プロが教えるわが家の防犯対策術!

セカンドオピニオンを受けたいので、紹介状を書いてもらいたいと思っています
病院によって違うのかもしれませんが、紹介状を受け取れるまでの日数と料金はどのくらいでしょうか?(MRI・診察・手術の記録などのデータも欲しいです)

病院の受付に直接行って「セカンドオピニオンの予約を~」と言えば大丈夫ですか?事前に電話で問い合わせたほうが良いのでしょうか?
紹介状を1つ書いてもらえば納得行くまで別の病院の意見を聞けますか?紹介状1つで1つの病院でしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

セカンドオピニオンを扱っている病院だけになります、レントゲンやMRI、CT等の資料はCDでわたされますが、貴方が開封する事は出来ません、セカンドオピニオンが受けられなくなります。


主治医が紹介状を書いてくれると言えば、紹介状と資料を持って、セカンドオピニオンの病院に行き手渡します、またセカンドオピニオンを受ける病院名は事前に現在かかっている病院に告げなくてはいけません、手紙の宛先などの記入があるので、伝えた病院と別と言う訳にはいきません。
またセカンドオピニオンは一切保険が効かないので実費となりますから、私の場合元の公立病院側が5千円ぐらい、大学病院側が3万、日赤でも2,3万はかかるのではないでしょうか。
無論紹介状には相手の病院名が書かれてますから1通で1病院です、まさか別病院当ての紹介状を出す訳にはいかないでしょう。
納得いくかどうかは、貴方次第ですから、判りませんし、セカンドオピニオンの病院を選ぶのは貴方ですから、納得いかなくても何処にも文句は言えません。
申し込みに言った時点で予約がされて、指定の日時にセカンドオピニオンの病院で診察を受けます、前もって電話してもあまり意味が無いです。
紹介状の日数は病院によって違います、普通は1、2週間だと思います。
    • good
    • 4

かかりつけのお医者様に、その旨を伝えて紹介状を書いてもらう。


忙しい先生ならば、2日くらいは待つことになるかも。
なお、セカンドオピニオンを受ける病院を教える必要があるので、紹介状の宛先が決められることとなり、紹介状を使いまわすことはできないはずで、複数の病院あてにはそれぞれに紹介状が必要になるでしょう。
セカンドオピニオンを受ける病院の予約は、その紹介状をもって受付で申し込むこととなり、予約までの日数は色々だと思われます。
金額は一通数千円程度と思われますが、私の場合は3千円だったと記憶しています。
    • good
    • 2

セカンドオピニオン用の紹介状は、1通につき、1500円です。


セカンドオピニオン自体は、保険外診療(自由診療)なので、
病院によって異なり、通常は2~3万円ぐらいです。

紹介状1通につき、1病院です。

セカンドオピニオンは、その先生に質問をするのが趣旨ではなく、
診療データに基づく、その先生の意見を聞くのがメインです。
従って、あれこれ疑問をぶつける、
いろいろな質問するのは、主治医にすべきです。

セカンドオピニオンの医師に、あれこれ訊くことも不可能では
ありませんが、診療データ以上の答えは得られませんし、
時間がオーバーすれば、さらに、数万円の上乗せの料金を
請求されると思ってください。

セカンドオピニオンは、電話予約で良いです。
    • good
    • 1

>紹介状を受け取れるまでの日数と料金はどのくらいでしょうか?



日数は,約1週間です.病院によって異なりますが・・・.料金は,1通につき,約1万円前後でしょう.これも,病院によって異なります.

>病院の受付に直接行って「セカンドオピニオンの予約を~」と言えば大丈夫ですか?

あらかじめ,現在の主治医に「セカンドオピニオンを受けたいので,ご協力下さい.」と言って頼んでおくとよいでしょう.現在の主治医にセカンドオピニオンのことを知らせずに,いきなり受付に行っても時間がかかるばかりだと思います.

受付には紹介状(診療情報提供書)を申し込む所定の申込書があるはずです.申込書に記入して申し込みます.

>紹介状を1つ書いてもらえば納得行くまで別の病院の意見を聞けますか?

聞けます.ただし,ファーストオピニオン(現在の主治医)の行った医療行為に関してのみです.セカンドオピニオンとは,現在の主治医が行った医療行為に対して,別の第三者の医師の意見を聞くことです.ですから,セカンドオピニオンとは,別の医師の治療を受けることではありません.意見を聞くだけです.

つまり,セカンドオピニオンとは,現在の主治医(の意見が「ファーストオピニオン」)以外の他の医師の意見を聞く手続きです.

患者から,セカンドオピニオンを依頼された医師(現在の主治医)は,その患者に関する紹介状(診療情報提供書・現在までの治療の資料)を作成して,その書類を患者に提出しなければならない義務があります.

世間では頻繁に行われています.私の家内もセカンドオピニオンで病気を治しました.

セカンドオピニオンはあなたの当然の権利です.主治医(担当医)の機嫌を損ねるなどと心配する必要はありません.医師はセカンドオピニオンについて十分に心得ているはずですから.

>紹介状1つで1つの病院でしょうか?

紹介状1つで,1つの病院です.セカンドオピニオンを受ける病院に紹介状を提出すると戻ってきませんから.

>セカンドオピニオンの料金について

セカンドオピニオンは,健康保険が効かず,全額自費です.しかし,セカンドオピニオンは,1回だけですから自分の身体のことを思えば安いものだと思います.

私の家内の場合は,セカンドオピニオン費用が,30分間で21,000円(税込)でした.30分を超える場合、30分毎に10,500円(税込)が加算されます.

現在の主治医にセカンドオピニオンを依頼する前に,あらかじめ,セカンドオピニオンを行ってもらう新しい病院を探しておく必要があります.

「どこの病院にセカンドオピニオンを頼むのですか?」と必ず聞かれますから・・・.

セカンドオピニオンの医師に治療して貰う場合は,ファーストオピニオンの医師の紹介状(診療情報提供書・現在までの治療の資料)を提示して,新たに治療を依頼しなければなりません.

以下に,セカンドオピニオンに関する資料を記述しておきます.ご参考にして下さい.

セカンドオピニオンとは
http://www.luke.or.jp/guide/outpatient-care/seco …

★ セカンドオピニオン(ウイキペディア・wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …

★ セカンドオピニオンの基礎知識
http://www.2og.jp/kiso.html

★ セカンドオピニオンの受け方・探し方
http://allabout.co.jp/gm/gc/302581/

以上です.頑張って下さい.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!