プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生の男なのですが、シャンプー中に抜け毛が多いのに気づき、最近、若ハゲを心配するようになりました。
もともと、髪の毛は、細く、しかもネコ毛なのでお風呂上りなどは前のほうの皮膚が「え?!」って言うほどすごく透けて見えてしまいます。乾くと頭皮は透けないのですが、洗面台の結構強いライトを付けて見ると、少し透けて見えます。(光が当たれば多少透けるものなのでしょうか?)以前は、髪の毛に注意を払っていなかった為、前と比べ、生え際が後退しているのかもわからないのですが(少しだけ生え際がM字になっている気がします)、一度気にしたらとまらなくなってしまい・・・特に最近は、一日中髪のことを考えて、何度も何度も鏡を見に行ったり、ネットで調べたり、気にしすぎるストレスのせいかはわかりませんが、食欲もなく、とても憂鬱です。唯一安心できるのは寝るときだけという状況です。
いつも髪を切りに行っているところでは、「いつもと特に変わらないけどなぁ。心配なら、市販の育毛剤使ったら?」と言われ、親には「もともとの髪質がそうでしょ?気にしすぎ。今は髪の毛が抜ける時期だから多く感じるだけじゃないの?」と言われます。遠い親戚に一人若ハゲ(程度はよくわかりません)の人がいるだけで、兄弟は剛毛で、父は後退は始まってますがフサフサ、祖父は年齢相応に薄い髪の毛ではありますが、父も祖父もハゲというわけではありません。将来ハゲるのは構わないのですが、せめて20代30代、彼女ができて結婚するまでは・・・と本気で気にしています。
ネコ毛で髪が細い人(もともと髪が薄い)は必ずハゲるのでしょうか?若ハゲは急速に進むものなんですか?
詳しい方や同じような症状の方がいれば返信お願いします。回答じゃなく、相談に乗っていただけるだけでもうれしいです。

皮膚科に行ってみたところ、「以前のあなたを見たわけではないから、なんともいえない」と、言われ、心配なら・・・と高い薬(男性ホルモン関係の薬)の話になってしまいました。現状維持できればいいのなら、もう少し様子を見てみたら?と言われたのですが、やはり気になり、ここで相談するに至ってます。

長くなって申し訳ありません。相談よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>頭皮をさわると、目では見えないチクチクとした短い毛がたくさん生えていますが、これが新しく生えてきた毛なんでしょうか?これが生えてこないとハゲになるってことですかね?



そうですね。問題なさそうでよかったです。
抜け毛を気にする人ってたくさんいますけど、気にしないといけないのは新しい髪が生えてこないことの方なんですよね。引っ張って抜けちゃったり、ダメージを受けて成長途中で抜けたりしても、次の髪が生えてくるから大丈夫なわけです。

髪の毛って日本人の平均で10万本くらいあって、男性と女性でも違いますけど大体3~7年くらいの寿命といわれてます。男性の方が短い。(稀に寿命のない(長い?)人がいてギネスに載るような長髪の人はこれに当たります)
そして頭皮面積と毛穴の数の関係で頭が小さい人は髪の毛が元々細かったり、髪の毛の細い人は太い人より本数が多かったりします。だから男性で髪の毛が細い人は一日に抜ける髪の毛の本数も多くなります。
 さらに秋は抜け毛の本数も増えるようですから、そのような条件が重なると150本とか200本とか抜けることもあるようですよ。(これは私も最近知りました。ごっそり100本というのは円形脱毛症の症状にあたります)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、ご丁寧に再回答ありがとうございます。

私は毛が細い人は量が多いんですか?!私は頭皮が透けますからやっぱり毛も薄いんだと思いますが、新しい毛が生えてきてるのであまり気にしないようになりました。禿げてしまう人は、なぜ毛穴がふさがってしまうんでしょうね。
150本とか抜けるのには驚きますねw抜け毛が気になるといってもそこまでではないので、冬になるにつれて抜けた分が生えてくるだろう、と気楽に考えています。気にしすぎもダメですもんね。

ヘアケアのことに詳しいお方なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/12 22:22

いつもの美容師さんに「変わらない」と言われたのならそれが正解だと思いますよ。


親御さんも違和感を感じていないようですしね。

私も今の季節は成長初期の細くて短い毛が目立ってるような気がします。額のところは自分で見やすいから気になりますよね。冬になる頃には戻ってたはず。
クセ毛で普段は気にならないけど、シャンプー後のドライヤーを掛ける時には地肌が見えるのが気になるくらいなので、多分似たような状態なんじゃないかなーと思います。

髪の毛は毎日結構な本数が抜けてます。歩いてる時に自然に抜けてるのには気付きにくいですが、クシについた毛・枕に付いた毛は数えやすいので気にする人も多いようです。シャンプーをした時にも当然抜け落ちやすいので、その手の相談はよく目にします。でもほとんどが正常の範囲内で、気にしすぎてるだけです。
目安としては明らかに100本以上、ごそっと抜けてたら本気で心配しないといけません。

食欲がないとか一日に何度も鏡を見てるとか、自覚はおありですが、これ、とてもいけないことです。
今全然問題がないんですから、思いつめたらダメです。ストレスで本当に薄くなると大変。
大丈夫、おおらかな気持ちでいましょう!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
気にしすぎはダメですよね。
髪が濡れると頭皮が丸見えだったり、乾いても髪の分け方しだいでうっすら頭皮が透けているのを見ると、親も美容師さんも気を遣って言っているんじゃないか(特に髪を切りに行くのは3ヶ月に一回くらいなので、以前切ったことなんて忘れているにちがいない)と、マイナスに考えていました。
シャンプーのときは抜けるものなんですね。結構抜けていると思うのですが、ごそっとまではいかないので、あまり気にしないようにします。

ひとつお伺いしたいのですが、頭皮をさわると、目では見えないチクチクとした短い毛がたくさん生えていますが、これが新しく生えてきた毛なんでしょうか?これが生えてこないとハゲになるってことですかね?

orrizonteさんの回答をいただき、気持ちが楽になりました。どうもありがとうございます。

補足日時:2009/09/08 19:27
    • good
    • 6

残念ながらハゲは対処方法がありません。


遺伝性なら親族を見ればわかりますが、必ずしも遺伝的な原因で禿るわけではないですからね。
気にするのも良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、気にしすぎるのは良くないですよね^^;
気をつけます。
お返事ありがとうございました

お礼日時:2009/09/08 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!