プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い蛍光灯を点灯させると、液晶ディスプレイが一瞬消えます。
また、パソコンに接続しているUSBデバイスも一度、抜いて指した状態(HDD等は使っていません、マウスのみです)になっていました。

恐らく、古い蛍光灯の点灯時にノイズが発生し、パソコンやディスプレイに影響を与えていると思うのですが、パソコンやディスプレイが壊れると困るのですが、今の状態を放置していると、これらを壊す可能性はアップしますか?
それとも、こういったノイズ程度では壊れないように作られていますか?

質問者からの補足コメント

  • なお、古い蛍光灯(最近、グロー球と蛍光灯を新調した)を処分する場合、パソコンなどのどういた部分にどういった原理で負荷が掛かり、壊れるリスクが上がるか教えて頂けると幸いです。父の所有物の為、捨てさせる以上ある程度具体的な理由があった方が助かります。

      補足日時:2015/03/19 08:21

A 回答 (4件)

故障になり得るかもしれません。

消してよくありません。すぐにでもパソコンのアースを付けてください。気持ちよく使うことが出来ますよ。
    • good
    • 1

蛍光灯というのは点灯時に数千Vの電圧で、スパークを起こさせます。


グロー球はそのためのエネルギーをためる時間調整をしています。
古い機種や安定器が壊れているものでは、その高電圧が一瞬電源に
逆流します。

>今の状態を放置していると、これらを壊す可能性はアップしますか
間違いなく危険です。
電源などは瞬間的な電圧変動に強いのですがメモリーが弱いです。
壊れるかどうかは微妙ですが、使用中のデータが消えたりすることは
あるでしょう。

上記だけで十分な交換の理由になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

PCのメモリが壊れるのは大問題です。また、他の家電に悪影響があるのも大問題です。
取り急ぎ、使用を停止致しました。

もしよろしければ、教えて頂きたいのですが、グロー方式の物であれば、基本的には全て逆起電力が発生すると思いますが、これらはあっても大丈夫なのでしょうか?
最近の家電も含めデジタル化が進んでいますし、特に、同じコンセントから電源を取っている場合などこれらも含め不安になってきました。

また、蛍光灯が付く瞬間の電磁波的なノイズだと思っていたのですが、逆電流の方が原因になりますでしょうか?

お礼日時:2015/03/21 17:31

保存していないあなたの作業中のWordやExcelが消えたらどうするの?新調したのなら古い蛍光灯は不要でしょう。

理由はそれで十分だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。父曰くまた書けば良いとのことでした。また、古いノートPCですがバッテリーが付いている為、USBが一瞬使えなくなったり、近くにある液晶の画面(ノートPCの画面が小さい為サブ液晶を使っている)が瞬間消えるだけで、PCがフリーズしたりシャッドダウンするということは無いようです。

お礼日時:2015/03/21 17:36

蛍光灯とは部屋のですか?卓上タイプですか?


どちらにしても、蛍光灯を点けただけで他の家電が一瞬落ちるのは配電盤などに異常があるのではないでしょうか?
契約している電力会社に問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
昔、部屋タイプで使っていた物を倉庫から引っ張り出してきて使っています。
電力について、パソコンのみで他の物(近くにある他の蛍光灯やプリンター、ルーター、電話機)については影響がありませんので、恐らく、この蛍光灯にやや問題があると思っています。

お礼日時:2015/03/21 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!