アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレイフラワーという粘土でお花を作る教室を開きたいと思っています。
かわいらしく、わかりやすい響きのフランス語で名前をつけたいのですが、フランス語が全く分かりません。
花(フルール)という言葉がつかない方がいいです。

是非、お力添えを頂けないでしょうか?
読み方も教えて頂けると嬉しいです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

candymam さん

こんにちは 日頃のご愛読、誠に感謝です
ヴァンクリとチハルさんとあり 舌頭千転に 
マンタローを飲みながら、幾夜かを重ねる

● Primilevere (プリミルヴェール)

造語語句の意味は、『チハル(さん)』です 

綴り字に発音記号を、二番目のiにアクサンシルコンフレクス
最後から二番目のeにアクサングラーヴを添えて下さい

printempsと14世紀あたりから綴るハルは、それ以前に
primever・primevere等と幾つも表記され、今日Primevereが
ハルに咲く花を意味して残り、サクラソウ類(プリムラ)の
仏語(花言葉は初恋)です 無論、雅語でハルをも意味する

構成は、このprime+vereにチのmille(千・ミル)を挟み込み誕生です

尚、ミルの音韻を得たいので、ile(島の意味)の綴りと同じに
なっていますので『ハルの花々が咲き誇る島』の解釈も成立かも

何故printempsを利用しないか、それはヴァンクリやショメーなどに
惹かれるお方には、より伝統的で花を含む言葉が、お似合いでないか

つまり、prin+tempsは最初の(prin)の時(temps)でハルのみ
一方、prime+vereは最初の(prime)此処までは前と同じです
でもでも、続くvereは、緑を意味しています 最初の緑ですから
ハルに芽吹く花々となります 更にこの緑には、新鮮なとか
いつまでも元気でいるとのことも示しますので、変わることなくと
想いを込めて創作のみずみずしいクレイフラワーにふさわしい。。。

参考URL:http://www.langage-des-fleurs.info/tag/primevere/
    • 0
この回答へのお礼

anapaultole様

また、素敵な名前をご提案して下さることを毎晩願っていました!
その願いが今日叶い、そして期待以上の素晴らしいお言葉を頂けて
喜びを抑えきれません!!!!

どちらの名前にしても世界でたった1つの名前になることは間違いない。。。
人と同じものが嫌いな私にピッタリです。
ただ、Primilevereは私の名前で考えて下さったということでさらに
特別感が増し、響きも可愛らしいことから迷わずこちらを使わせて頂きます。

意味がすごくすごく深いので、じっくりとありがたく理解していきたい
と思います。

ネーミングの付け方、「舌頭千転」と言うお言葉から、素晴らしい
詩人ですね。
anapaultole様が、男性であったならばプレーボーイなんだろうな~。
また、マンタローのお言葉、私の心にフランスの風が吹きました。

本当に素敵な言葉を考えて下さり有難うございました。
この出会いに感謝し、この看板を掲げて頑張ることがご恩返しに
なると思っております。

candymam さん はじめまして

フランス語での店名は、粘土細工と言いますと
両手で土をコロコロする 此処からのイメージで

● Coroles saccolons (コロル・サコロン)

意味:(幾つかの)花冠が互いに絡みあう(抱擁しあう)

構成:名詞+動詞(活用破格形)と冠詞省略の短文型

語句:名詞coroleが花冠でその複数形がcorolesです
次に動詞s'accoler です その主語(三人称複数)に対応し
活用すると、本来s'accolent(サコル)となります
でも此処では、コロの音韻を繰り返したいので
破格の活用とし、(’)の記号も省略しています

花弁や萼片などのパーツから、お花を創り上げて行く時
それは、出来上がりの花冠をイメージしながらと推察。。。
    • 0
この回答へのお礼

anapaultole様 

ご提案頂きありがとうございます。
過去の質問集を拝見していてanapaultole様の考案される言葉は
どれも意味深いものが多く私にもお返事頂けたらと秘かに思っておりました。ビックリです!

コロル・サコロン、
お考えくださったイメージそのもので、すべてのパーツを粘土でコロコロすることから始まります。。。
こちらも素敵ですが欲張ってよろしいでしょうか?

フルールが嫌だな~と思っていましたが、いろいろ調べるにつれ、
かわいいかも!と心変わりしてしまいました。

そこで、フルーレットがいいかなと思っていましたが、ヴァンクリーフ&アーペルの指輪にその名がついていたようで断念しました。。。

バラ、花、華やぐ、自分らしく、や、私の名前チハルがつくネーミングでもう一度お力添え頂けたら幸いです。

素敵な言葉を頂いたのに、わがままを言いましてすみません。