とくにぶりっ子ってあまり男性からはよく思われないと私は思います。
女性の男性に嫌われたくないという心理があるのかもしれませんが、
私がそこにいたとしたら、
ぶりっ子さんそれはあからさまにやりすぎだと思うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたの会社の男性達は大人なんだと思います。
わが社の男性は幼いせいか、ぶりっ子を崇拝しています。
「○○ちゃんはいつも可愛いなぁ。うんうん、よしよし」ってよく耳にします。
「うーれーしー。生まれて初めて褒められた。一杯一杯嬉しい」と、この流れです。

大人になれよと思いますが22歳を過ぎても子供のままです。
携帯は故意ですよね。本人は良心からだと泣くんです。
泣きながらドラマのように退室し男性社員の下に相談に行ってました。
全てが「モテ」につながってて知能犯を確信しました。

もしわざとでないとすると、よっぽどKYだと思いますが…

帰社したライバルの子に携帯を届けるって、一緒の寮とかアパートに住んでるのでしょうか?その場合「携帯を届ける」という行為には合理性がありますが、それなら帰宅後に渡すことが出来るはずで、「ごめーん、持って帰っちゃったああああ」という言葉はとても不自然です。
一緒の場所に住んでいない場合には、「携帯を届ける」という行為自体が不自然です。駅までの道で捕まえられる可能性ってかなり低いし、そんな面倒なことその子がするとは思えないし。相手との関係考えると住所知ってるわけないし。
たぶん中身、見てるんじゃないでしょうか?

ですが、上司の立場からすれば、彼女がどの程度意図的かってたいした問題じゃない気がします。
ぶりっ子なことでも腹黒いことでもなくて、よくよく考えもせず行動する軽率さと、(たとえ振りでも)反省することが出来ず自己弁護に走る幼稚さが問題なんだと思います。
TPOをわきまえない服装をしていること、会議できちんとした言葉遣いができないこと、相手が帰社したかどうかを確認せず私物を机から持っていってしまったこと、相手に不便と不快感を与えたことにきちんと謝罪せず無関係の他の社員にいいかげんな話をしていること。ぶりっこで腹黒い女の子でも、この辺がきちんとしている人はいくらでもいると思います。
「善意でやった、他の子が嫉妬してる」なんて言ってたら「そんなことはどうでもいい、結果に責任を持て」って言ってやりたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰せのとおりですね。
とにかく女性とばかりトラブルを起こし、
みんなのモチベーションを下げに下げているので問題だと思っています。
やはり彼女を信用するのは難しいですね。
社会人としての態度も逐一注意していますが、何かあると男の上司に泣きつきます。
ちなみに、この男の上司と夏に2人でプールに行ったそうです。
問い詰めたら「お父さんみたいで恋愛には至りませんよぉ」と言ってました。

携帯の中身は見ていると思います。
携帯の持ち主は男子から人気がある綺麗な子なので、常々面白くなかったんでしょう。
よく彼女を褒めて称えていますが本心とは裏腹に思えます。
誰かと連絡してるのでは?と気が気でなかったんでしょう。
結果として持ち帰ってしまった。

困ったものです。

携帯忘れたことなんてすぐ気付くし、取りに戻ってくる可能性も高いよね。

ご飯食べたお店とかならともかく会社でしょ?
そのまま朝まで置きっぱなしでもなくならないと思う。
持って帰ること自体が変じゃないかなあ。
同居してるトカならともかく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり変ですよね。確信犯ですよね。
携帯に限らず、この手の類のトラブルを毎日起こします。
ぶりっ子は知能犯で必ず他人に非があるような出来事を起こします。
ますます信用できなくなります。

それがお金だったら、どうなんですかねえ。

窃盗ですが。(携帯でも窃盗か^^;)

仮に親切心であっても、人の持ち物を持ち去るのは大問題です。まして、持って行ったことと目的を忘れては何をか言わんや。

できれば、事情を正確に上司につたえ、人事のしかるべきかたからきつく注意してもらうべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大問題ですよね。
ライバル社員の子は、その夜、全新入社員に電話(家電、名簿あり)したそうですが、
ぶりっ子だけ電話に出なかったそうです。
確信犯ですよね。

上司がまた駄目駄目で既にぶりっ子に言い寄られてゾッコンです。