アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも拝見しています。
12月の家族旅行を考えています。
ほんとは9月予定がキャンセルになり
12月になりました。
プランは9月にたてたプランで検討しています。
質問ですが
12月年末ごろ
福岡イン→福岡⇔湯布院⇔黒川温泉⇔阿蘇⇔熊本アウト
上のコースを予定していましたが
雪がふるのであれば
車の運転に自信がないため交通手段は、
電車の移動+湯布院か黒川温泉で連泊を考えています。
□ 雪は降りますか??
□ 車の運転は、無理そうですか??
□ 12月年末は、湯布院・黒川温泉どうでしょうか??
アドバイスください。
急いでプラン練り直ししています。

A 回答 (3件)

雪は年により違いますが、阿蘇山は昔は天然雪のスキー場があったぐらいの九州にしては豪雪地帯です。

寒波が南下すると、九州のローカルニュースでは「阿蘇ではこんな大雪です」とチェーンを巻いたバスが走る阿蘇山の画像がでるのが定番です。

黒川温泉も由布院温泉も雪は降ります。

2005年12月19日は、日田辺りでも朝は2~3センチの積雪でした。12月や1月に九州に行くことが多いですが、必ずスタッドレスに履き替えて行きます。

雪が早かった昨年は、12月6日の朝が大雪でした。由布院辺りは大渋滞でたいへんだったようです。

むろん、東北や信州ではありませんので、朝の積雪が夕方まで残ることは多くないですし、夏タイヤでも十分走れる状況の方がはるかに多いのですが、運が悪いと雪が融ける昼前までは動きが取れないということもあります。また、山間部では夜間の凍結にお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり雪がふることを考えた方がよさそうですね。
主人からも凍結したら車の運転は大変だと聞いていました。
雪の降らないところにいますので考えただけでも
怖くて運転できそうもありません。

雪の降る季節に行くのだから
のんびりしたほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 09:13

寒いし雪や凍結もあります


11月の別府志高でさえ雪が降ります
そのさらに奥の湯布院や阿蘇は推して知るべし
雪と凍結対策はしっかりとしておいてください
凍結した山道は何かにぶつかるまで坂道を滑っていきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり雪がふることを考えた方がよさそうですね。
主人からも凍結したら車の運転は大変だと聞いていました。
雪の降らないところにいますので考えただけでも
怖くて運転できそうもありません。
せっかくの旅行なので無茶はせず
たのしい旅行にしたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 09:11

12月なら雪や道路の凍結は、考えなくてはなりません。


私の記憶では阿蘇山頂で10月と3月に積雪に会いました。

家族の年代ですが、お子さんがいらっしゃるならば
湯布院の方がお店なども多く楽しめると思います。
そうでなければ、黒川の方が落ち着けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり雪がふることを考えた方がよさそうですね。
去年は1月頃に雪が降ったそうですね
宿の方に聞きました
せっかくの旅行なので無茶はせず
たのしい旅行にしたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A