アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石ノ森章太郎作の漫画『サイボーグ009』の登場人物の1人であるアルベルト・ハインリヒこと004の体内には広島型原爆が内蔵されているという設定があるそうです。
 しかし、広島型原爆は全長が305cm、最大直径71cmで重量は4.4トンもあるのに対し、004の身体は身長180cm、体重110kgでしかなく、胴体の厚みも70cmを超えているようには見えません。
 これはつまり、004にはスペースオペラ系SFなどに登場する空間圧縮や慣性制御などの超科学技術が使われているという設定になっているという事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

広島形相当で21キロトンと考えれば、反物質ですべて対消失するなら約0.5グラムで、正物質と合わせて1グラムの物質のエネルギーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

意味不明です。
その話が本質問と何の関わりがあるのでしょうか?

お礼日時:2023/06/05 14:47

私の回答のソースは、以下の通りです。

 「ガンバレル型」のWikipediaの冒頭に、「ガンバレル型(ガンバレルがた)は、核兵器の構造の種類の一つで、ヒロシマ型とも呼ばれる。」と記載されています。 もちろん、Wikipediaが常に正しいということはありませんが。

「リトルボーイ」のWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88 …

「ガンバレル型」のWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御回答頂き有難う御座います。

 W33等のガンバレル方式の核兵器をチェックした際には「ヒロシマ型」と呼ばれていなかったため気付きませんでしたが、Wikipediaではそのように書かれていたのですね。
 お教え頂き感謝致します。

お礼日時:2023/06/05 14:41

> 広島型原爆が



爆縮方式や核種が、ナガサキ型のプルトニウム原爆でなくて、ヒロシマ型のウラン原爆って話では。
広島の原爆だと、核分裂に使われたU-235自体は1kg程度って話もあるし。

ロシアが一人で持ち歩けるアタッシェケース型の小型戦術核持ってるのでは?って話は昔からあったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

御回答頂き有難う御座います。

>広島の原爆だと、核分裂に使われたU-235自体は1kg程度って話もあるし。

 それは「使われた」という言葉の意味を間違えておいでです。
 広島型原爆に内蔵されていたU-235の質量は約63.5kgであり、その中で、爆発した際に核分裂を起こしたのが1.38 %(約876.3 g)とされています。
 つまり、「使われた」とは「実際に核分裂反応に寄与した」という意味であり、広島型原爆の1発の中に収まっているU-235の質量の事ではありません。
 尚、広島に投下された「Mark1リトルボーイ」は「広島型」と呼ばれているのに対し、「Mark1リトルボーイ」以外のウラン原爆の事を「広島型」と呼んでいる例は検索しても見つかりませんでした。

>ロシアが一人で持ち歩けるアタッシェケース型の小型戦術核持ってるのでは?って話は昔からあったし。

 ロシアではなくアメリカ製のものであれば耳にした事がありますが、ウラン235を使用したガンバレル方式の原爆は核物質の反応効率が悪く、小型化には不向きであるため、一人で持ち歩けるような超小型核爆発装置は全てプルトニウム原爆です。
 ウラン原爆で最も小型の部類のものは、8インチ核砲弾として有名なW38核砲弾あたりではないかと思いますが、その最小クラスのウラン原爆でも長さ37インチ(約94cm)、重さ243ポンド(約110kg)ですから、人間の座高(←頭部含む)が身長の51~53%である事を考えると、身長180cm(→座高94cm前後)、体重110kgの004の胴体内に収めるのは無理があるように思います。

お礼日時:2023/06/05 14:27

「004の体内には広島型原爆が内蔵されている」というのは、広島に落とされたリトルボーイと同じサイズの原爆が内蔵されているということではありません。

 「広島型原爆」と言うのは、「ガンバレル型 ウラニウム活性実弾」のことです。 「ガンバレル型」と言うのは、核兵器の構造の種類の一つで、「ヒロシマ型」とも呼ばれています。 核分裂反応の連鎖反応を引き起こす臨界状態を達成するために、砲身状の構造を用いる方法です。 臨界量に達する核物質を分割したうえで砲身状の構造の両端に置き、火薬により一方の物質をもう片方へと衝突させ、臨界を達成、核爆発を生起させるものです。 砲身型(ほうしんがた)やガン・タイプとも呼ばれます。 

要するに、「004の体内には広島型原爆が内蔵されている」と言うのは、上記のようなガンバレル型の構造の原爆が内蔵されているということに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

御回答頂き有難う御座います。

>「広島型原爆」と言うのは、「ガンバレル型 ウラニウム活性実弾」のことです。 「ガンバレル型」と言うのは、核兵器の構造の種類の一つで、「ヒロシマ型」とも呼ばれています。

 ガンバレル方式とインプロージョン方式の違いは存じております。
 一方、「ヒロシマ型」という名称がガンバレル方式の総称として使われているという話は初耳でしたので「ヒロシマ型」をキーワードにネットで検索してみましたところ、「Mark1リトルボーイ」以外の原爆の事を「ヒロシマ型」と呼んでいる例を見つける事は出来ませんでしたが、

> 「ガンバレル型」と言うのは、核兵器の構造の種類の一つで、「ヒロシマ型」とも呼ばれています。

という情報はどこで得られたものなのでしょうか?
 宜しければその情報のソースをお教え頂けないでしょうか。

お礼日時:2023/06/05 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!