アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の上司の奥様達とのお茶会が毎週のようにあります。私より30歳ほど上の方達で、性格が良い方ばかりです。おしゃべりの内容も悪口とか噂のようなネガティブなものはなく嫌ではありません。

ただ一度集まると時間が長く、おしゃべりが弾丸のごとく始まり、私しか話を聞いていません。
もうそろそろお開きかなという空気になっても、誰かの長いお話が始まり一向に帰れません。
しかもなんの繋がりもなく唐突なお話ばかりを、個人個人好きに話しています。
もう2年くらいになりますが、最近は開始30分から偏頭痛がしてきます。
主人に伝え、時々は理由をつけてお誘いをお断りしています。

ただ今後も全く避けれるものではないので、何とかこの場を好きになりたいです。みなさんのことも好きなので苦手意識を持ちたくないです。でもこのままだと嫌いになりそうです。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

この悩みは、悩みらしい悩みですね。

むつかしい!これは悩む。
ただ、苦しみながらも、あなたが参加している効果は、かなりあるかもしれないしねええ。
これで、出席しなくても同じなら、バカみたいだもんねえ。

ご主人と相談。これ、仕事と同じだもんね。もしくはご主人から少し給料をもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悩んでいることを理解してくださって、外で仕事しているくらいのことだと言ってくださり本当に本当に救われました。・°°・(>_<)・°°・。
おっしゃる通りお給料が発生するならまた見方が変わるかもしれません。自分の労力がやはりそこまでのことだったのかと分かっただけでも、投稿して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 17:13

はあ、毎週ですか?


何か趣味の集まりとかでもなくただのお喋り?
今どきそんな話あるんですね~。

まあ悪い人じゃないと言うなら、せっかくの人生の先輩のお話ですから自分なりに得られるものはあるのでは?
お料理が得意な方、ガーデニング好きの方、手芸や洋裁好きの方、スポーツウーマン、等々、それぞれ何かお得意の分野があるでしょう。
あるいはお子さんやお孫さんの話、医療や財テクの話、いろいろとおありでしょう。
自分なりに興味を持てることについて突っ込んで質問してみたりと、何事も人生勉強のつもりで聞いてはどうでしょうか。
何の興味も持てない話を延々と聞くのはそれはつらいです。
ある意味あなたの仕事と割り切ったり何かの講義でも聴きにいくつもりで。

そして終わりまで付き合う必要はないと思います。
自分で時間を決めておいてその時間になったら「用事があるのですみません」と速やかに席を立つ。
本当はもう帰りたいなと思ってる人が他にもいると思います。
毎回そのようにしてお開きのタイミングをあなたが作る雰囲気になれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。講義を聞くつもりで・・おっしゃる通りですね。まさに毎週そんな感じですが割り切りが必要ですね。自分にとってためになるお話を聞けたというポジティブな見方ができればいいですね。

終わりまでお付き合いする必要はないでしょうか?一番年下ですし、音頭をとって良いのか不安になります。でも確かに以前一度だけ私がそうした時は、一斉に席を立つ感じでした。

お礼日時:2017/06/03 17:26

あなたは自分から話をしないの?1時間くらい話してみたら。

いい経験になります。嫌いな人達じゃなきゃ、好きな話題にすり替えるようにしたら?
時間限定があるレストランで集まるとかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに私はグループで長く話すのが苦手です。
自分も会話を楽しめれば問題ないわけですね。苦手な分野で経験を積むという意味で良い場かもしれません。新しい見方を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 17:18

嫌なら 行かなきゃいいの!アレを取ったら死ぬよ、悪口とウワサ話で 呼吸して居るんだから、私はハッキリ言いますね、お前の相談窓口でも無いし、朝から お前の物語なんか 聞きたく無いと、貴女の場合は、嘘で 急ぎの用事が入ったと言い、スマホを仕舞い そそくさと 帰れば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハッキリ言える方が羨ましいです。
私も自分に出来る範囲で御断りできるときはしたいと思います。

お礼日時:2017/06/03 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!