アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トムとジェリーは三本立てですが、二本目の話で飛行機の親子の話があったと思います。
おぼろげな記憶ではお父さんがプロペラ機、息子がジェット機として生まれ(自らプロペラを外してジェットエンジンを搭載したような気も?)、お父さんは息子がジェット機であることを嫌がっていたけど、ある日息子が乗り込んだお父さんのプロペラ機のエンジンが飛行中に不調になり、息子がそれを助けてお父さんに認めてもらうというような話だったような気がするのですが、はっきり覚えていません。どなたかストーリーを覚えている方はいませんか?

A 回答 (9件)

わお~ 懐かしいです!!

このお話ってセダンのお話と混同しやすいですよね。
No.4の方がセダンのお話は詳しく書かれているので、飛行機の方もだんだん思い出してきました。

プロペラ機夫婦の家にこうのとり(の型をした飛行機だったかも?)が赤ちゃんを運んできましたが、それはジェット機でした。
(ジェット機の赤ちゃんはすごいスピードでお母さんの頭上を往復しながら食事やオムツの替えをしていたシーン等がありました。)

息子がジェットなのが気に入らないお父さんは、ある日プロペラの威厳をかけて飛行機世界一週大会に出場します。その途中で故障して墜落していくお父さんをこっそり乗り込んでいた息子が助けて見事優勝!

表彰式の会場で息子の優秀さを認められ、「子供をあと100機」と注文を受け、お父さんが困ってお母さんの方を見ると、お母さんははにかみながら飛行機の形をした手編みのベビー服(おそらく100機分)をみせる・・・というオチで終わったと思います。

息子がお父さんを助けて飛ぶ時は、あまりのスピードのため、自由の女神のドレスが破れてミニになったり、ピサの斜塔が逆向きに傾いたり・・・というシーンが印象に残っています。

多分こんな内容だったと・・・
懐かしさのあまり長くなってスミマセンでした。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!!
確かにそんな感じでした。
セダンの話もそうですが、プロペラ機の夫婦なんて面白い発想ですね。赤ちゃんジェット機もすごくかわいかったのを覚えています。
ありがとうございました。

なつかしいですねー。

お父さん飛行機が元空軍の上司のところに相談に行ったら、「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」と言い残し上司が消えて行くシーンがあったのですが、それがダグラス・マッカーサーの言葉でパロディになっていると解ったのは十数年後でした。

飛行機世界一週大会に参加中のお父さん飛行機のプロペラエンジンが主翼から外れてヘラヘラヘラと飛んで行くシーンが好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」ってシーンはどうしても思い出せないのですが、なかなか奥が深いですね。

わ~い!私もトム&ジェリー大好きです!

学校から帰って来てから、わざわざCMカットして前編ビデオに撮って保存してました。
でも・・・当時のビデオデッキは今は亡きベータだったのです。テープはあるけどデッキは壊れて、今は見ることができません。。。(T_T)

真ん中の話も大好きで、ご質問のお話もよく覚えてますよ(^^)
なんとも言えないカワイラシイ雰囲気でしたよね。
でも、私もご質問にある内容まではよく覚えているのですが、そこから先はあんまりよく覚えてないのです。
ごめんなさい、回答になってませんね。
#2の方と同様にウレシクて一言言わせて頂きたくて・・・。
トム&ジェリーだけじゃなくて、真ん中の話もDVD化してくれるといいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

トムとジェリーは今見ても十分面白いですよね。
全編ビデオに撮ってあるっていうのはすごいですね。
DVDとかになっているやつは声が違うのでどうも好きになれないのです。
「あらあらトムさん」とかナレーションが入る昔のテレビバージョンがどっかで見られないですかね。

おぉ~そういえばありましたね。

私もトムとジェリーの2本目好きでしたねぇ~(^^ゞ
私が覚えている限りでは、息子はプロペラ機に生まれてきたのですが、ジェット機にあこがれて改造して、その後の飛行中にエンジン不良で墜落し、その修理の時にプロペラ機にするかジェット機にするかを子供に選択させたところ、プロペラ機を選んで父は大喜び。しかし、エンジンはジェット機のままだったというお話だったように思います。
哺乳瓶にオイルをいれて飲ませていたとか、歯が生えるかわりにエンジンプラグが出てきたりとかする場面がありましたね^^

