アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯って買い置きした方がいいの?

今日 ドライヤーのコンセントの付け根に裂け目が入った為、明日ホームセンターに行って買い換えます。

と同時に、部屋の蛍光灯の予備も買おうか迷っています。

昨年11月あたりに付け替えましたが悩みます。
家に取り置きしとくと寿命縮むと聞きましたし……

買い置きした方がいいの?

A 回答 (8件)

2020年にはほぼ蛍光灯は廃止になります。

大手のメーカーは蛍光灯、水銀灯は廃止予定です。ずっと使う予定なら買い置きも悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!ありがとうございます!!昨日早速 ドライヤーと蛍光灯の予備も買いました!

お礼日時:2019/05/24 07:38

蛍光灯と併せてグロー球も買わなくっちゃ!


消費電力を計算しても、LEDが絶対に良いに決まっていても そこまでこだわるのならば
蛍光灯器具本体も 買い溜めしていないと 
最終的に100年後には どちらかを破棄する運命にある。

また、無いとは思うが 将来博物館にも飾ってもらえない!

器具交換の折りには 当然電気資格も必要だから お勉強も必要になってくる。

頑張れ 若者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……100年後は死んでます(;・∀・)

お礼日時:2019/05/29 08:52

どこの、何の蛍光灯かわかりませんが、もしもすごくお気に入りのライトとかでしたら、買っておいた方がいいと思います。


以前、キッチンの蛍光灯ですが、業者さんに取り替えてもらおうと思ったら、この形、だいぶ以前から製造してなくて在庫もないので、取り替えられません、でもインターネットとかで残ってるかも知れないので、あれば、させていただきますよ、って言われて、アマゾンで探したらまだあったので、後日取り替えてもらったことがあります。
すごくお気に入りとかじゃなければ、代替商品や後継商品があると思いますので、どっちでもいいかなぁ、と思いますが、すごくお気に入りのライトとかだったら、買い置きされてる方が安心かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!昨日早速 ドライヤーと蛍光灯の予備も買いました!

お礼日時:2019/05/24 07:38

緊急用に数個あってもいいんじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!昨日早速 ドライヤーと蛍光灯の予備も買いました!

お礼日時:2019/05/24 07:38

だんだん、販売数も少なくなっていますので、買える時に買っておくのはいいですよ


急に切れた時に困るので
10年以上長期保存するわけではないでしょうから、古くなっても使えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!昨日早速 ドライヤーと蛍光灯の予備も買いました!

お礼日時:2019/05/24 07:38

主様の言われる蛍光灯の電球がどの様な物かが分かりませんが、私の経験では、有るうちに買っておいたほうが良いと思います。

ワット数、光色(昼光色、電球色など)、形状(直菅、サークライン、電球型など)などにより、取り扱いが無くなる場合があったからです。必要な電球を取り寄せてもらうのに、店側のミスも重なり、苦労した経験があります。蛍光灯の電球そのものは、内側に塗られている蛍光塗料が化学的に劣化しない限り大丈夫だと思います。今まで5、6年保存していても大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!昨日早速 ドライヤーと蛍光灯の予備も買いました!

お礼日時:2019/05/24 07:38

>家に取り置きしとくと寿命縮むと聞きましたし……


蛍光管で劣化するのは主に外側の金属部分です。
内部は完全密封されているので悪くなるには
外側の金属部分の腐食などで気密が保てなくなる可能性があるくらい
つまり、金属部分が錆びることさえ防止すれば数十年以上の保存が可能です。

例えば、大きめのビニール袋に詰めて、外気を遮断すればいい。
袋の口は何重かに折ってテープで留めるなどして 湿気が入らない様にする

実際に蛍光灯は、各社製造中止となる方向ですから、
LED化を考えていなければ 今のうちに少しづつ買い置きするのも
一つの方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!昨日早速 ドライヤーと蛍光灯の予備も買いました!

お礼日時:2019/05/24 07:39

他の蛍光灯を流用出来ないのなら買う選択肢もありますが



蛍光灯は夜間に急に消えること
これは少ないのかと思いますが

またいつでもどこでも購入できる
そうなら予備は要りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!昨日早速 ドライヤーと蛍光灯の予備も買いました!

お礼日時:2019/05/24 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!