プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。店の40Wの点灯式蛍光灯なんですが1本がまだ新しいのに点滅するので点灯管を他のと換えるとちゃんとついたので、点灯管を買ってきて交換したのですがだめなんです。その点灯管はアルミ缶みたいなのですが中心の穴があいてる部分がオレンジ色に光って消えません。ちゃんとついてる分は消えています。最初に付いていたちゃんとつく分はFG-5P32型で買ってきたオレンジに光るのはFG-4P・5P/2pです。型があわないのでしょうか?

A 回答 (4件)

蛍光灯点滅



他の照明器具の点灯管を取り付ける

正常に点灯

新しい点灯管を取り付ける

グロー働きぱなし、蛍光管不点

このようなことでしょうか。
40Wの蛍光灯と書かれていますが、本当でしょうか。
照明器具のメーカー、型番とランプの型番が記入されていないので的確な回答は出来ませんが、書かれていることから想像すると、次のようなことと思います。

取り付けてあるランプは本当はFCL32Wで、FG-4P・FG-5P/2p(FG-4PとFG-5Pが1つづつ入ったパック商品)を買ってきたところ、点灯管が2個入っていたため、FG-4Pを取り付けた。そのため不点となった。
この通りであるなら、FG-5Pを取り付ければ解決すると思います。点灯管によって適合ランプが違いますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2種類は入てるとは気が付きませんでした。無知ですね。蛍光灯記載どおりのFG-4Pを取りつければ、点灯しました。でも不思議なのは元から付いている他の蛍光灯2本しか見ていませんけど32型FG-5Pの点灯管でついているんです。でも買ってきた28・32型FG-5Pの点灯管はだめなんです。20年間で初めての交換でしたので勉強になりました。

お礼日時:2003/07/03 23:18

40wの器具に32wのFG-5Pをつけたのです。

FG-4Pをつければ、なおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2003/07/03 23:24

FG-4P形点灯管は、40W形蛍光灯(グロー点灯式)に使用するもので、FG-5P形点灯管は、32W形蛍光灯(グロー点灯式)に使用します。

だから、FG-4P・5P/2pという形名の点灯管はありません。点灯管の形名を見違ったか、書き誤っていませんか?点灯管の形名はJISで頭の4桁は各メーカー同じです。40W形蛍光灯は形名FG-4Pの点灯管を使用して下さい。

下記URLも参考にご覧下さい。

参考URL:http://www.tlt.co.jp/tlt/new/fe/fe.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とか解決しました。

お礼日時:2003/07/03 23:26

けっこう特異な症状ですね。


蛍光灯の形は円形のサークラインという蛍光灯でしょうね。グロー(点灯管)はFG-5P32といのは32W蛍光灯の点灯管ですね。それで点きましたか…。悪いのは40Wの蛍光灯ですよね。
オレンジに光りっぱなしはグローの接点が点きっぱなしなんでしょうね。と、いうことはこの点灯管自体にも問題がありそうですが蛍光灯が点滅するのは点灯管より蛍光灯自身に問題がありそうなんですが…。40Wの球を他のものと替えても同じ症状だったら点灯管または蛍光灯の安定器に問題があるかもしれません。照明器具自体は古いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2003/07/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!