プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャズ喫茶自体がずいぶん減ってしまいましたが、最近行ってますか?
お酒がメインで、縦だか横だか分からないオバサンが歌ってるジャズバーじゃなくて、コーヒーがメインで、LPやCDをかけてくれる店です。

A 回答 (3件)

行ってないですね。

中野と神田にあったジャズ喫茶に学生時分に行っていましたが、30年近く行ってません。
    • 0
この回答へのお礼

中野は30年位前は数軒ありましたが、今はもうないかもしれませんね。
ジャズ喫茶が衰退したのか、ジャズファン自体が減ったのか、やはり行く人も減ってますね。さみしい気もします。

ご回答ありがとうございました。

ジャズ喫茶、行ってみたいなあ、とは思うんですが、

どうも、店主と常連さんだけがより固まって盛り上がっているようなイメージで、いちげんさんには近寄りがたい場所で敷居が高そうです。。
ましてや私みたいにジャズの難しい理論なんてまーーたくわからないけど何となくよいから聴いている…みたいなど素人には…なおさら…。
そもそも地元のどこにあるのかよくわからないんですよね…(あるみたいですけど)。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その敷居の高さはあるかも知れませんね。
「いらっしゃいませ」も言わない、目つきの悪いヒゲのマスターがやってる店も多かったですし。
店の性質上盛り上がって騒いだりはしないのですが、常連さんが上から目線だったりします。
それで、新しいお客さんが増えなくてさらに衰退しているのかも知れませんね。
ジャズだって音楽ですから、ただ音を聴いて楽しめれば良いんですけどね。

一杯のコーヒーと、わざわざ見せて下さった洋盤のジャケットの裏面の細かな英文の文字、こんなお店、最近は見かけなくなりましたね。

学生時代には新宿と渋谷と麻布にありましたけれど。

だからどうしてもお酒のある場所ということになりますよね、独身時代には新橋のレンガ通りにあった「Swing」などは、有名なプレイヤーのナマの演奏がしびれるほど凄くって、メンバーになっていましたが、今ではほとんど横浜です。中華街に近い「918」とか、市役所の裏手になるのかなあ、中区の社会保険事務所に近いロケーションの「Bar・Bar・Bar」は有名です。「Bar・Bar・Bar」はサイトでもスケジュールを見られますよ。でも、ジャズ喫茶ではなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても採算の関係でお酒中心になるんでしょうかね。
お酒プラス生演奏みたいなお店はまだ結構目につくというか、逆に増えてるかも知れませんね。
シャンソンバーなんかもありますし、シャンソン歌う人も縦だか横だか分からない人多いですけど。
採算がとれない点では、銭湯とどっこいですからこれからも減る一方かも知れませんね。