プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐニュージーランドに旅行する予定があります。

円からNZドルに両替するには、現地の銀行で両替するのが一番レートが良いと過去の質問で見たのですが
到着が日曜日なので銀行があいておらず、空港でもゆっくりしている時間がないので、日本国内で両替しておきたいと思っています。

ただ空港だと手数料が高いのですよね?
国内で円からNZドルに両替するには
どこに行くのがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NZのどちらへ行かれるのか不明ですが、オークランドにしてもクライストチャーチにしても、現地の空港内に両替所があります。


ここに迷わず直行しましょう。

そして取り合えず必要最低限分(5千円、1万円程度など)だけ両替するのがいいでしょう。
あとは後日両替、それまではクレジットカード利用。

たかだか両替するのに『ゆっくりしている時間』は必要ないですから、事務的に必要なこととして割り切るべきです。
入国後の手続きみたいなものです。すぐ終わります。
待たせる人がいるのであれば、『ちょっと両替するからしばし待たれよ!』でいいでしょう。

日本での両替とNZ現地での両替では、レートに『雲泥の差』がありますので、日本での両替はどこであれ全くお勧めできません。
ボッタくりレートで両替するのと変わりませんから。

どうしても日本で両替をする必要に迫らているのであれば、やはり数千円程度にとどめて、あとは現地でというようにする方がいいと思います。

言うまでもなくNZドルは現地で使い切ってしまうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
無事にNZから帰国しました。

オークランドで友人と合流し、急いで国内線にのらなければいけなかったので、どうしても時間がありませんでした。

おっしゃるとおり、関空で少しだけ両替し、
後日現地の銀行で両替しました。
本当に、雲泥の差ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 21:50

No1です。



 関空出発ですか。ご質問にある手数料の違い・・・関空だけは銀行によって手数料が違います。今までに、関空を使われて出発された方はたぶんご存じだと思うのですが、4Fと出国後の3Fでは手数料が違います。
 日本では、珍しいですよ。右へならへ!の銀行の窓口で露骨に手数料が違います。下手すると数千円違ってきますから。さすが大阪!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、
無事にNZから帰国しました。

結局関空で手数料がどこが安いのかわからず、
一番最初に見た銀行で両替しました。
声をかけられて引き止められてしまうので、
あちこち見るのは難しいですね!びっくりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 21:43

ANZは外貨両替を止めてしまったようですね。



とりあえず、有名な外貨両替専門店ならありますよ。
トラベレックス
http://www.travelex.jp/index.html
ワールドカレンシーショップ(三菱東京UFJ系列)
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/
三井住友外貨両替コーナー
http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/index …

それでも、時間が無くても現地空港で両替した方がいいと思いますが。
かなりレートが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
出発は関西空港なのですが、どれも入っていますよね?

やっぱり現地の方がいいですよね・・・

お礼日時:2009/09/22 21:21

 手数料を低く抑えるのでしたら、金券ショップ。

但し、お近くに外貨を取り扱っている金券ショップがあるかどうか?わざわざ交通費払っていく意味はありませんよね。
 あとは、出発空港。関空だけは空港内の銀行でも“手数料が違います”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップでも扱っているのですか。探してみます。
出発は関空なのですが、手数料が違うとはどういうことでしょうか?
空港内のいくつかの銀行でそれぞれ違うということでしょうか??

お礼日時:2009/09/22 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!