プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には同じマンションの幼なじみが居て、その子の家はよく家族旅行に行ったり凄く中の良さそうな幸せそうな家庭でした。

ですが最近お父さんが不倫をしていたり、宗教にハマってしまっていたりしてお母さんがその影響で鬱になってしまっているみたいです。

その話は私のお母さんと幼なじみのお母さんが話しているのをたまたま聞いてしまって知りました。

幼なじみとは高校が違くて全然会えていなかったのですが、夏休みなので遊びに行く事になり一緒に遊びました。でもその時は何も家庭の事は話していなくて、普通に振舞っていました。

幼なじみには小6の妹が居て、その子はまだ受け入れられず毎晩泣いてしまっているみたいです。

絶対大丈夫な状況じゃないはずなので何か話を聞いてあげるなどと、支えてあげたいなと思うんですけど、盗み聞きして知っただけなので上手く話を持ち出すことができません。話を聞いてあげたり支えてあげられたらなと思っています。

やはり勝手に人様の家の事に触れるのは迷惑でしょうか?
後どうやって話を持ち出せばいいか教えてください。

A 回答 (4件)

話を聞く。


それだけでその幼なじみを支えられるのでしょうか。
質問者さんは話を聞くだけ聞いて、家に帰ればこれまで通りの家庭が待っています。けど、幼なじみはいくら質問者さんが慰めてくれたって、家に帰れば暗い家庭があるだけです。

私だったら何も知らないふりして、ただ遊んでくれる方がずっとありがたいな。
相手のデリケートな話を聞くって、そう簡単なことじゃないよ。
幼なじみがしばらく一緒に暮して欲しいとか言ってきたら、応じてあげられるの?
身を切る覚悟が無いなら、その話に触れてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですよね、、、、
支える事もできない自分が凄く情けないです。

親にも話してみて身を削る覚悟、環境ができてから話は持ち出そうと思います。

お礼日時:2021/08/21 23:25

ちょっと辛い大人の話を聞いてしまったのですね。

。。

あなたのやさしい気持ちは十分にわかるのだけれども、幼馴染の子は
そのことに触れられたくない可能性がありますよ。

その子がもし必要と思ったなら、あなたに話をしていたはずです。
あなたを頼るはずです。

でも、今はそうではないのでしょう?
だったらその子が話してくれるまでそっとしておいてあげるのも
やさしさだと思いますよ。

あなたの胸に秘めておくにはちょっとつらい話かもしれません。
もし、可能ならあなたのお母さんに話を聞いてしまったことを
伝えてみては?
吐き出すと少しは気が楽になるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

その子凄く真面目で、すぐ1人で抱え込んでしまうタイプなので凄く心配でしたが相手が話すのを待ってみます

お礼日時:2021/08/21 23:29

人って悩みを打ち明けるのには


勇気がいるものです

ましてや 心開いていない相手には
しないものです

あまり他人の心を覗き込むようなことは
しない方がいい
余計なお節介に思われたら厄介だから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

触れられたくないこともありますもんね、、、、
相手から話してくれるのを待ちます

お礼日時:2021/08/21 23:30

あったらそれとなく「どう、妹さん元気?お父さんお母さんも元気なの?」と聞いたらどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

傷付けないように慎重に行動します!

お礼日時:2021/08/21 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!