プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の勧めでアニメの「東京マグニチュード8.0」を見ています。
地震をテーマにしたアニメだけに、実際に大震災が発生したら・・・
などと考えさせられる事も多いです。

そこで、
地震の怖さや発生した際に自分が出来ること考えられる「東京M8.0」
戦争はいけないとメッセージがある「火垂るの墓」など、
教訓を与えてくれるようなアニメを教えてください。

A 回答 (7件)

ぼくらの


考えさせられるアニメだったかと……

    • good
    • 0

・火の鳥


・ブラック・ジャック
・十二国記
    • good
    • 0

ザンボット3


人間のエゴと人間の醜さ。宇宙の生きる命の目線。今でも色あせないね。あの教訓は。
    • good
    • 0

うーん・・教訓として学べるアニメは色々ありますが・・



●プラネテス・全話通して御覧になると、きっと何か胸に残ると思います。
http://www.planet-es.net/

●蟲師・これは一話一話に強いメッセージが含まれていた作品でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%B2%E5%B8%AB
    • good
    • 0

無人惑星サヴァイブとかどうでしょう。


15少年漂流期のSF版ですが、未開の土地でのサバイバル生活はもちろんの事、何があっても諦めない事、仲間の大切さ、生きるために殺す事や、環境問題など色々教えてくれる、さすがNHK教育アニメって感じです。

http://www3.nhk.or.jp/anime/survive/
    • good
    • 0

NHKにようこそ・・・反面教師でこうしたら本当にダメ人間になるというメッセージ


GTO・・・人の建前というのはどういうものかというの考えさせられる
乙女はお姉さま(ボク)恋してる・・・ひとの「絆」というものを考えさせる。
    • good
    • 0

いや、日本のアニメは基本的にメッセージ性がかなり強いですよ。


宮崎アニメだって色々と言う人が居ますが、結構本人のメッセージが
伝わってきますし・・・。

とりあえず「長編映画」ということだと、実写でリメイクされた
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」なんか凄い
と思いますけど。「クレヨンしんちゃん」の映画版では他にも
「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」も素晴らしいですね。
原恵一さんが監督をされている「クレしん」作品はとても良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!