プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は親と同居している短大生です。
平日は当然、電車に間に合うように早起きしますが、休日は「休みの日ぐらい」と昼まで寝ることがあります。

ところが母は私が早起きしないことが許せないらしく、寝ていると怒鳴り散らします。
特に空腹でなければ昼まで何も食べないのですが、それが更に腹立たしいらしく、一層声を張り上げます。

10時起床でも「寝坊」と判断するようで、甲高い声でどやされると、一日気分が悪いです。
ブツブツ言いながらも食事を用意してくれるのですが、食べている最中もくどくど言うので嫌で仕方ありません。

寝坊と判断すると、起きてくるまで言い続け、起きても更に続きます。いい加減ほっといてほしい・・・
休日にゆっくり起きることはそんなに悪いことですか?

A 回答 (16件中11~16件)

ウチの娘が投稿したのか?と思えるくらい全く同じ状況です。


だからお母さんの立場から言わせて頂きますね。

>休日にゆっくり起きることはそんなに悪いことですか?
悪いことではないですよ。でも、良くも無いですよね。
結局、お母さんは貴女の朝御飯の用意をしてくれるわけでしょ?
>特に空腹でなければ昼まで何も食べないのですが、それが更に腹立たしいらしく・・・
朝御飯も空腹でなければ食べないってことですか?
それも貴女が起きて来るまで判らないってこと?
そりゃ怒りますよ。

いつ起きて来るのか? 食べるのか食べないのか? その予定の立たないのが嫌なんです。
もし休日がよい天気ならお布団も干したいのです。
でも、何時までも寝ていられたらお布団は干せないし・・・
食器も早めに洗って片付けて、台所もスッキリさせていのです。
娘にも洗濯や掃除やらを手伝ってもらえれば、午後からでも少しティータイムでも出来るし、一緒にショッピングにも行けるのに・・・

お母さんが専業主婦でいらっしゃるなら別として、もし平日にお仕事をされているのなら、お母さんこそ休日くらい
家事を早めに終わらせてゆっくりしたいのではないでしょうか?

>ブツブツ言いながらも食事を用意してくれるのですが、食べている最中もくどくど言うので嫌で仕方ありません。
本当に耳が痛い話ですが、そこまで言うのなら夜寝る前に
「明日は○時に起きるから、食事は要らない」と先にきちんと伝えておけばどうですか?

そんなにお母さんをウザがっていますが、そのお母さんが居なくなったら、あなた生きていけるの??
もうちょっとお母さんの事も考えてあげて下さいね。
お母さんお幾つですか? まさか30代ではないでしょう?
40代後半~50代は何かと身体に不調も出てくるのよ。

娘さんの事を可愛がって大事に育てて、短大にまで通わせて。
挙句こんなにウザがられてるなんて・・・なんか可哀想ですね。
・・・私もですが。 (T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たようなことって、あるんですね。
事前に言っておくように心がけます。手伝いも一層するように心がけます。 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 20:38

別に「悪い」ってほどのコトでは無いですが、「規則正しい生活」の方がもっと良いコトは言うまでも無いですから、まあ反論しても勝ち目は無い様な気がします。



また基本的には、扶養家族で同居している間は、親子の間で価値観や考え方の違いがあっても、残念ながらご両親の決めるルールに従わざるを得ないと思いますヨ。
ケンカして「出て行け!」となった場合、自立する術が無い場合、対抗出来ないのですから、ケンカまではしてはいけないと言うことです。

ただ話し合いはすれば良いです。
たとえば、病気の時はゴロゴロしてても構わないワケですから、類似の視点で、質問者様の健康を維持する上で、週に一度くらい、じっくり睡眠を取らないと体調を崩すなどと、それなりの理論武装をして、お母様を論破するしか無いと思いますヨ。

親に言い勝っても仕方ないので、納得してもらうとか、理解を求めるというのが、正しい姿勢だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早起きすることがいいのは、わかっているんですけどね~
親に言い勝手も仕方ない、確かにそうですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 20:35

「悪いこと」じゃ、ないですよ。

そんな答えが、ほしいのですか?

お母様のお気持ちは、わからないのでしょうか?
余程、嫌で仕方ないのでしょうネ?お母様は。

あなたは、「教育」してくれているお母様に「嫌な親だと文句」を言っていますが、
お母様は、「嫌な子だと文句」を言っているのではないと思いますョ。
まぁ、仲よさそうで いいですけど............

親に「いい加減ほっといてほしい・・・」なんて言うもんじゃないですよ。
あなたが「起きれば」ほっとくんだから。
まぁ、レベルアップしていきましょうョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲よさそうと評価をしていただいて、うれしいです。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 19:46

>休日にゆっくり起きることはそんなに悪いことですか?



仕事もしていないいい若いもんが
休みとはいえ、昼前までゴロゴロ寝るな。ということでしょう。

親がかりで生活している以上は
仕方がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早起きするように気をつけます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 19:44

一般論としては別に悪いことではありませんが、悪いことじゃない、と言ってあげても解決しませんよねそれ。


 
たぶん質問じゃなくて、女性によくある
「ただ話を聞いて欲しいだけ」
なんでしょうけど。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 19:43

>休日にゆっくり起きることはそんなに悪いことですか?



一般論ではなく、それぞれの家庭内でのモラルというべきでしょう。
あなたが親の庇護の下で暮らしているならば、親の意見があなたの家のルールですから、「悪いこと」になります。

自立するまでは我慢することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭内のモラルですか。わかりました、従うように努めます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています