プロが教えるわが家の防犯対策術!

20形蛍光灯 の20形とはどういう意味ですか?
形 カタ ケイ?
LEDの蛍光灯を事務所の蛍光灯につけようと思いますが暗くないでしょうか?ヤフオクで購入を考えています。
アドバイスお願いします。
ヤフオクの出品題名詳細です ↓

LED蛍光灯 120灯クリアータイプ

★★★ 商品説明 ★★★

●LED数: 120個
●消耗電力: 8W (20形蛍光灯と同サイズ)
●サイズ 直径:約30mm×長さ:580mm(左右突起部含みません)
●ソケットは一般の蛍光灯と同じです。
●グロー球は不要です。グロー球は外してご利用ください。
●明るく、長持ち、省エネでエコ照明
●LED蛍光灯の電気量は一般蛍光灯の約45%、しかも長寿命!(2万時間~5万時間)

●新品

※複数本対応可能です。落札頂きましたら、ご希望の数量をお知らせください。送料は10本まで同じになります

A 回答 (5件)

20形というのは20Wという消費電力を基準とした蛍光灯の大きさ(長さ)です。


LEDは基準がまだ確立されていないので分かりにくいです。
まだまだ高価でよく分からない輸入品で寿命も保証ないようなものが多いようです。
明るさや光色も問題が多いようです。メーカーによってかなり差があるようです。
蛍光灯の約半分の消費電力を得るために仮に蛍光灯価格の10倍のLED購入ということは、蛍光灯5本分の寿命期間でやっと元が取れる。
リビングなどでしょっちゅう明かりを使うところでも1年に1度換えないような気がします。
1年1度交換だとしても5年。
購入したLEDの明るさや光色が気に入らなかった場合のリスクはまだまだ大きいですね。
今は店舗などの照明で完全売り切りでなくメンテナンス込みのレンタルでLEDを取り付けている業者がいます。
明るさや光色が気に入らなかった場合のリスク含め効果が出なかった場合すぐに止めることができるので、今はまだそういう段階ですね。
    • good
    • 1

20型の蛍光灯


蛍光灯は明るさ(電力)で大きさが決まっています。
また、蛍光灯自体も効率が上がっていて、18Wくらいの電力でかつての20Wと同等な明るさを実現しています。
そこで、「以前の20Wの蛍光灯と同じ明るさ、同じサイズ」のものを「20W型」と称しています。
(電球型蛍光灯で、(かつての)100Wの白熱電球相当のものを、「100W型」と呼ぶのと同じです。)

付け替えたときに明るさがどうなるかは、明るさに関しては触れられていないので、この文面だけからは判断できません。
    • good
    • 1

その出品物は落札して自宅で今使っています



はっきり言ってイマイチ暗いです
元の蛍光灯の2/3くらいの感じです
それから、色調もイマイチです

寿命はまだ1ヶ月くらいしか使っていないので、本当に何万時間ももつかどうかはわかりません

フリッカー(ちらつき)は皆無です

今、質問者さんの事務所が蛍光灯で必要以上に明るいのであれば、ちょうどいいかもしれませんが、今より暗くなっては困る場合はオススメしません

LED好きの私は趣味で使っていますが、実用本意で使うには時期尚早かと思います
    • good
    • 4

>20形蛍光灯 の20形とはどういう意味ですか…



「20形蛍光灯」とは、長さが 580mm の直管蛍光灯のことです。
もともとこの蛍光ランプは消費電力が 20W あったのですが、昭和の終わりごろから省エネ化を図って、18W ぐらいで同じ明るさを出すように改良されました。
したがって「20 W 蛍光灯」と書くと実際の消費電力と異なるので、 「20形蛍光灯」と書くようになったのです。

>形 カタ ケイ…

私は「ガタ」と読んでいます。

>事務所の蛍光灯につけようと思いますが…

事務所なら 40形蛍光灯ではないでしょうか。

>暗くないでしょうか…

だからその事務所に今ある蛍光灯が、長さ 580mm の「20形蛍光灯」1本で間違いなければ、同等の明るさは期待できます。
    • good
    • 5

もともとは20Wであったもののサイズ


日進月歩で昔の20Wと同じ明るさのものを8Wの消費電力で実現
しているが20Wと書くと消費電力が20Wと捕らえられてしまうので
20型という表示をしている

この回答への補足

ご回答有難うございます。
重複しますが、カタですか?ケイと読むのですか?
20Wといえばかなり暗いですが、大丈夫でしょうか?
20Wのサイズとは大きさですか?(念のため)明るさですね?!
普通の一般家庭でどんなに暗くても大体40Wはあると思います。
私の家で60W以下のものはつけていません
事務所につけて大丈夫でしょうか?

補足日時:2010/04/15 23:39
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています