プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から日帰りで、10月の土曜日に、女一人で、
箱根神社、箱根元宮、九頭竜神社(本宮)を回りたいと思っています。
一応高速バスで、山のホテルまで行って、箱根神社に行き、
歩いてロープウェー乗り場まで歩き、箱根元宮に行き、
ロープウェーで戻ったあと、歩いて九頭竜神社まで行って、
元箱根に歩いて戻って、小田急で小田原経由で帰る、
というコースを考えています。
歩けるらしい事は確認できたのですが、女一人でも大丈夫そうですか?
観光客が少なく、寂しいコースの場合は、危険なのでタクシーにしようかと思っています。
実際の所、どの程度にぎわっているコースなのでしょうか。
また、13日や15日以外、つまりツアーや神社の案内なしで回る場合で、
もっと効率的で安上がりな方法はないものでしょうか。
車の免許はありません。

あと、実際に3カ所回った方で、タクシーを使われた場合、
どこからどこまで使って、どれくらい費用が掛かったのか、教えて頂けますでしょうか。
ガイドブックも見てるんだけど、この3カ所の一気攻めは珍しいみたいで、
情報がなくて困ってます。

A 回答 (5件)

#3です。


前回寝ぼけてたので補足します。

>実際の所、どの程度にぎわっているコース
箱根神社(九頭竜新宮)、元箱根、桃源台、湖尻、箱根園辺りはそれなりに賑わってます。
九頭竜本宮は1、2組いるかどうか、アクセスの際は誰とも会わない可能性あり
旧街道は多ければ20-30組に会うが16時過ぎると歩く人は殆ど居なくなる

>この3カ所の一気攻めは珍しいみたい
九頭竜は観光というよりパワースポット(恋愛)としての需要が殆どなので観光目的の方はあまり行かない。
箱根神社+新宮+本宮+白龍神社は聞きますが、箱根元宮とのセットは聞かない。

正しい参拝?
箱根神社→社務所でペットボトルとロープ?を買う→九頭竜新宮でお参り&水を汲む→九頭竜本宮参→白龍(ご神木を時計回りに3回回って参拝)でロープを結ぶとかそんなことをやってましたね。
その後水はどうるすとか詳しいことは分かりません。
http://ameblo.jp/naomi-kawashima/entry-109362617 …

自分には効果なかったので信じない人は救ってくれないようです(笑)

>芦ノ湖の九頭竜神社周辺、ボートの出入りは結構あるのでしょうか
殆どありません。
箱根園でモーターボートをチャーターした方がたまに居ます。

>女性が一人で行動して、強盗に襲われ山に連れ込まれ
そういう話は聞いたことありません。
そもそも歩く人が少ないので襲う人もいません。
若い女性が一人で行動されているのは見かけますよ。
それでも万が一を想定されるのであればご想像にお任せします。


九頭竜神社までの道(湖尻-樹木園-箱根園)は舗装された道路で許可車両のみ通ることができます。
ゆるやかな坂はありますが歩きやすい道です。
景観は木が生い茂っており、湖は殆ど見えず湖からは道があることすらわからないでしょう。


元箱根-湯本(旧街道)
観光地(施設)の部分と山は別と考えてそれなりの格好(滑りにくい靴など)が必要ですが有名な観光地だからと油断しているのでしょうか?
女性はブーツやヒール、男性で革靴やサンダルの方をたまに見かけます。
箱根なめてるというのはこういう方の事だと思ってます。

旧街道は20-30分歩く毎に道路と交差するような感じでしょうか。
道路とは高低差があり、木も茂っているので道路からは見えませんが歩く人からは木の間から道路が見える所はあります。
道路より暗くなるのが1時間早いです。

甘酒茶屋での休憩はおすすめです。
甘酒と力餅(黒ゴマ)がお気に入り。

http://g.co/maps/q6d5f
畑宿からAの間に「これより江戸時代の石畳」という区間があります。
他の箇所はいつの時代に復元したかなどの全容は分かりません。
石畳をよく見ると削岩機らしき跡があったりします。

Aで石畳は終わりです。

A-Cは上手く合わせられず道路になってますが、Bから川を渡ると須雲川自然探勝歩道があります。
こんな感じ
http://homepage2.nifty.com/hakonehike/html/H96D4 …
夏に行ったときはヘビやスズメバチに遭遇しました。

須雲川からは歩道のない道路を歩きますが大型車も通るので十分ご注意を。

因みに元箱根から湯本まで旧街道ではなく車道だけを歩いた・・・聞いたことないです。

湯本からなので逆ですが、ご参考に。
http://www3.plala.or.jp/sanpo/hakonekaido.htm
サル・・・昔はいたのですが今は湯本付近に出没するようです。
クマ?出没したとか聞かないな。


渋滞する可能性があるのは以下です。
仙石原のススキでの渋滞
http://g.co/maps/gwe3j

大涌谷の駐車場待ち
http://g.co/maps/yxupv

国道1&国道138
http://g.co/maps/yjfyd
元箱根からこれ乗ると渋滞に合います
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf/10152-00200 …

県道732
http://g.co/maps/mfrm9
元箱根から畑宿を経由するバスはここを通りますが渋滞しても10分程度じゃないかな。
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf/10152-00500 …

畑宿まで歩けば旧街道を堪能できるのでここからバスという方も多いです。
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/view …

また、元箱根から箱根新道を通るバスがあり畑宿を経由するバスより所要時間が短いです。
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf/10152-00300 …

今回のルートだと仙石原を通過するのは高速バスのみで早い時間帯なら渋滞は考慮しなくていいでしょう。
大涌谷はルート外なので問題ないです。
元箱根と湯本、小田原を結ぶバスは仙石原や大涌谷の渋滞の影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお詳しいんですね!
時刻表まで、お写真付きで、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/11/13 21:32

山のホテル行きのバスは午前中は新宿8:00発の1本しかないので気を付けてください。



私なら無駄の無い次の道順で行きます。
1.高速バスを湖尻で降り九頭竜神社へ(徒歩25~30分)
2.九頭竜神社からプリンスホテルを通り越して箱根園の駒ケ岳ロープウェイ乗り場へ(徒歩35~40分)
3.ロープウェイで駒ケ岳山頂の箱根元宮へ(山頂駅から箱根元宮まで何分かかったかよく覚えていないのですが5~10分位で行けたと思います)
4.ロープウェイで降りて箱根神社へ(ここは歩いたことはありませんが徒歩で40~50分かかると思います。湖畔の道でバスは通りません。タクシーは利用できます。)
5.箱根神社から元箱根へ(徒歩5~10分)
6.元箱根からバスで箱根湯本または小田原へ。

・1,2のコースは車は通行できません。歩いている人やサイクリングの人に2~3組しか出会いませんでしたが、女性1人でも特に危険とは思いません。
・駒ケ岳は1200m位あり芦ノ湖畔(標高700m)より寒いです。
・4の道は車は頻繁に通ります。
・高速バスは湖尻の手前の桃源台止まりが多いです。その場合は桃源台から徒歩で湖尻まで行くことになりますが5分位しかかかりません。
・土曜日の帰りのバスは道が渋滞して湯本到着は遅れるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コースまで、本当にありがとうございます。
ガイド情報もないし、ぴったりくるような交通手段もなかなか見つからず、
道のりを決めるのにも四苦八苦していました。

教えて下さったコース、自分では全然思いつきませんでしたが、
言われてみると、無駄が無い、現実的なコースで本当に助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/13 21:30

>ところで、車の通りも少ないですか?


>歩いている人がいなくても、観光客の車がびゅんびゅん通り過ぎているなら
九頭竜神社本宮は車は通行止めです。
元箱根-湯本を歩くなら普通は旧街道(石畳の徒歩ルート)で途中車道と交差する部分もありますが基本車道からは見えません。
歩く人もいますが、車などで移動し観光する人が殆どです。

>「歩くのには自信あり」という条件
大丈夫ですが、滑りやすい所もあるので靴は重要です。

すすきは仙石原という場所で高速バスで通過すると思いますがすすきはここだけです。
http://www.hakonenavi.jp/special/index.html
車から見るために停まったりゆっくり走る人がいるので混雑しますが元箱根-桃源台-仙石原このルートを通るバス以外は問題ないです。
あと、大涌谷経由のバスは休日は渋滞で時間が読めなかったりしますが、これらのルートを利用することはないはずなので気にしなくてよいはずです。


高速バスはこれですか?
http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route/inde …

桃源台で下車して徒歩
徒歩で湖尻→樹木園(九頭龍神社本宮)→箱根園→箱根神社→元箱根→旧街道を徒歩で湯本

このルートなら実際に歩いたことあります。
写真を撮るためにカメラ三脚など合計10キロ超の荷物を背負って歩きましたがしんどかったです。
※箱根元宮は行ってません箱根園で桜を鑑賞+休憩で1時間位滞在。

樹木園付近は何回か歩いてますが殆ど人がいないです。
パワースポット目当ての人なら稀にいますが、観光スポットとしてはマイナーですし車では行けないので徒歩かモーターボートです。
同じ樹木園の中にある白龍神社もパワースポットらしいのでついでに行かれたら如何でしょうか。
白い鳥居で祠のように小さな神社です。

箱根園からモーターボート(樹木園の入園料込み)があるので
上記のバスなら箱根園で降りてモーターボート利用(自分で操縦して・・・聞いたことない)
http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/pl …
徒歩でもここからの方が近いかも?
箱根園から元箱根は1時間に1本?バスがあるのでそれかタクシーで箱根神社(1000円で足りるんじゃない?)が楽なルート。

