プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)世界同時多発テロって言いますが、なぜ「同時多発」なんですか? WTC以外でテロがあったんですか?

(2)飛行機に乗っていた人で生存者はいましたか? 全員亡くなった?

(3)9.11自体、アメリカの陰謀説がありますが実際は? 少数派ですがこの知恵袋にも陰謀論者がいます・・・
「911の嘘」で知恵袋内検索したら惑わされる内容が出てきました。

A 回答 (7件)

9/11のアメリカでの連続多発テロ事件が起きる2日前の9月9日に

アフガニスタンの反タリバン勢力の「北部同盟」の最高司令官
アフガンの坂本龍馬といわれた
アハマッド・シャー・マスード将軍が、何者かによっての自爆爆弾による
テロにより命を落とした。報道陣を装ってインタビューに訪れた、アラブ系
の人物が扮したカメラマンの爆弾による自爆攻撃に巻き込まれたのだ。
このマスード将軍の暗殺と、今回のアメリカでの連続多発テロ事件とは
同じ組織によるものだと思われる。
アメリカでのテロ行為を引き起こした者たちにとって、
マスード将軍の存在も脅威だったのかも知れない。

なぜ彼は、暗殺されたのか?!それは、マスード将軍が目指した理想が
今回テロを引き起こした者たちの思想に反していたからなのかも知れない。
マスード将軍が、25年以上にも渡って戦い続けて求めてきた事はイスラム
の理想を目指し周辺国や他国からの介入を排した形での、
真の「アフガニスタン」の独立国家としての姿を、求めていたのだと思う。

・世界貿易センター攻撃と先後して、
アメリカン航空77便 [編集]
詳細は「アメリカン航空77便テロ事件」を参照

アメリカン航空のボーイング757-200ワシントンD.C.発、ロサンゼルス)行きアメリカン航空77便(ボーイング757-200:N644AA)が、ハイジャックされ、午前9時38分、バージニア州アーリントン、アメリカ国防総省本庁舎(ペンタゴン・ビル)に激突し、爆発炎上。

ニューアーク発サンフランシスコ行きユナイテッド航空93便(ボーイング757-200、N591UA)は、ホワイトハウス攻撃を狙うテロリストにより、ハイジャックされたが、乗客・乗員の、自らの命を捨て犠牲を最小限に抑えようとする活躍により、奪還され、ペンシルベニア州シャンクスヴィルの荒野に墜落。

墜落した旅客機の乗客・乗員は、ハイジャック犯も犠牲者も全員死亡している。

タリバンを主犯とする、アメリカに対する陰謀なのは明白です
    • 0

(1)(2)については事実ですので皆さんの回答通りですが、(3)については「情報により推測できる」という事でしかありません。

ただ#2さんのタリバン主犯説については、以下の様に異なると考えます。
1)タリバンは神学生から結成された土着勢力で、イスラム原理主義をアフガン国内で徹底する事を目指していたが、国外の世界政治情勢には疎く関心も少なかった。
2)対ソ連戦では米国の間接支援を受けており、特に反米と言う訳ではなかった。
3)反米主義のアルカイダに関してはイスラム同胞として受け入れたが、趣旨に賛同してタリバンの方針を変えた訳ではなかった。
4)9.11に関してアルカイダの関与を示唆する情報はあるが、タリバンの直接関与については無く、米国もアルカイダの引渡しを求めただけであった。
    • 0

(1)「アメリカ同時多発テロ」が正しいですよね。

スペインの列車爆破事件などを絡めるのなら別ですが。「アメリカ~」の内容は別の方々が回答済みなので割愛します
(2)飛行機の搭乗者は全て死亡ないし行方不明となっているようです
(3)真珠湾攻撃・ケネディ大統領暗殺・・・と重大事件の時にはよくある話です。根拠については精査する必要があるでしょう。
ただしイスラム世界と対立しているイスラエルを手放しで擁護しているのがアメリカですから、アメリカ自身が同時多発テロの発生を招いたという解釈なら成り立つと思います。
なんにせよ、何が起きたのか判らないうちに犠牲になられた方々は非常にお気の毒です。
    • 0

まず、世界同時多発テロではなく「米国同時多発テロ」です。

9.11は検証されていない事が多いのです。その為、9.11関連の容疑者の逮捕者はいっぱいいますが、証拠が示せず容疑者はみんな無罪を勝ち取っています。

9.11を起こしたのがアルカイダであるという証拠も何一つ存在していなく、結論ありきの感情論に基づいた内容が大多数なのです。

事件が起きたという事実は存在していますが、誰がやったという証拠らしい証拠は何一つ存在していません。その為米国による陰謀説も一つの推論として並べられるという状況であるわけです。
    • 0

実行されたのは2か所3機 後乗客らの逆襲によって墜落したのが一機

時間的タイミングで離陸できなかったとされるのが2機とされています
WBCの場合いくつかの会社で
不審情報が出ていますがはっきりしませんね
社員の大部分が休暇取っていた証券会社等
本社機能のある会社の株式の大量空売り
しかし爆発物に関しては私は否定します
なぜならビルの爆破解体は事前の用意に時間が必要です
誰にもきずかれずに実行するのは無理だと思います
    • 0

http://www.google.com/search?q=9.11&rls=com.micr …

分からない事は、いろんな憶測が出回るものですね。
当時の報道では、CIAはテロの危険を察知はしていて警戒態勢にあったようで、仕掛けたハイジャックの内いくつかは阻止できたようです。しかし、これだけ多くの場所で同時に行われた事に対処しきれなかったのが実情のようです。察知しながら防げなかった事への市民の怒りが、その後いろんな場面で反映されているような印象です。
 大半は、憶測の域を出ないと思いますが、中には真実に近いものが有るのかもしれません。
    • 0

(1) WTC、ペンタゴンなどが同時に狙われたためにそのような言葉になっています。

(2)UNITED93便については墜落し、搭乗者の方がなくなったのは事実のようで、遺族の方が米国政府に対して訴訟を起こしています。

(3)米国民の80%が政府による陰謀だと信じているとの報道が米国メディアよりなされています。どちらの説(テロ/陰謀)が正しいかは、情報をネットで収集すれば、おおよそ1週間もあればわかるほど情報がたくさん流出しています。WTC爆破の際に利用された事前設置の爆発物の種類までおおよそ特定されています。
    • 0