アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ台のキャスターが外れてしまいました。
台本体は25m/mのMDF(圧縮パルプ材)で、そこに鬼目ナット
(長さ20m/m)がインサートされ、キャスター(ネジの直径7m/m)
がねじ込まれていました。
ナットが外れたあとは現行のナットよりも若干大きな穴となり、MDF
もややぐずぐず感がある状態です。
上に40インチの液晶テレビが乗るので、再度取れないようにしたい
と思っております。
なにか良い補修方法はありますでしょうか。

「テレビ台のキャスターを修理したいのですが」の質問画像

A 回答 (3件)

次のように加工されると良いと思います。


1)外れなかった他のキャスタもいずれ外れる可能性があります。
2)4箇所とも〔フランジ付きのキャスタ〕に交換します。
3)図のように脚部(内側)に〔厚みのある木〕を木工用ボンドで固定します。
4)木工用ボンドが充分乾燥するよう半日~1日程度そのままにして置きます。
5)フランジ付きのキャスタを木ネジで固定します。
「テレビ台のキャスターを修理したいのですが」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・この方法なら安心感はかなり上がりますね。
フランジ付きのキャスタってどの位するものでしょう。
ホームセンターで調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 10:15

何しろ重いTVを乗せる台であるのに


集成材ですからね。痛むわけです。
先ずまだ健康な残りのキャスターを取ってしまいます。
台の下に見合う無垢材を購入して、キャスターに見合う穴を開けて、
鬼目でつけます。
    • good
    • 3

いろいろ方法はあるかと思いますが、思い付いたものをいくつか。



1.原稿の箇所より数センチ離れた場所に新たにドリルで下穴を開け、鬼目ナットをねじ込む。(穴の新設)

2.今の撮影いただいた状態のまま、瞬間接着剤を周りに垂らすように染みこませて強度の補強をした上で、硬化パテ(ホームセンターなどで市販されています。)を隙間に充填しながら鬼目ナットを押し込む。

とにかく単なる修理と言うことでなく、元々のボードがもろい状態ですので力のかかるこの取り付け箇所を補強しておくに越したことはないかと思います。正常な他のキャスター部分も瞬間接着剤の流し込みなど今から補強しておいた方が良いかもしれませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
1については考えたのですが、若干支点がずれてしまいそうなので
保留にしています。
2の方法は、ぜひ検討してみたいと思います。
確かに、他の箇所も同様の可能性はありますね。補修をしておきたい
と思います。

お礼日時:2009/09/18 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!