元箱根から湯本の旧街道は暗くなるのが早いので元箱根出発は13時が限界かな。
それ以降になりそうなら念のため懐中電灯を持ってください。
マイナーではないですが歩く人そう多くはないですし、下る人は元箱根昼頃出発、上る人も4時に元箱根到着以降の時間帯では人を見た記憶があまりない。

湯本に着く前に暗くなりそうですし、人も少ないと思うので甘酒茶屋か畑宿まで歩いてバスに乗るのがいいと思います。
旧街道の石畳は滑りやすいので下りは特にご注意を。

九頭竜神社本宮以外の場所はバスの通るルートなので基本的にタクシー使う人少ない。
箱根園だけはバスの本数が少ないので加えました。
元箱根港(Fの少し下)がバスターミナルのようになってる。

http://g.co/maps/fz3mz
BとCに樹木園の入り口があります。
※Cは閉鎖されてたことある(Bから入るなら確認)
Gが甘酒茶屋
http://www.amasake-chaya.jp/
Hが畑宿
Iの須雲川から湯本はそこそこ交通量のある狭い道路を歩くことになるのでお勧めしません。

Aの少し下湖尻(マークするの忘れた)からDまでは車は通行止めで徒歩のみです。
DからEは・・・忘れた。
F~Iまでの地図は車道になってますが、別に徒歩用ルート(旧街道)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってすみません。
詳しいルートつきで本当にありがとうございます。
有名なパワースポット=観光地&ハイキング気分で行けそう、
と思っていたのに、
いざ行こうとして調べてみたら、
あまりに情報がなくて、困っていたので、本当に助かりました!
ガイドブックにもない情報の数々、
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/11/13 21:28

歩けますよ。

しんどいですよ
歩く事が目的なら良いと思います1日で何とか回れると思います
だけどなぁ?元箱根で釣り用のボートを借りて、それをこいだ方が楽です
1日3500円です
かなり山側を歩く事になり遠回りなのです
タクシーは乗らないので分かりません
危険かどうか?はねぇ。都会よりは安心だと思うけど
歩いている人はいないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩く事自体が好きなので、地図眺めている分には、距離的には平気かなあと思ってました。
ただ、九頭竜神社(本宮)周辺へのアクセス情報や、
どの程度にぎわっているのか、などといった情報が、全くなくて困ってたんです。
プリンスホテルの側らしいのに…。
だから、歩いている人がいないという情報、本当に助かりました。

ところで、車の通りも少ないですか?
女性が一人で行動して、強盗に襲われ山に連れ込まれても、
他に見ている人もなく、誰にも助けてもらえない、てのが一番の心配です。(特に夕方)
歩いている人がいなくても、観光客の車がびゅんびゅん通り過ぎているなら、平気な気もしてます。
でも、人自体がいないようだったら、安全第一なので、高くてもタクシーにしようかと。
それか、ボートの方が人の目が行き届いて、安全なら、そちらにしようと思います。
(ボートの操縦、あまり自信がないのですが、大丈夫かなあ。)
芦ノ湖の九頭竜神社周辺、ボートの出入りは結構あるのでしょうか。

ボートの場合は、箱根神社、箱根元宮まで行ってから、
元箱根に出てボートを借りて、九頭竜神社→元箱根に戻る、って感じになるのでしょうか。
それにしても、釣り用ボートは盲点でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 22:36

1日じゃ車がないなら止めときな。

箱根神社からロープウェイ

まで歩いても1時間近く掛かるし、バスの時間はこの時期すすき

であてになんないし、疲れ果てて観光どころじゃないよ。

箱根をちょっとなめてるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ他に温泉に行ったり、食べ歩いたりの観光をしたりする気はないので、山歩きの覚悟でした。
登山は慣れてますし、マラソンもしており、歩く事自体が趣味のようなものなので、
歩く距離が長い事自体は、心配してなかったんです。
ただ、今まで山歩きは、ワンゲル出身者に同行してたので、女1人ってのだけが気がかりでした。
「歩くのには自信あり」という条件を加味しても、やっぱり甘いでしょうか…。

でも、近隣で一泊するとなると、逆にすることなくて、時間を持て余しそうで。
芦ノ湖の遊覧船は昔乗った事あるし、他に興味のある観光スポットもないし…。
かといって1つ1つ別の日に東京から訪問するのも、往復時間と料金に無駄にかかるしなあ。
今回は、どうしても一人で行きたいので、となるとタクシー併用が良いのかなあ。

それにしてもバスの時間があてにならない、というのは盲点でした。
すすきが原因?視界が遮られるということでしょうか?
初耳で、びっくりです。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!