アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問するのも実は避けたいのですが...。
4年生の娘が受けたことです。
・参観日に妻が遅れて教室に着くと、周りの親御さんから「○○ちゃん、もうはじまったんですね」とか声をかけられた。娘が出てくると、「コレだけ大きかったらはじまるわねぇー」といわれた。
・自宅で入浴中妻に泣きながら(何で私だけ...)経過を報告。
経過
・授業前、担任より「生理がきた人って聞くけど、嫌だったら挙げなくていいよ」と念を押される。(後で判ったが、クラスはもとより学年でもうちの娘だけらしい。)
・担任(女性)が「生理がきた人」と挙手を求め、娘は手を挙げた(悪いことでないし、先生を助けてあげよう・挙げないといけないと理解していた)。
・授業のあと周りの友達から「よく手を挙げれたねぇ」と言われた。

親の対応(ここから先は、娘は知らせてません)
昨日、担任にアポイントを取り、参観できなかった時間の内容を確認。
・生理は恥ずかしいことでなくて、女子ならだれにでもあることを知らせたかった。事前に確認したのは、挙げなくてもよい事を伝えたかったと弁明。

その後、人権侵害・守秘義務違反であると口頭で抗議。

こちらとしては、デリケートな問題でもありますし、娘も知らないことですので、ことを大きくしたくはありませんので
1.二度と娘を「教材」にしないでいただきたい。
2.これ以上傷つけたくないので娘に対してこの件には触れないで頂きたい
と願いしました。
担任から謝罪の言葉と上記の約束の言葉あり。

しかし、朝、夕に数回担任から連絡があり校長と謝罪に行かせて欲しいと何度も電話がかかってきます。娘も電話に出るので「先生なんかあったの?」と不思議そうにしています(勘付いているかも)。あれほどお願いしたのに...。
こちらから学校に出向くよう話をして、話を収めましたが
なんか、ぜんぜん判ってもらえていないようで残念でしかたありません。
こちらが引っ込めばいいかもしれませんが、何か釈然としないものがあります。私たちの願いは「娘を傷つけるな」だけです。
今後の対応について、何か良いアドバイスがいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

たぶん、担任の先生が校長先生に報告するときに、質問者様のご希望を正確に伝えられなかったんでしょうね。


担任の先生ではなく、校長先生に直接電話をしてお話なさった方が早いと思います。残念ながら担任の先生は、あまりそういう「人に物事を伝える能力」が高くはない方のようにお見受けしますので。

私も学年でたった一人「四年生で始まった子」で、母から先生に伝えるときも「絶対にだれにも言わないでほしい」とお願いしたのに、クラスの女子だけを集めた席で発表されてとてもショックだったので、お嬢さんのお気持ち分かります。しかも参観日ということは、男の子も、よそのお母さんたちもいたんですよね。よりおつらかったことと思います。

始まったことがいいとか悪いとかの問題ではなくて、年頃の女の子にとっては「おとなのしるし」が出ること自体が恥ずかしいことなんですよね。どうして先生って「正しいこと」を教えることにこだわって、「正しい正しくないは別として、気持ちを尊重する」ことを考えてくれないんだろうと悲しくなります。
それに、「挙げたくなかったら挙げなくてもいいよ」と言われても、先生思いの子や正直な子は手を挙げますよね。そのくらいのこと、先生なら分かってくれてもよさそうなものですが…。

ごめんなさい、いやな思いをされたのはお嬢さんなのに、自分のことを思いだしてちょっと愚痴っぽくなってしまいました。

お嬢さんはとても思いやりのある、真面目で優しい女の子ですね。
今回はそのことで悲しい思いをしてしまったけど、その美点をなくさないまま、健やかに育ってくださることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
とりあえず校長先生と会ってみようということになり、アポイントを取って、来週学校に出向くことになりましたので、再度校長先生に対して口頭でお伝えしようと思います。
回答ありがとうございました。

最後に。
私の質問で、嫌なコトを思い出させてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2009/09/13 12:40

Sleepmoonさんのおっしゃる通り書面でのやりとりが良いのではないでしょうか?



