プロが教えるわが家の防犯対策術!

箱根観光に詳しい方教えて下さい。11月中旬に母と2泊3日で箱根旅行で新宿から出発して宿泊は強羅に2泊で帰りは御殿場によって帰る予定です。移動は箱根フリーパスを利用しようと思っています。観光したい所がいっぱいでどう回るのが効率がよいでしょうか。いきたい所は(1)箱根美術館(2)富士屋ホテルで喫茶(3)大涌谷(4)遊覧船(5)箱根関所(6)箱根旧街道石畳(7)甘酒茶屋(8)山の上ホテルで喫茶(9)箱根神社(10)ポーラ美術館(11)ガラスの森美術館がいきたい所です。盛りだくさんなのできついかなと思っているのですが。箱根には11時位には入って、帰りは4時30分暗いには出て、御殿場に向かいたいと思っています。紅葉のシーズンで渋滞するでしょうからこんなにたくさんは無理でしょうか?回答お願いします。

A 回答 (1件)

箱根の麓に住んでいます。

盛りだくさんですが大丈夫だと思いますよ。

●1日目
箱根湯本―(箱根登山バス)→甘酒茶屋・箱根旧街道石畳―(箱根登山バス)→元箱根―(箱根登山バス)→小涌谷駅―(登山電車)→強羅―(徒歩orケーブルカー)→箱根美術館
●2日目
強羅―(ケーブルカー・ロープウェイ)→大涌谷―(ロープウェイ)-桃源台―(海賊船)→箱根町港―(徒歩)→箱根関所跡―(徒歩)箱根神社・山のホテルで喫茶―(徒歩)→元箱根―(箱根登山バス)→小涌谷駅―(登山電車)→強羅
芦ノ湖には遊覧船と海賊船がありフリーパスで乗れるのは海賊船の方です。桃源台から箱根町港、元箱根港の順で停まります。道順を考えると箱根町港で降りて後は歩きながら巡るのがいいでしょう。
大涌谷の黒玉子を作っている玉子茶屋までは駅から片道15分位の距離です。
●3日目
強羅―(登山電車)→富士屋ホテルで喫茶―(登山電車)→強羅―(施設めぐりバス)→ポーラ美術館―(私設めぐりバス)→ガラスの森美術館―(箱根登山バス?)→御殿場駅?

こんな感じでしょうか。見方にもよりますが、ポーラ美術館はとてもお薦めの美術館で、かなり見ごたえがあり2時間以上とっておいた方がいいと思います。箱根美術館やガラスの森は1時間で大丈夫でしょう。

紅葉のシーズンの休日は非常に渋滞します。とは言っても上記のバス区間はたいして渋滞する区間ではないので多少の余裕を持っておけば心配いらないでしょう。元箱根のバス乗り場には案内所もありバスの誘導員さんもいますのでどのくらいかかるか聞いてみればいいと思います。平日ならたいした渋滞はありません。
ロープウェイも以前は長い行列ができていましたが、新しくなって輸送力が大幅にアップしていますので心配いりません。ケーブルカーがちょっと心配です。

こちらにフリーパスで乗れる乗り物の時刻表や情報があります。
 http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/index.html
また、小田急線の駅や箱根の各所に「箱根の交通時刻表」という小冊子(20cm×10cm位の縦長)がおいてあります。フリーパスで乗れる全ての乗り物の時刻表や路線図がのっていて便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身は箱根は何度か訪れた事があるのですが、いつも主人の車での移動で位置関係やバス等の利用について不安でした。自分でも調べてみて、いつ箱根旧街道石畳をもってくればいいのだろうと悩んでいましたが、1日目に行っておいたほうが2、3日目の予定が楽そうですね。時刻表についても情報ありがとうございます。母もポーラ美術館を楽しみにしているのでそこでゆっくり時間をとりたいと思います。紅葉も楽しみです。色々な情報を教えていただいて本当にありがとうございました。なかなかできない親孝行をしたいと思います。