アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたって水銀スイッチみたいねと身内に言われたのですが全く意味がわかりません。関係性上どういうこと?とは聞けません。どういうことだと思いますか。。。?

A 回答 (4件)

勘違いじゃなくて、本当に「水銀スイッチ」のことを指しているのだとしたら…多分


「ちょっとでも揺らすと爆発する」ということなんじゃないかと。

映画なんかで昔はあったのですけど、犯人に捕まった探偵とかが拘束され、時限爆弾と一緒に放置される。
爆弾には、時限発火装置と一緒に「水銀スイッチ」がかませてあって、揺れたりして導通しても爆発する仕組みになっている。

ここから得た比喩として
「少しでも触ると爆発する人」
というのが出来たのではないか?ということです。
「あなた短気ね!」という意味合いで、ちょっと触れ難いという意味も含んでいます。
    • good
    • 0

水銀スイッチをイメージすると、


すなおに見た通り反応するってことのような気がします。

そもそも使ったりしたことがあるんですかね。
どこに使ってたスイッチに似てるのって聞いてみたら?

チャタリングなどしないのでスイッチとしては
非常に優れていると思うのですが、使い方によっては、
ソフトで相当遅延をかましているのでは?

水銀スイッチに罪をかぶせるってよくないんじゃないって
聞いてみたら、本意が判るかも。
    • good
    • 0

それは身内の方が、蛍光灯と水銀スイッチを混同しているのではないでしょうか。


いずれにしろほとんどの領域で水銀は使用されなくなってきていますが、
以前は蛍光灯にも使われていました。

以前の蛍光灯は点灯するまでに時間がかかる特性があり、
「あなたは蛍光灯みたい」といえば、反応の鈍い人という意味でしばしば使われた表現です。

一方でスイッチに水銀をを使用することはメリットがあり、
確かに水銀スイッチというものもたくさん存在していました。
ただ生物に対する毒性はあっても、電気的な特性としては特にデメリットなく、
人の悪口に使える言葉ではありません。

繰り返しになりますが、以前の蛍光灯には水銀が使われていた。
蛍光灯は点灯するまでに時間がかかるので、鈍い人に対する悪口として
「蛍光灯みたい」という表現があった。
だから「蛍光灯みたい」と言いたいところを間違えて水銀スイッチといってしまったのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

残念ながら 反応が遅いって 意味のようです(T-T)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!