プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
高校3年生です。
この間は髪についての質問をいろいろしました。

そこでもう1つ疑問があるので質問させてください。

僕は頭頂部が薄いです。

そしていま育毛剤の「VITAL CHARGE」を使って1ヶ月がたちました。

まだ全然変化が現れません。

そこで高校生で育毛剤を使うのは頭皮や体に悪いのかなと思い続けようかどうか迷ってます。

たしかに若いうちから使うのは刺激が強いとおもいます。

家系にはげはいません。だからマッサージや生活改善で治るのだったらそっちにしたいです。

適切なアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

高校3年生と言うことですから,まだまだ,あと2~3年間は,髪の毛が太くて硬いものへと変化していくはずです。

ただし,栄養バランスが酷い状態にありますと,これは望むことができませんので,特に,高校卒業後は要注意です。
まぁ,薄毛の家系ではないそうですから,通常でしたら,今までの生活をそのまま続けていれば,問題なく,髪の毛は太くて硬いものへと変化していくはずですけどね。

食生活以外で問題があるのかもしれません。
つまり,睡眠リズムが崩れているために,髪の毛が成長,もしくは,太くなることが出来ない可能性があるかもしれないのです。
もちろん,これは,休日も含めて毎日,ほぼ同じ時刻に起床しているのであれば,回避出来る問題なのですが・・・。
休みの日になると数時間以上寝坊していませんか?(そのようなことがあれば,少しずつで構いませんので,改善するようにしましょう)

育毛剤の効果は,半年以上使用し続けてからはじめて,効果が現れるようになり,それを実感するまでには,おおよそ1年間以上はかかります。
また,育毛剤をつけているから安心というわけではなく,食生活の改善や睡眠リズムの改善も必要になります。
育毛剤は,髪の毛を育てる「手助け」をしているに過ぎませんからね。

日本国内で販売されている育毛剤(リアップやプロペシアは発毛剤ですので,この中には含まれません)の多くは,血管拡張作用によって,より多くの「髪の毛の材料(つまり,体内に吸収されている栄養)」を届けられるようにしているのですが,血管拡張作用を促す成分は,時として,体制を作ることがありますので,あまり,若いうちから育毛剤を使用していますと,将来,万が一,高血圧症で治療が必要となったとき,降圧剤が有効に効かないケースが稀にとはいえ充分考えられるという話を聞いたことがあります。
まぁ,頭皮の血管だけがそのようになるものと思っていますが,詳しいことはわかりません。

食生活で問題があるとしたら,たぶん,咀嚼回数不足ではないかと思われます。
ですから,食生活の改善として,是非やっていただきたいのは,「1口あたり30回以上噛む」と言うことです。
30歳代40歳代の人の平均咀嚼回数でも640回程度しかなく,咀嚼不足が叫ばれているのですが,高校生くらいの年代になりますと平均咀嚼回数が320回しかないという話も聞こえています。
食べ物は,噛まなければ栄養になりません。
また,逆に,噛めば噛むほど,より多くの栄養が吸収されるようになります。
もちろん,食品に含まれている栄養には限界がありますが,1口あたり30回噛んだところでその限界には到達することはありませんから,安心して,より多く噛むことが出来るように,トレーニングすることが大切になるようですよ。
なお,噛むトレーニングとして,チューイングガムを噛むことを勧めたいですが,これは,1日1回1枚550回噛むのがベストで,チューイングガムも噛みすぎますと,肝心なときに唾液の分泌が弱くなってしまいますので,噛みすぎには要注意です。
    • 0