プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
よくある話かもしれませんが、最近になって、夫の実家が借金を抱えてることを知りました。
自営業の義父自身が作ったものもありますが、20年前に他界した夫の祖父の借金も含まれているそうです。
金額を夫に聞きましたが、夫にもわからないらしく数百万円じゃないかなと言ってました。
婚約したときに借金はないという話だったので騙された気分です。

夫は収入の半分近くを夫の実家に入れているらしく、夫からもらう生活費は税金と水道光熱費を支払うと残るのは2万円ぐらいです。
今は私も働いているのでなんとかなっていますが、子供ができて退職せざるを得ない状況になったら、余裕のなさから子供に八つ当たりしそうで、とても作る気にはなれません。

このまま、この生活を続けていくことに希望が見えず、かといって離婚したら…と考えると、こちらも希望が見えず。
こういった状況だということは両親に話したほうがいいのか?
もし話すとしたらやはり離婚したいということが前提になるのか?
(両親には心配をかけたくないので話していません)
似たような経験をされた方や身近にそういう方がいらっしゃったら、どうされたか聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

事業をしている人の感覚だと、事業には借り入れが当たり前で、自宅の借金はないと言う意味で、借金はないと言ったのだと思います。

きちんと、義父母に話すべきです。
借金のある事を色々言うのではなく、このままでは生活できないからどうしたらいいのかを相談する形で。

家に入れているお金が、何に使われていて、いつまで、そうしないといけないのかも知っておくべきでしょう。

ご主人が本当に、実家にお金を入れているのかも定かではないし、給料がいくらなのか、明細もないのでしょうか?

こっそり、お義母さんと話が出来たらいいなあと思います。

子供を作りたいんだけど、こういう状況では、無理だ・・・・と言う観点で話せばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
夫と義父の問題だし、嫁という立場で口出しするのは私の立場が悪くなるんじゃないかと言えずにいたのですが、相談した方がいいかもしれませんね。

>給料がいくらなのか、明細もないのでしょうか?
明細はないんですよ。
いつも義父が現金をそのまま夫に渡していて、呆れる事に記録もとってないんですから。
確定申告の時も収入は大体これぐらいって…。

アドバイスありがとうございます。
幸せな未来をつかむためにも頑張ってみます。

こんにちは。

30代女性です。

私も似たようなことがありました。

夫宛に銀行のカードローンの請求が来てたのでびっくり
して「これ何!?」と問い詰めたら、「あ、それお袋に
名前貸してくれって言われて。結婚前からあったけど。」
と軽く言われました。

さらに問い詰めると、夫の実家にも多額の借金があり、
事業の借金の他に、義父と義母の浪費の借金もあるとの
事。
義父はギャンブル依存症・アルコール依存症・買い物依存症
で、義母に暴力を振るって「金もってこい!」ってやってた
そうです。義母は借金を重ねてせっせと義父にお金を渡して
たそうです。義母も金銭感覚がおかしくなって、借金を返す
ために頑張って働いたり節約をするということもなかったみ
たいです。

夫の名前を使って借金することを思いついて、事後報告した
そうです。
(当時は銀行員の知り合いに言えばできたそうです)
夫は「あ、そう」で済ませたそうです。

私が「なんでその時に許したの?いくら借金があるのよ!」
と問い詰めたら、夫は「だって軽く言われたから大したことじゃ
ないと思ったし、借金なんて俺が子供の頃からの話だったから、
今更言ってもどうにもならないと思うよ」とさらっと言いました。

私が「借金がいくらあるか聞いてみて欲しい」と言うと、
夫は「そんなことお袋には聞けないよ。お袋がうまくお金を回して
るから任せておけばいいよ。どうしても気になるんだったらお前か
ら聞いてくれよ」と言われました。

私はあきれて、「とにかくあなた名義の借金だけでも返して欲しい」
と言うと、夫は「あれは俺の借金じゃないから放っておいても害は
ないよ」と言いました。
「でも利息でどんどん増えるでしょ?」と言うと夫は、「面倒臭い
なぁ。だったらお前が自分の金で返せばいいだろ」と言いました。

私の場合は夫は実家にお金を入れてませんでした。
その代わり、夫は幼い頃から義母に欲しいものを買い与えられてい
たので我慢することを知らず、大人になった今は収入の半分は浪費
しています。
夫は結婚してすぐ「子供ができても養育費は払うつもりはない」旨
を言ってきていましたので、子供は作りませんでした。

ずっと実家にはそれは言ってなかったのですが、夫の実家の借金問題
が発覚してから、実家に夫の浪費癖のことも合わせて言いました。
親は「そんな奴とは別れろ」と言っていました。
義母がたまたま私の母に近所で会った時に、「subaru2009はがっちり
お金溜め込んでそうだわ」と言っていたそうです。
母は「その言い方がなんか嫌らしかったよ」と言っていました。

