アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前に、安売りされていたスネイルフラワーと言うつる性植物を9株ほど購入し、庭のフェンスに絡ませようとフェンスの足元に植えました。このスネイルフラワーを調べると、非常につるが良く伸びると書いてあったのですが、非耐寒性つる性植物のようです。
冬越しはつるを切り詰めて室内(8度以上)で行うように記載されているのですが、地面に植え込んだ場合はどのように管理したら良いのでしょうか?
フェンスの目隠しとして使いたく思ってます。

当方は、広島県在住で、冬は3~5回くらいは雪が降る地域です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スネイルフラワーはアマゾンとか熱帯ジャングルに生える植物ですよ。

コレは屋外での冬越しは不可能です。
植えるならもっと早い時期に一年草として植えること。
冬越しさせたいなら記載の通り、鉢に植えなおして屋内にて管理すること。

つまり、観葉植物だと思って育ててください。

それから、覚えておいて欲しいのは、丁度今みたいに秋冬の植物が出回る時期に、
安売りをしている植物が売っていたら、普通は何かしらの難があるモノと思って間違いないです。
今回の場合、その珍しさから仕入れてみたものの、売れ残ってしまって、
叩き売ったというのが店側の事情でしょう。

他に、枯れ掛けたもの、悪質(或いは無知)な場合はウイルスに感染した商品を投げ売りしているケースも存在します。

結局高いものに付きますので、次回からは良く検討してから購入し、
大切に育ててあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

な・・なんと・・・
そうなんですかぁ~(涙)
とっても残念です。

宿根草と書いてあったので
何年も育つ植物かと思ってました。
安かったので良いですがちょっと残念な事をしてしまいました。

来年は注意してみたいと思います。

カットして掘り起こし室内で冬越しさせるか、今から挿し木するかしかないでしょう。

つる性の植物はすぐに伸びるので挿し木で取っておけばいいです。

植えたばかりなら掘りおこすのも簡単だし、つるが伸びていれば挿し木もできます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
勉強もかねて、週末には掘り起こして
越冬させてみようかと思います。

生き残れば来年に植えてみたいと思います!

幸いな事に広島県には、佐伯区に広島市植物公園があります。

ここには
熱帯性植物も多く展示されていますし、それらに関して研究をされてい
る方も居られます。訪れて直ぐに助言が頂ける場合と頂けない場合があ
りますが、アドバイスが直ぐに頂けなくても、後日に連絡をして貰えま
すから、休日に足を運ばれたらと思います。

僕はサボテンと多肉植物を主に栽培していますが、ここの植物公園には
何回か御世話になった事があります。担当者の方が親身になって助言を
して頂き、大事な植物を枯らさずに済んだ事があります。
    • 0
この回答へのお礼

植物公園、最近行ってないですが、
アドバイスを貰えるって素敵な施設ですね。

機会があれば訪れたいと思います。

しかし、まだまだガーデニングには無知だと知らされました。
恥ずかしいかぎりです。