アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボディーソープとシャンプーって成分は全然違うのでしょうか?

たとえば、ボディーソープの代わりにシャンプーを使ったり、その逆の事などやると、何か不都合など起きるのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

てもとにありましたので成分表示を見てみましたが、主成分はほぼ同じですね。

ただ、ボディソープの方には強めの溶剤の名前が含まれてます。
推測ですが、たぶんボディーソープの方が油脂を落とす力が強いと思います。これを髪の毛に使用すると、CMでいっているような保湿成分なども落としてしまうんじゃないでしょうか。洗髪後にパサつく、とか、キシキシする、とかいう感じです。
逆の場合は汚れが落ちにくい、ぬるぬるがとれにくい、といったところでしょうか。
実際には御質問の内容そのままに実行している人が私のまわりにもいますので、実害はあまり大きくはないのでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実行している方がいるというのは心強い!
私も早速実行してみます。
前にTVで体は洗い過ぎないほうがいいと言っていたし、シャンプーで十分ですよ・・・ね (^_^;)

うぅ、わたしホディソープで頭洗ったことあります。

(シャンプーなくなってた)
結果は、ゴワゴワで指通りが悪く、フケが出やすいように感じました。
あまりオススメではないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ボディーソープで頭を洗うのはよくないみたいですね。
逆の事を試してみたいと思います。