プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断にて、内視鏡検査を受けました。
その結果、『食道腫瘍、多発性胃ポリープ、びらん性胃炎、食道裂孔ヘルニアを認め、精密検査をお勧めします。』と書かれておりました。
それで、本を調べたり、インターネットを調べたりしましたが、どうしたら良いか途方に暮れましたので、皆様に教えて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

1、紹介状は、病院名が入っておりません。自分で好きな病院に行ってくださいということですが、東京都済生会中央病院、虎の門病院、国立がんセンター、慈恵医大病院の4つほどを候補に考えておりますが、この4つの中だったら、どこが評判が良いでしょうか?どこにするか決めかねております。腕の良い人にやって欲しいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

2、この4つ以外の病院で、東京都と神奈川県で、この病院が大変良かった等を教えてください。

3、食道腫瘍が良性か悪性かを判断するために、生検をする場合、入院が必要になるのでしょうか?

4、もし、入院するならば、どうせなので、良性でも悪性でも食道腫瘍を全部取ってしまうということは、可能なのでしょうか?

5、紹介状は封筒から出したものでも、使えますか?

6、紹介状はコピーでも使えるのでしょうか?

7、その他、何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

医者ではなくて一般の患者からですが分かる範囲でお答えさせていただきます。

1.4つの病院それぞれが良い病院だと思いますが、科によっても得意不得意分野があると思います。
また、良いとされる診療科でも、担当医や執刀医が必ず名医といわれる医師に当たるとは限らないです。
○○医師という名医あての紹介状があればその人になるかもしれませんが。
大きな病院や大学病院だと担当医は若い人になることが非常に多いですね。
だから、ご自分で本やネットを調べて「この医師に執刀してもらいたい」「この医師の診察を受けたい」というのを選んで、その医師の診察時間に受診するようにするのはいかがでしょうか?

親戚が入院してたので虎ノ門のことは少し知ってますが、東大病院に籍がある医師がほとんどで、どの分野でも技術的には最高レベルらしいです。経財界人の患者さんもいっぱいのセレブ病院ですね。

5.封筒から出しても使えますよ。ただし、厳格なお医者さんだとちょっと??という顔をされるかもしれないです。
もともと封をしてなかったってことですよね?それなら全然問題ないと思います。
質問者さんが開封してということであれば、万一、元の医師になにかのことで連絡したとき「いつも封しないんですか?」なんて言われた場合、ちょっとまずいことになるかもしれませんね。
医療界の人は嫌がりますが、紹介状も患者情報ですから、自分の情報を見るのは良いのではないかと私は思います。
医師でも最近の若い人はこだわりないんじゃないでしょうか。

私が以前大病院を受診したとき、受付で紹介状を渡したら、事務員さんがさっさと開封して中身の文書だけカルテにピンでとめてしまいました。
こういうこともあるから、受付で渡してしまえば、質問者さんが開封したかどうかわからないかも???知れませんよ。

6.コピーはまずいと思います。
ご自分で無断でコピーして複数の病院に行きたいってことですよね?
これも医師によりますが、「面倒くさい患者」と思われることは確実でしょうね。
大病院や大学病院だと一度悪い印象をもたれてカルテに変な事(こういう場合大概「神経質」とか患者を悪く表現する)を書かれると、別の医師や看護師にも変な目で見られてだんだん通いづらくなってしまうこともあります。
良い印象を与えるほうが良い治療を受けられる、というのも悲しいことですね。

治療の中身については全然わからないのですが、紹介状とかについてはいろいろ経験があるので書かせていただきました。
良い治療が受けられるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。