プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めて木曽駒ヶ岳に登山に行きました。
まだまだ20代の未熟者ですが、山頂にたどり着いた感動と景色にどうやら登山にはまりそうです。おそらく駒ケ岳はロープウェイでいけるのでかなり簡単なほうだと思います。しかし、初心者であるため往復の運転と登山でクタクタになりました。同じように名古屋から日帰りで3000m級の景色を味わえる山はほかにありますでしょうか??10月にでももう一度登山がしてみたく、質問させていただきました。

余談になりますが、気になったのですが宝剣岳は初心者でも登りきれますか??普通に登山の格好でぞろぞろと登っている人をみかけたので・・・

A 回答 (2件)

木曽駒ヶ岳が山頂駅から2時間50分ですから、完璧に合致する山ですと乗鞍岳ですね。

ただ3000mの山は10月に入るともう冬山の部類で気象条件がハードです。積雪も予想されますし風も出てきますから、氷点下のかなり低い所と体感温度は同じになります。以下が登りやすい山になります。

1.乗鞍岳3026mが畳平2701m~往復3時間10分
2.編笠山2524mが観音平P1565m~往復5時間少々
3.御嶽山3067mが田の原P(王滝登山口)2180m~往復約5時間

個人的には10月であれば積雪の心配の少ない、2.(八ヶ岳南端です)かな。少し巨岩がゴロゴロしていますが、森林限界に達し見える景色も3000m級の山と同じですし、何より晴れれば真正面に広がる南アルプスは絶景です。http://www.naganogakuren.net/tozanMap/saniki/05y …
http://www.naganoken.jp/mount/suwa/m-yatsu/amiga …

宝剣岳は1時間少々で登れてしまうんで皆さん登りますが、鎖場もあって多少?は危険です。もっとも観光地化かされている妙義山辺りでも階段は急極まりなく(転落しそうな位)、鎖場有り・崖ありですが、面白がって飛び移ったり怖いことを平気でする子供がいたりするのも不思議です。
    • good
    • 0

南アルプスの甲斐駒ケ岳・千丈ヶ岳が条件的には見合う山ではないかと思います。


甲斐駒ケ岳か千丈ヶ岳のこの2つの山は長野県長谷村の戸台口から出ているバスで北沢峠(2032m)までいけますので十分日帰りも可能です。があくまでも南アルプスの3000m峰ですから10月も下旬に近づけば降雪がありますので事前に調査をされるとよろしいかと思います。特に甲斐駒の頂付近は花崗岩の塊ですので凍結していれば危険です。
もう少し中央道を行けば金峰山(2599m)と言う山もお勧めです。大弛峠からですとこちらも頂上までのアクセスが非常に良いです。南アルプス・八ヶ岳はまさに目の前ですしここから見る富士山はキレイですよ。降雪に関しては気持ち遅いかもくらいですが・・・
※宝剣岳は注意して登れば全然大丈夫ですよ。大分以前の記憶ですがしっかり整備されていたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!