企業間で何か問題が発生してそれに対しての謝罪は、その問題が特に大きくなければ口頭で、大きい問題の場合は書面で行われますよね。
会社以外で書面で…というと「一筆入れろ」的な脅し文句と取られかねませんが、一般社会では常識です。

書面で行われる理由の一つが、その問題を起こしてしまった側も問題として認識しており、
今後の改善案や将来的には繰り返さない等の約束を証拠にして残すという極めてあたりまえの事です。

学校としては書面(証拠)に残すのは嫌がるでしょうね…。
それこそ担任と校長の出世に影響を及ぼす可能性がありますから。

「担任から謝罪の言葉と上記の約束の言葉あり」との事ですが学校側は、その謝罪+担任と校長でご自宅にお邪魔して
お詫びをするという誠意を見せる事によってこの問題を終わらせようとしているように思えます。

娘さんに対する気持よりも、親に謝罪したという事実を作りたいだけみたいですね。
そこにはあなたの望む「娘を傷つけるな」の回答はみえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
きっと先生も必死だったんだろうと思いますが、登校直前の時間に電話をいただいたもので、もっと他の連絡方法はなかったのかと思いました。
とりあえず校長先生と会ってみようということになり、こちらの都合で、妻が電話で、私が学校で直接校長と担任と面会してきました。
当初は、私どもへの謝罪が主でしたが、娘が傷つかないよう自然に接していただきながら見守っていくとのコメントをいただきましたので、ひとまずピリオドを打つことにいたしました。
念のために会話の内容・日時・相手などはメモとして残しています。

ほんとうに忙しい中回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 21:25

「娘を傷つけるな」が今回求めることなら、書面でやり取りされるのが一番よいのでは?



対応の不備で学校に高等で抗議した以上、学校側も正式な事実確認と説明、謝罪をするために電話で連絡を取ってくるのが普通だと思います。
helper2002さんがなにかしら行動をしない限り、多分今後も似たような対応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
きっと先生も必死だったんだろうと思いますが、登校直前の時間に電話をいただいたもので、もっと他の連絡方法はなかったのかと思いました。
とりあえず校長先生と会ってみようということになり、こちらの都合で、妻が電話で、私が学校で直接校長と担任と面会してきました。
当初は、私どもへの謝罪が主でしたが、娘が傷つかないよう自然に接していただきながら見守っていくとのコメントをいただきましたので、ひとまずピリオドを打つことにいたしました。
念のために会話の内容・日時・相手などはメモとして残しています。

ほんとうに忙しい中回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 21:22

担任のしたことは本当に理解に苦しみますね。

いくら生理は恥ずかしくないなどと大人の理論をかざしたところで、手を挙げさせる理由が分かりません。いじめにつながったら・・・と考えると恐ろしいです。

そこで本題ですが。
親御さんの願い(1と2)は当然の主張です。担任から謝罪と約束があったとのことですが、事実を知った校長は大きな問題と捉え、直接謝罪を申し出たのでしょう。学校側が出向くのが筋ですからこの行動は理解できます。
「お子さんをこれ以上傷つけたくない」というのはとてもよく分かりますが、校長・教頭が謝りに来ることがどうしてお子さんを傷つけることになるのかという事に関しては疑問です。

確かに嫌なことを思い出すのは嫌かもしれませんが、教師が悪かったと子どもに頭を下げる場を作るのは悪いことではないのではないでしょうか?それによって、お子さんの気持ちが少しでも安らぐとは考えられませんか?
お子さんにしてみれば、「授業の後嫌な思いをしたけど、先生がきちんと謝ってくれた」という事実は大事な意味があるように思います。周りの大人が知らないふりをして、なかったことにする、忘れさせるというのは大人の考えですが、それでお子さんの心は本当にスッキリするのでしょうか?

もちろん、今後学校でそのようなことに触れるのは断じていけませんが、謝罪をすることでひとつのケジメをつけてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
とりあえず校長先生と会ってみようということになり、こちらの都合で、妻が電話で、私が学校で直接校長と担任と面会してきました。
当初は、私どもへの謝罪が主でしたが、娘が傷つかないよう自然に接していただきながら見守っていくとのコメントをいただきましたので、ひとまずピリオドを打つことにいたしました。

先生から本人への謝罪については、私どもも考えてはいたのですが、まだあと半年間担任をしていただく(受け持ち2年目なので来年は担任にはならない)ということもありましたので、逆にそっとしておこうということになりました。学年の最後の最後でコッソリ謝ってくれたらいいなぁと思っています。

ほんとうに忙しい中回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 21:16

学校側は今回のことを公にされたくないだけです。


迷惑なことにそのための行為が裏目に出ているんですね・・・。
(対応が下手なのです。)

>私たちの願いは「娘を傷つけるな」だけです。

純粋にそう思って見えるならば、
文書で、
「今回のことはこれ以上触れなければ問題にしない。
 逆にこれ以上学校側が触れようとするなら訴える。」という
内容の物を作り、学校へ送ることです。
FAXでも郵便でも、封をしてお子さんに持たせてもOKだと思います。
(もちろん持たせる場合はお子さんが中を見ないと安心できるときのみですが。)

書面で問題にしないとうたえば、学校さんも安心するでしょう。
(釈然としない部分は仕方がないと割り切るか、どうかです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
私も文書(内容証明)でと考えていたのですが、まずは校長先生と会ってみようということになり、アポイントを取って、来週学校に出向くことになりましたので、再度校長先生に対して口頭でお伝えしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!