私の夫と義父・義母には浪費癖があって、借金を大したことがない
と思っているし、私の貯金と稼ぎを当てにしているふしがあったの
で、離婚を決意しました。

事業をしている人はたいして借金がありますけど、金銭感覚が狂っ
ている人が多いので(税理士事務所にいた時に何人もみました)
質問者さんの身内がそういう方々かどうかはまず見極めた方がいい
と思います。
お子さんがいらっしゃらないなら、親に言うと離婚をすすめられる
可能性は高いと思います。

私は夫の実家の借金問題が発覚した時に、金額を調べようとして
探偵会社に色々電話してみたのですが、調べられると回答した会社
もあったものの、それは違法行為だそうです。(他の探偵会社の人
が教えてくれました)

借金があるのが当たり前の環境で育った人は危機感を持たないので、
ご主人も債務整理することもせずにやみくもにお金を渡しているん
だと思います。もしかしたら義理のご両親が浪費しているかもしれ
なくても。

私の夫からは、義父が義母に暴力を振るって借金させてたところま
ではしゃべって、後は「俺達親子のことには口を挟まないでくれ」
と言いました。
ご主人もうまく聞きだせば金額は知らなくても、ご両親に浪費癖が
あるのかどうかぐらいは聞きだせると思います。

決断するのはお子さんができる前にされるのが一番なので、迅速に
された方がいいと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこの家も多少は多少は借金があるとは思います。
でも、返せる見込みがあるからこそ借金ができるのだと私は思うのですが、こういう人もいるんですね…。

>借金があるのが当たり前の環境で育った人は危機感を持たないので、
ご主人も債務整理することもせずにやみくもにお金を渡しているん
だと思います。
これを読んで鳥肌が立ってしまいました。
夫は「債務整理は一度しているし、お金がかかるからできない」と言ってましたが、subaru2009さんの言うとおり危機感を持っていないんでしょうね。
どうも、私とは価値観が違うように思えてきました。

貴重なお話ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

こんばんは。

心労お察しします。
旦那さんは義父の自営業を共にしているわけじゃないんですよね?
将来、その自営を継ぐわけでもないんですよね?
なら・・よくある話ではないと思うんですが…。

・旦那さんが収入の半分近くを実家に入れている
・しかも借金の額を知らず計画性もない

結婚前ならば分かります。しかしこれで結婚しようと、いや、してしまった旦那さんって…。
私は旦那の奨学金も一緒に払いましたし、義父が自己破産していた事も
知っていますが、このケースはちょっと許せません。

たいしたアドバイスは出来なくて申し訳ないのですが、
私が貴女なら離婚を考えますし、友人なら離婚をすすめます。

ご両親に話すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き方が悪くてすみません。
夫は義父と仕事は共にしているんです。将来その家業を継ぐかはわかりませんが。

やはり、普通に考えたら離婚ですかね…。
ありがとうございました。

私は、結婚17年、妻と子供3人の旦那です。

私の場合は、結婚前に借金のことは何も聞いていませんでした。(確認していなかったということです)

妻の家に借金があり、また、義母がサラ金などで借金があることがわかるのは、結婚してまだ間もないころでした。
その前に、妻の奨学金(返済)も、結婚してから聞きました。

私は、その全ては、私の愛する妻と私が出会う為の、通ってきた道だと考えて、
すぐに、奨学金は返済。
義母のサラ金借金は、「二度としない」ことを約束させて、返済しました。これも、遊びの借金ではなく、子供たち(5人)を育てるためにできた借金だと確認が取れたので、返済しました。

私は、その家で、20数年の生活があったから、その両親だったから、私の愛する妻を育ててくれたのだと思っています。
多少のことは、恩返しだと思っています。

質問者様も、返済まではしなくても、義父が自営業で一生懸命、借金しながらでも、子供を育て、今のあなたが愛するご主人を作り上げてくれたのだと、思うことはできないでしょうか?
自営業が、どの程度の規模かはわかりませんが、協力しながら、頑張れば、数百万くらいの借金なら返せるでしょう。

もしも、ご主人が頑張ってお金を実家に入れているにも拘わらず、実家の義両親が贅沢な生活(旅行だとか、高級な外食など)しているようなら、一度、喧嘩して下さい。
それは、仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

usagi7577さんは素敵な方ですね。
貴重なお話ありがとうございます。

以下は質問の補足です。不快に思われたなら申し訳ありません。
>実家の義両親が贅沢な生活(旅行だとか、高級な外食など)しているようなら…
義両親は贅沢していないと思うのですが、生活費が足りないようです。
義祖母を施設に預けているので、その利用料が家計を圧迫しているのかもしれません。
その件については私は仕方がないのかなと思うのですが、義祖母を預ける前から夫が渡す生活費は今と同じ状態だったが気になります。
当時、私が求職中だったのにもかかわらずです。
夫自身にも小額ですが借金があったようなので、そのせいかなと思ってますが、これってどう思いますか?