アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問したものです。
女子ミニバスのコーチを始めたばかりで、練習中にシュートフォームのことで監督とぶつかっています。
監督がおっしゃるには、ワンハンドでなければ中学・高校と使い物にならない、と県予選真っ最中の子供たちに突然言い出したのです。
子供たちは混乱して、私にワンハンドシュートはどうするのか聞きにきましたが、
そこで監督は、コーチに今更シュートフォームを聞くようでは選手として終わってる、と一言。
私としては、ワンハンドもボスハンドも正しいフォームであればどちらでも良いと思うのです。
今になって突然言うのは、子供たちがかわいそうで・・・。
とりあえず、ワンハンドを意識させるように指導してますが、私は小~大学・現在もボスハンドです。
(臨機応変に片手でシュートすることもありますが)ワンハンドのコツがいまいち解りません。
ワンハンドとボスハンドどちらが良いのか、どちらでも良いのか、ワンハンドについて詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

基本が大切なのは間違いありません。

私は男なので、ツーハンド(恐らくボースハンド…Both Handsが正しいと思います)が良い悪いの判断は付きません。監督さんがどこから話を聞いてきたかはさておき、海外(特にヨーロッパ)では、男女の区別なくワンハンドだそうです。嘘かまことか、日本だけツーハンドを教えているそうです。私もミニバスの男子を教えていますが、一番下の子は小学2年生です。はっきり言って、ワンハンドでシュートは無理です。無理にワンハンドを教えると、チェストパスのフォームまでおかしく成りかねません。ただ、どちらのシュート方法にも言えるのは、リングに正対して、手首を使いバックスピンを掛け、最後までフォロースルーを取ることではないでしょうか?結果としてリングに入れば得点になるのですから、基本さえ守っていればどちらでも良いと思います。
    • good
    • 0

試合目前にシュートフォームを変えると試合に負けますよ。


辞めといた方が良いと監督に言ってください。
僕は経験者です。
非常に後悔してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!