この回答への補足

おそらくそれはセダンの話と混同されているような気が。
息子がお父さんの飛行機に乗っているときに、お父さんの飛行機がエンジン不調になり息子が助けたというのだけは
確かなような気がするのです。
といいながらもあんまり自信はないですけど。
また何か思い出せましたらよろしくお願いします。

• 0

確か最後はプロペラを付けてたけど実はジェット機のエンジンのままだったという落ちだったと思います。

トムとジェリーの真ん中の話はドルーピーとかいろいろあって楽しかったですね。
トムとジェリーはビデオとかDVDで出てるけど真ん中の話はないのでちょっと残念です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな落ちだったような気もしてきました。
トムとジェリーのビデオは声がテレビと違うので私は違和感を感じてしまいます。
是非再放送してもらいたいですね。

回答、ではありませんが、

日本で放映されたトムとジェリーの二本目の話には、
別のシリーズが挿入されてましたね。
私の覚えてるのは「ドルーピー」シリーズとか。

問題のストーリーは見たことがありませんが、
近いものは見たことがあります。
それは、自動車の親子の話でした。

自動車の夫婦に子供が生まれる。
父も母も子供の誕生を喜ぶ。
子供は成長する。
歯が生える。この場合の歯はプラグが生えるわけだけど。

やがて子供は反抗期を迎える。
父は、「いいか! おまえは、立派なセダンになるんだ!」
と言うけど、子供は反発して、自分でスポーツカーに改造する。
町を暴走しに行く。父は心配して追っかける。
親がへとへとになって、鉄道の踏切でエンストしてしまった。
迫ってくる列車。おびえる父。
子供が気づく。エンストしている父を後ろから押し出す。
しかしかわりに自分が列車に轢かれてしまう。

病院で手術をする。
父は手術室の外で心配している。
医者が出てきて言う。
「なんとか直ると思いますが、お子さんの体を
セダンとスポーツカーのどっちにしたらいいですか?」
父は涙を流しながら答える。
「もうあいつは一人前です。本人の希望どおりにしてください」
そして医者は本人に聞いて治療しようとする。

父は、息子はスポーツカーを選ぶだろうとあきらめている。
そして息子の出てくるのを待つ。
息子が出てきた。しかしそれはセダンの姿だった。
喜ぶ父親。
でも息子は視聴者に向かって、
「でもね、エンジンだけはスポーツカーなんだよ」というのがオチ。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もセダンの話を急に思い出したのです。
セダンの話は2日かけて完全に思い出したのですが、似たような話で飛行機の話もあったなーと思ったのですが、こっちのほうはどうしても思い出せなくて・・・。

車に子供が生まれるとか歯が生えるとか本当にかわいかったですね。息子の手術中にお父さんが自分のワイパーで涙をぬぐっていたのを思い出します。

ごめんなさいNO.2で回答した者です。

うれしすぎて『3本目の真ん中』としてましたが、『3本立ての真ん中』です。
    • 0

なつかしーーーい。

とても懐かしいです。
私も子供の頃、学校から帰ってテレビの『トムとジェリー』を見るのが楽しみでした。私はマイナーな3本目の真ん中が大好きでした。
この話見たこと覚えています。でも、はっきりしたストーリーがわからなくて、でもうれしくて回答してしまいました。ごめんなさい。
息子がプルプルしてて、ガソリンを哺乳瓶で飲んでてとてもかわいかったことを覚えています。

ちなみに私の大好きな真ん中の話は、車の博覧会でおもしろい車がたくさん出てくる話です。動物じゃなくって、人間が出てきて、しゃべらないけど主役は車で。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンを哺乳瓶で飲むのはセダンの話だと思います。
確か飲んだ後にゲップもしていましたね。

面白い車の話も覚えてます。
トランクが人間のお知りの形をしたセクシーな車とか合ったような気がします。
もう一度再放送してほしいですね。

DVDの全巻にはそのような話はありませんでした。

その後のトムとジェリーの話しか、内容的にはその2人が主役の話のようですから、別のものかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにDVDにはその手の話はないようです。
でもトムとジェリーにはトムもジェリーも出てこない真ん中の話があったんです。
トムとジェリーといいながら、全く主人公が出てこない話が必ずあるのも今となっては不思議な気がしますが。