プロが教えるわが家の防犯対策術!

インバーターのスリム管の蛍光灯(シーリングライト)27W+34Wを購入しました。ちょっと明るすぎるので27Wのスリム管をはずしてしまいました。よって34Wだけで使用していますが、壊れたりしないでしょうか?また消費電力は少なくなるでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

特に問題ないと思いますよ

消費電力は外した27W分とそれを点灯させる回路のプラスα分は少なくなるでしょう

でもその蛍光灯って、27W・34W両方を繋いで、明るさを強弱に切り替えるスイッチとかありませんか?

我が家のリビングも似た感じの蛍光灯です
ON/OFFスイッチは壁にありますが、蛍光灯本体にもヒモが付いていて、それを引っ張ると強・弱・豆球・OFF・強・弱・・・と切り替わります

弱ではその分消費電力も少なくなります

もし質問者さんの蛍光灯にも強弱の切り替えができれば、両方繋いで弱にした方が配光が良くなるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
明るさを切り替えるスイッチは付いているのですが、弱にしても明るすぎて。。。
34Wのみで使用いきたいと思います。